※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

子供用ハーネス、迷子紐について意見を聞きたいです。子供2人を連れて外出、買い物する際、息子の安全を考えて使用したいと思っています。他のお母さんの意見や経験を聞きたいです。

子供用ハーネス、迷子紐について意見を聞かせて下さい!
賛否両論あると思いますが、現在購入を検討しています。

1歳8ヶ月の息子と、生後1ヶ月の娘がいます。
息子はとにかくよく動きます。急に走り出します。2人目が産まれる前から逃げる息子を追いかけるのも一苦労で捕まえるのもやっとな時もありました。

これから子供2人を連れて外出、買い物する事を考えると息子に迷子紐を使用した方が良いのではと感じるようになりました。
移動は常に車です。スーパーの中では娘は抱っこ紐、息子はカートに乗せますが、主に駐車場など車の通る所、道を歩く際、危ない所がある時に使用します。あくまで駐車場からスーパーまでの短時間などです。

独身の頃や、息子がまだ手のかからない赤ちゃんの頃は迷子紐に対して否定的でした。人の多い公園の中で使っている人を見た事がありましたが、確かにペットみたいだな~親が手を繋げば良いのに。なんて思っていました。
しかし、突発的に動く息子になり、娘を抱っこしながら息子の手を無理矢理引くのには限界があり、もし手が離れて走って行かれると確実に追いつけません。そこに車が来て…なんて想像すると恐ろしいです(◞‸◟ㆀ)

という訳で、検討中と言いますか、もう使わざるを得ない状況なんですが、一度子育て中のお母さん、まだ子育て経験のない妊娠中の方の率直な意見をお聞きしたく、投稿させてもらいました(¨̮)

実際に使われている方のお話も聞きたいです(*^^)

コメント

deleted user

まだ出産してませんが
私は購入するつもりです
写真のようなものではなくリュックになってる様なの買います
人は人ですが私は腕輪に改造して2人を繋いどく感じで使いたいです
危ないですし、ちょこまかすると通りすぎる方とかに迷惑かかりそうなので
私も歩いててとかスーパーでぶつかられたりしたので手を繋いでたり目を離さないで欲しいと思った事もあるので

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    コメントありがとうございます(¨̮)
    リュックタイプありますよね!あと、ぬいぐるみの様な可愛い物もありました♪そのようなタイプの方が、紐感がなくて見た目的には良いのかも知れませんが、うちの子は帽子やリュックなど身に付けるのが嫌な子で…(◞‸◟ㆀ)写真の様なものならいけるかな?という感じです(^^)

    • 9月23日
deleted user

1歳10ヶ月と2ヶ月の息子2人のママです。上の子はイヤイヤ期で全くゆうことを聞いてくれません!2人目妊娠してお腹大きくなってきたころから迷子紐使ってます!ほとんどは自分の母親と外出しているのであまり使いませんが、どうしても自分と息子だけの外出のときは使ってます😅
どこでも走っていってしまうので人にぶつかったり車に轢かれたりしたらこわいので他人の目とかは気にせず子供の安全の為、使用してます!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    コメントありがとうございます(¨̮)
    年の差が似ていますね(*^^)
    うちの子も最近イヤイヤが酷くてもう大変です(><)
    実際、使用しておられるんですね!
    使用している時に、子供が走ってしまって紐が突っ張ったりしたら子供はコケたりしませんか?引っ張られる事によって子供がそれ以上走るのを辞めてくれれば良いんですが…(◞‸◟ㆀ)
    なによりも安全を考えての使用ですよね。車にひかれるのも、相手にもかなりの迷惑をかけてしまいますし(><)

    • 9月23日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad


    うちの義母が話してたのですが、旦那が赤ちゃんだった頃。
    お風呂屋さんやスーパーで走って転ぶと、周りに助け起こさないでと頼んだそうです。

    それ以降は自分で走ると滑って転ぶと痛いと覚えて、自分が痛いだけと学んだそうですよ。

    私もそうする予定でしたから良いと思いました。

    うちの実母なら可哀想過ぎて出来ないと言います。

    ちゃんはなさんも車は危険ですが、転んでもあまり神経質に思わ無くて良いのでは?

    死なない程度であればと思います。転んだり火傷の怖さを学んで貰うには、体験して実感して貰わないと小学生になっても分からない子がいます。子供は体感しないと理解しませんよね。

    大人の怪我と違って、綺麗に傷も治るし。

    過保護に育った子より、旦那は義母曰く賢い子に育ったと言ってました。

    • 9月25日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad

    ちなみにまだ買ってはいませんが、ハーネスリュックは必ず買います。

    犬を歴代飼っていたのでハーネス扱いに自信があり、昔甥っ子の一歳児と大型犬の知能では、一歳時点ならば犬の方が上だと感じたからです。

    犬も赤ちゃんの面倒を見て、犬の真似を一歳児がしてました。

    これらを検討すると人間だから、犬だからではなく、知能が発達して犬以上に脳が活性化するまでは致し方無いと思います。

    近所の爺婆さんに文句言われても論破出来る自信もありますし。
    強い気持ちを持てば、他人に何を言われても挫ける必要がありませんよ。

    • 9月25日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    ありがとうございます(¨̮)
    そうですよね!自分で学習する事も大切ですもんね!
    普段、遊んでいて転ぶ分には気にしないんですが、ハーネスに繋いでいる事によって引っ張れた時に転んでしまうのでは、と心配してました。でも、車にひかれる事を思うより、転んだ方がマシです|ω・`)
    本当にやんちゃで、走りながら横向いてたり…(笑)コケてばっかりで顔も膝小僧も傷だらけです(笑)

    そうですね!私もここでたくさんの意見を聞いて心強くなりましたし、何か文句を言われたらきちんと反論出来ます!また、批判されるような使い方はしません(¨̮)
    我が子を守る為ですよね(^^)

    • 9月25日
  • ptwgjmad

    ptwgjmad

    頭を打っても意外と大丈夫な話です。

    私が小学生の頃に隣に住んでた赤ちゃん〜1歳児の子が階段から落ちて後頭部がグニャリと直径10cm以上陥没してましたが、全く問題なしだそうです。理由はまだ頭のテッペンの穴が塞がりきらないらしくて全く異常なしで大人になりました。

    うちの旦那も小学生以下で義母と女風呂に入ってました。注意したが濡れた銭湯で走って転んで頭を強打したそうですが異常なし。
    当日アホな旦那は風呂場の縁でも周りの女性が『危ないよ』と注意しても全く聞きませんし、義母は『ほっといて下さい、痛い目遭わんといつまでも治らんから』と育てたそうです。

    タモリさんも子供時代に無理して遊んで片目を針金貫通してますし。

    意外と丈夫なんですよ子供って。
    怪我の心配より最近は誘拐や交通事故の方が悪質で心配です。

    • 9月25日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    痛々しいお話ありがとうございます(><)
    子供の傷を治す力は凄いんですね!
    誘拐も交通事故も想像しただけで怖いです(◞‸◟ㆀ)
    正しい使用方法なら、大きな怪我をする事もなさそうですし、気をつけて使って行こうと思います(¨̮)

    • 9月26日
deleted user

娘(1歳半)もちょこまか動くので一度は検討したのですが、ハーネスでもしいきなり娘が走り出したりしたら、紐が引っ張られてコケたりしたらもっと危ないと思って、やめました(;;)
もちろんそれでコケるだけで車に轢かれずに済んだらいいのでしょうが…後ろにコケて頭を打っても結局は危ないし…と💦
私ももうすぐ下の子が生まれるので、そのへんの対策が悩んでます。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    コメントありがとうございます(¨̮)
    それ、私も心配です!紐が突っ張った時に子供が後ろにコケてしまうんではないかと…
    打ち所が悪いと大変ですよね。でも、やっぱり車の通る所では必須な気がします(><)飛び出したうちの子が悪くても、ひいてしまった車の人にはかなりの迷惑をかけてしまうので…
    そして、赤ちゃんを抱いていると、上の子のコントロールが全くできないです(笑)

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいところですね(;;)
    私はなんとか、ハーネス以外の対策を考えようと思います。が、ハーネスを使うお母さんにたいしても特に批判的な思いは無いですね✨
    育児の方法はそれぞれですし、反対意見同士分かりあえるとは思わないので|ω・`)
    ただその子を守れるのはお母さんただ一人ですから、それぞれがやりたいようにやるのが一番だと思います🌟
    なので、まわりの意見は気にせず、お子さんのために使うなら私はアリだと思いますよー(๑´ω`ノノ゙✧

    • 9月23日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    ありがとうございます(^^)
    ハーネス以外の対策、もし素敵な対策があればまた教えて下さいね(^o^)/
    お母さんも子供も気持ち良く使えるように試行錯誤していきたいです☆

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれたら試行錯誤してみます:*:・(*´ω`pq゛
    いろいろ知識交換できるのも、ママリのいいところですもんね(•ω•ฅ)
    お子さんのために、まわりの目は気にせずにつかってあげてくださいね(っ´ω`c)♪

    • 9月24日
たろう

私も買おうか迷いましたが、結局買いませんでした。やはり見た目がどうかなぁってのがあり断念しました。
しかし、子どもってなかなか手を繋いでくれなかったり、いきたり手を離したりで本当大変ですよね(._.)
写真の様なハーネスではなく、リュックサックみたいなハーネスならまだ抵抗感はない気がします。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうですよね(><)見た目だけで言うと、全く良くないと思います(◞‸◟ㆀ)
    でも、使用する理由はきちんとありますし、なにより子供を守る為なので(*^^)vまあ、やんちゃな子供を持つ親にしか分からないと思いますけどね(笑)
    周りの目よりも、我が子の安全ですね!

    • 9月23日
。. o(≧▽≦)o .。

今のところ購入は考えていませんが、気持ちはよくわかります!
ウチも息子が現在1才7ヶ月で、着いて回るのに必死です。突発的に動くのはホント怖いですよね。しかも動きがよめない…(ーー;)手をつなぐのも嫌がるし。
今ちょっとずつ手をつないで歩く練習してますが、私も2人目が産まれてきたらどうなることか…と恐ろしいです。。。
ハーネス…やはり見た目はよくないですよね。。。でも気持ちをわかってくれるお母さんはたくさんいると思います!!周りの目より、子どもの安全の方が大切だと思います。
ただ子どもさんが嫌がると、かわいそうな気がするので、楽しくつけれるように工夫したいですね☻

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    同じくらいの年の差ですね!そうなんです!動きが読めないんです(笑)
    手をつなぐのは嫌がらないんですが、そこに興味を引く物があればもうまっしぐらです(笑)
    もうそれしか見えてなくて、周りが全く見えていないから本当に怖いんですよね(><)
    息子も迷子紐を嫌がったり苦に思わなければ良いんですが…

    • 9月23日
ちび➰ず

リュック型の迷子紐使ってます、幼稚園に歩いて送り迎えなどもあるので、危ないときはひもをつけてその他の時はリュックとして使ってます

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    リュック型は2wayで便利そうですね♪ただ、うちの子はリュックを嫌がるので難しそうです(◞‸◟ㆀ)若干重たいのが嫌みたいで…
    まずはリュックを克服しようかな…と思いました(笑)

    • 9月23日
あこ

私はまだ1人なので使う予定はないですが、必要性があるから世の中に出回ってるんだと思います。
確かに批判される方もいらっしゃいますが、私個人としては、回りの目を気にして使わなかった結果、我が子が怪我をするより、回りに何を言われようが我が子を守るためなら使います。
独身の頃は子供に興味が無かったので、なんだあれ?と思うだけで、何とも思いませんでした。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうですよね!きっと、迷子紐があったからあの時何もなかった!なんて人もいるんでしょうね(^^)
    私も独身の頃は迷子紐の存在すら知らなかったんですが、とにかく見た目は良くなかったですね…
    でも、今の私の状況では迷子紐の手を借りないと息子を守れない気がします(><)

    • 9月23日
らん

これは賛否両論ありますよね(;・`д・´)
私は…見た目がとても無理でさせてません💧昔はこれをしなくても目を離さず子育てできてたのに今はなぜだろう?…と、ふと、おもいます(´・_・`)意見は真っ二つですが、、

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんですよね!昔の人達はどうやってたんですかね?
    下の子を抱ながら、上の子が突発的な行動をとった時の対処法を知りたいですね(笑)
    母に聞いたら無理矢理にでも手を離さないこと!と言われました。でも、迷子紐の存在を伝えると、あんたの子には早急に必要やわ。と言われました(笑)

    • 9月23日
  • しまじろー

    しまじろー

    昔は今ほど車の数が多くなかったからでは?

    • 9月24日
  • だいあ

    だいあ

    自分自身が小さい頃、母は買い物とかは祖母に預けて(というか、自分がおばあちゃん子だったので遊んでる内に)行ったりしてたそうですから、今のような核家族だと見てくれる家族がいないからママ1人の負担が増えてるんじゃないでしょうか?昔は幼稚園ばかりだったのに今は保育園が増えててそれでも足りない位ですから、やはり3世代4世代で住んでるおうちは減少してるんでしょうね。あとは車も増えましたし、車のスピードも出やすくなってるっていう車側の理由もあるのかもしれないですね。

    どれも推測なので、単に紙オムツや抱っこ紐が進化するように子育てグッズもいろいろ進化してるってだけかもしれないですが(*^^*)昔の人からの知恵をもらいつつ新しいものでよりよい子育てができるのがいいですね♡

    • 9月24日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    それもありますよね!私の実家は3世帯ですので、里帰り中の現在はたくさん助けてもらいながら生活しています。ですが自宅に帰ると核家族ですし主人も仕事が多忙なので、1人で子育てするようなものです。

    昔は近所を1人で歩かせていても、近所の人達も顔見知りだから安心もあったかもしれないですしね。
    だいあさんが仰るように、たくさんの物が進化していますよね!本当に便利な物ばかりです(^^)
    でも、便利だからと言って、紐に繋げて自分は子供を見ない。なんて使い方はしないですし、私も子供も気持ち良く使えるように使用したいと思います☆

    • 9月25日
*K♡MAMA*

私は娘の様子を見ながら購入予定です。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    コメントありがとうございます(¨̮)女の子でもやんちゃな子はやんちゃですもんね(^^;)

    • 9月23日
まりりん

私もリュック付きの買うつもりです。
賛否両論ありますが、文句言ってる人はうちの子供助けてくれるんですか?って思ってます。

何が何でも命守るために買います。

命守る方法に見た目は関係ないですよ(*'ω')ノ

  • まりりん

    まりりん

    私も、産むまではちょっと何アレって目で見てました…。

    そう思われるの覚悟はしてます。

    • 9月23日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうですよね~見た目どうこう関係なしに、子供の命がかかってるんですよね(◞‸◟ㆀ)
    何かあってからじゃ遅いですからね!
    まりりんさんのようなお母さん心強いです(^^)

    • 9月23日
☆ちひろ☆☆

私は上の子と下の子が11ヵ月しか離れておらず実際使っていました。

上の子が歩き出す前に下の子が産まれ
出掛ける頃には
上の子がベビーカーを嫌がり
歩きたがる事が多かったので。
ちょこちょこ色々な所に行くので…
友達からは『何それ~ペットみた~い』
などなど言われましたが
周りの目は気にせず使っていました(,,•﹏•,,)

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    何それ~ペットみた~い!ですか…(><)
    まあ、友達に、なら理由もきちんと話せますけどね!
    私も同じ目で見ていたので、きっと同じように見られると思います|ω・`)が、気にしないのが1番ですね!

    • 9月23日
コットン

今日放送していた誘拐のテレビを見て、これの購入を検討しています。
目の前で我が子を誘拐されてる場面もあり、自分の娘が…と考えてしまうと怖かったです
まだ10ヶ月の娘ですが、歩けるようになれば自分で歩きたいだろうし…

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    それ、見ました!我が子がそうなったら…と思うと心が痛くなり、思わず我が子にぎゅー!しました(笑)
    日本では大胆な誘拐はないかもしれませんが、迷子から誘拐される事もありますしね(◞‸◟ㆀ)まあ、歩いても目を離さない。のが1番ですけどね|ω・`)

    • 9月23日
s♡mama

お気持ちものすっっごいわかります!!!
うちも上の子と下の子
ちゃんはなさんと同じぐらいです☆
わたしもすっごい悩んでます...
最近までわたし自身否定的だったんですが、何回も迷子になり車や道路に飛び出します...
ただ使うとすれば
ものすごい田舎に住んでるので、迷子紐を見慣れてない人ばかりなのでご近所からかなりの批判を受けます...
以前ご近所で使ってる方がいましたが、それはそれは批判を受けて児童相談所に(虐待している)と通報されてしまうほどで...
世間体と子どもの命は変えられませんが、悩みますよね...
アドバイスではなく、すみません
共感したのでコメントさせていただきました‼

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    ええ!!!児童相談所に通報は迷惑ですね(笑)
    見た目は本当に悪いですからね(◞‸◟ㆀ)
    ただ、使用するからといって迷子紐に頼るのではなく、迷子紐で子供と私を繋いでいても、手もしっかりと繋ぐ予定です。そこで突発的な行動が出て、手が離れてしまっても、迷子紐は繋いでいるので大丈夫!という形にしようと思っています。
    いえ!同じように感じている方がたくさんいるんだなと知れて良かったです(^^)

    • 9月23日
deleted user

子育て中です。
妊娠前から迷子ハーネスには賛成派です。賛成というか、反対する理由がないというか。

反対派の人の意見って、多くは見た目がどうとかの感覚的なものや、親が手を繋いでなんとかしろという体育会系なものなんですよね。

我が子の命を案じて親が策を講じているのに、そんなくだらない理由で反対する他人の気が知れないな、といつも思っています。


我が子も9ヶ月ですでに家の中を活発に動き回っていて、いずれ購入を検討するようになるのではないかと思っています。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんですよね!
    子供の力って意外と強かったりして手を繋ぐのにも限界があるんですよね(><)

    男の子の行動にはしょっちゅう驚かされますよね(笑)言っても聞かないし、聞こえてないし、やはり必須アイテムです(´・ω・`)

    • 9月23日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

我が家も歩き始めで、手を振り払って歩いたりするため怖くてあまり外で歩かせられないと思うほどです…。
ただ、これから徹底したいのは子どもを守ること最優先かと思っています。ヘルメットなどと同じく見栄えより安全かな、と思います。

ただ、私自身もそう思う反面周りの目も確かに気になります…

なので以前迷子紐?というのでしょうか紐だけで親子の手首と手首に付けるタイプのものをたまたまリサイクルショップで見つけたので使用を考えています。
ただ紐をつけてだらんと伸びたまま、それこそリードのようにならないよう紐を短く持ち息子とも手を繋ぎ【繋いだ手が離れない】ような使い方をしようと思っています。必要であれば短くすることも考えています。使用体験ではありませんがすこしでも何かの参考になればと思い書き込みました!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    手首と手首を繋ぐようなものもあるんですね!
    それは思いました!紐だけに頼るのではなく、あくまで紐は突発的な行動に対応する時だけで紐で繋いでいても、手も繋ぐようにしたいです。

    ありがとうございます(^^)手首と手首で繋ぐようなものも探してみます♪♪♪

    • 9月23日
deleted user

私はまだ子供がいない頃から悪い印象は持ったことありません。便利なものがあるんだね~と思ってました。なぜ使ってるのかなんてすぐに想像つきましたから。
ニュースで見て否定的な意見を知りました。でも使用するのは仕方がないんじゃないかと思います。
今はまだ子供が1人なので購入するつもりはないですが、2人目ができたら考えますね。上の子がまだ小さければ1人では対処しきれないのは目に見えてます(>_<)
想像すると批判より最悪の事態の方が恐ろしいです。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんですね!でも、独身の方や男性からはあまり良い目では見られなさそうですけどね|ω・`)
    そうですよね!それよりも最悪の事態の方が考えただけで胸が苦しくなります(><)
    私も、1人の時はまだ対処できましたが、2人で赤ちゃんを抱えて…となると全く対処出来なくて…

    ここではあまり否定的な意見はありませんでしたが、同じように悩んだり感じているお母さんばかりで、心強くなりました(^o^)
    色々と考えて、子供も心地よく動けるように工夫したりしたいと思います☆

    • 9月23日
かたくり子(・ω・)

まだ出産前ですが
妊娠前から悪い印象はないです。
イトコや友達の子供が
付けているのを見て
自分に子供ができたら
持っておきたいなと思ってました。
予想外に動き回るし、手は振り払うし
荷物だったら放り投げて
追いかけられるけど
子供を抱っこしてるときだと
そうもいきませんよね。
否定的な意見も多いかと思いますが
世間体を気にして
もしものときに対処できなかったら
絶対後悔しますし
痛い思いするのは我が子なので
私だったら保険として付けます。
もちろん手も繋ぎますけどね(*´ェ`*)

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    周りに使用されている方がいるんですね!
    私の周りには全くいなくて、使い勝手もどうなんだろう…って感じで(^^;)
    そうなんです!迷子紐も常に紐を垂らす訳ではなく、保険として使用する予定です!いざとなった時に活躍する感じで(¨̮)痛い思いはさせたくないし、我が子がどうにかなってしまうような怖い思いはしたくないですよね(><)

    • 9月24日
きのぴー、

私は賛成です(o^-^o)

スーパー等の駐車場で小さい子が突発的に走り出しているのを見ると、かなりドキッとする&親は何をしているんだろう?!と見てしまいます。

もし、自分が運転していて飛び出した子どもをひいてしまったら…とかんがえるとゾッとします。

ただ、私はまだ迷子紐をつけている子を見たことがないのですが、少数派ながらいらっしゃるんですかね?

子供が車に轢かれたら、子供が死んでしまったり怪我するだけでなくドライバーの人生も大きく変えてしまうことを考えると、チョロチョロしちゃう子には是非ともつけてほしいです。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうですよね~(><)
    子供を守るのも、周りに迷惑をかけないのも親の責任ですしね!1対1なら、まだ対処出来ていたんですが、赤ちゃんを抱っこしながらだと、素早く動けなくて…
    私も1度しか見た事がないので、付けていると物珍しそうに見られるかもしれませんが、子供を守る為ですよね、

    • 9月24日
ミスト

買うつもりだったんですが、友人の子がそれを付けて走り出した時におもいっきり転けてしまって、頭をぶつけて病院に行かなきゃいけなくなったのを知ってから怖くなって買ってません(´xωx`)

我が子を守る為なら周りの目とかそういうのは気にしないんですが、転倒とかで頭を打ったりするとやっぱり怖いし、どうしたらいいのか悩み中です(^^;;
1歳9ヶ月で動きたい盛りなので、手を繋ぐだけじゃ不安なんですけどね〜💦

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    わわわ(´;︵;`)やっぱりそういうリスクもありますよね。私もそこが1番心配です…ですが、もしその先に道路があって車が来ていたら…と考えるとそれで済んでよかったというか…

    一応使用する場所は、車が通ったり本当に危ない所だけでの使用を考えているので、そこで走って引っ張られて怪我をするなら軽く済んでよかった、と思えるかもしれません(><)

    • 9月24日
マート

この質問を見るまでそういうことを考えませんでしたが、うちも年子でもうすぐ二人目が生まれるので必要かも!って考えさせられました(>_<)
事故や誘拐されてからじゃ遅いですもんね(´・ω・`)

他の人がどう思おうが我が子の命が一番大事なので気にせず付けられたら良いと思います(^^)
私も子供の性格を見ながら必要であれば検討しようと思います!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    年子母歴、1ヶ月ですがもう既に大変です(笑)
    まだ外出する事はありませんが、家の中ではてんやわんやで…
    やっぱり家の中でも下の子を抱っこしていると上の子ってほぼ放置なんですよね(´;︵;`)手も届かなくて…
    うちは、宇宙人、怪獣、猿、という言葉の通りの息子なので(笑)
    迷子紐で上手くやりくり出来たら良いんですけどね(^^;)

    • 9月24日
deleted user

使用中でもなるべく手を繋ぐようにしたり、紐を短めに持ったりして自分と子供の距離を短くしているので突っ張ってもこけることは少ないです!こけたとしても短めに持ってるので思いっきり引っ張られることはなく尻餅くらいで思いっきり後ろに倒れるということは今までありません!
あと、うちの息子は走る時前のめりなので前にこけることの方が多く、逆にそれを紐が助けることが結構あります。笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信で書いたつもりだったのですが、新たにコメント出てしまいました💦

    • 9月24日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    再度コメントありがとうございます!
    そうなんですね!とても参考になりました(^^)!紐が長ければその分、紐が突っ張るまで時間がかかって勢いよく後ろにコケてしまいそうですが、紐は短めに、使用中も手を繋ぐのがポイントですね(*^^)v
    使用しておられる意見も聞けて良かったです♡ありがとうございます(^^)!

    • 9月24日
04120821

私はたまたま記事で見て、
びっくりしました!
犬じゃないんだからって
その時は思ったんですが、

皆さんの回答とか見ると
確かに今でさえ力も強くなってきて逃げるのに(オムツ替えや服着せる時など)、
これで自分で走れるようになったらと思うと、大変だなーと😅

でもやっぱり
子どもが可哀想かな?と
思います😓

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    私も犬と一緒やん。って思ってました(><)
    でも、それは公園で紐に繋がれ歩いている姿だったからです。
    それは今でも可哀想だなと思います。
    でも、紐に繋がれて可哀想よりも、危ない場所で、急に飛び出して何かあった時の事を考えたら、そっちの方が可哀想じゃ済まないな、と思います(◞‸◟ㆀ)
    お子様は走るのはまだこれからですかね(^^)?男の子で動きの激しい子は本当に大変ですよ〜(^Д^)
    毎日追いかけっこです(笑)

    • 9月25日
レイ

私は長い間イタリアに住んでいました。
ヨーロッパでは迷子紐の使用は普通です。それこそ1人で走り出して
事故に遭ったり、誘拐されたり、他人に怪我させたり…とか散歩中の犬に駆け寄って噛まれたりとか、全て親の責任になります。欧州ではとても親に対する厳しい罰があります。
日本はその点、ネットが普及してから人の批判ばかりしているだけの薄っぺらい人間性が露わになってしまったように思います。
平和な国だった昔の日本では迷子紐なんてあり得ないと思ったかもしれませんが、今は日本も危険がいっぱいです。
子供の命を守るためには他人にどうこう言われても使った方がいいと思います。

  • Marcella

    Marcella


    私も国は違いますが現在ヨーロッパ在住です。ミーチョさんと全く同じ意見でしたので思わず返信しちゃいました笑。そして私も抱っこヒモを使ってます。

    日本も批判せず、意見が違っても相手を認めるようになるといいですね〜。

    • 9月25日
  • レイ

    レイ

    返信ありがとうございます^^
    やはり、日本を一度出て見ると日本の悪しき所もはっきり見えてしまいますね、とてもいい国、いい人達なのに人の目を気にし過ぎだったり
    批判しすぎですね。
    違う考えの人がいる事を認め、相手を尊重するってなかなか難しい事なんでしょうね。
    楽しく安全に子育てがんばりましょう♪

    • 9月25日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    海外では普通なんですね!
    本人達にとっては必要なもので命綱なんですよね。
    とても貴重な意見をありがとうございました!
    今の現状では、他人にどうこう言われようが批判されようが、赤ちゃんを抱えて上の子を見るには、ハーネスがないと万が一の時に我が子の命を守る事が出来ない状況です(´;︵;`)
    使い方だけは間違えず、堂々と子供を守るために使いたいと思います。

    • 9月25日
ちょろぺん

ペットのハーネスだってペットの命を守るために使われているもの。
命を守るための道具です。
見た目でどうこうとイチャモンをつける他人には、ならば他の解決策を提示してから文句言えと思いますね。無責任な人ほど安易に言葉をかけてくる(ʘ言ʘ╬)

私はもし必要になったら使います。
幸いにもわが子2人は手を自ら繋いでくれるので、チョロチョロはしません。
が、子供の性分でチョロチョロされたら迷わないです。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうですよね!凄く説得力のある言葉です!本当に(´;︵;`)批判するならば私の子の行動をおさめる方法を教えて欲しいです(笑)
    息子も1歳年上の姪っ子とはたまに上手に手を繋いでくれます☆嫌な時は全力で嫌がってしまいますが(><)

    • 9月25日
りろ。

まさに今日、リュックタイプのものを使用しているお父さんと息子さんを見ました。
「リュックタイプなんてあるんだー」と驚き、これなら抵抗少ないかな、なんて思って見てました。

子どもが産まれる前は、子どもはペットじゃないんだからなんて考えてましたが、産まれたら、一気に考えが変わり、必要なら使うべき、と思うようになりました。

他の方も書いていましたが、何かあっても他人は助けてくれるとは限りません。我が子を守るために親が必要と思えば、人目を我慢してでも使うべきです。

添付写真のようなものでなくて、抵抗少ないデザインのものがあるといいですね!
よいものがあったら、私も教えてください^_^

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    リュックの方が見た目もマシですよね〜
    ただ、うちの子リュックを嫌がるのでまずはリュック慣れから始める感じですが(◞‸◟ㆀ)
    写真のようなハーネスだったとしても、写真のように使う予定はしていません(^^)あくまで紐を繋げていても手は繋ぎますし、もし手が離れてしまった時に紐が活躍する程度にしたいです♪

    • 9月25日
えりりりり*

私は元々肯定的でしたが、子ども生まれてから更にハーネスの重要性を感じました。
子育てをしてる中で、同じように育てても個性によって全然違う人間になると身を持って分かったからです。

うちの子は外を歩く時は必ず手を繋いでくれます。
ですが、突然走り出す子がいることも分かります。
ハーネスを批判される方は、見た目を気にしてうちの子は大丈夫だったのに、昔は大丈夫だったのにって、人と比べますが、それじゃ何の解決にもなりません。
子どもが手を繋ぐか、突然走り出すかは、個性であり躾の問題ではないからです。
子どもの命を守るため、堂々とつけていいものだと思います!

うちも年子が居て、本当に大変です。
駐車場で車に乗せるのにも、危なくてヒヤヒヤしながら乗せたこともあります。
上記の通り、うちは上の子が突発的な行動を取らないのでまだハーネスをつけたことはないのですが、あったら便利だと思います。

私は、ハーネスに対する批判があるのにも関わらず、子どもの命を守るため人目を気にせず、ハーネスつけてるお母さんはすごく素敵だと思います!
見た目どーこーと批判してるお母さんより、よっぽど立派です☆

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    うちの子も、初めは手を繋いでくれるんですが、何か興味を引く物があると手を離してピューン!と走って行ってしまいます…名前を呼んでも聞こえません(´;︵;`)
    どんな問題児でも我が子は可愛いです(笑)可愛い我が子を守る為なら、批判なんて聞こえないです!
    本当に皆さんのコメントで心強く感じました☆

    • 9月25日
李桜

出産前は「こんなの、犬の散歩じゃあるまいし…」と思っていました。しかし我が子が生まれ、先々のことを考えると賛成派です。可愛い我が子が車や自転車の下敷きに…なんて、考えただけでも恐ろしい。大切な我が子の命に比べれば、周りの目も批判的な言葉も全部流します!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    本当に、可愛い我が子が痛い思いをするのは悲しいですし怖いですよね(◞‸◟ㆀ)
    私も、周りの目は気にせず、間違った使い方だけはせずに使用したいと思います(¨̮)

    • 9月25日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私は使用するの賛成です。
私も子供が大きくなれば購入します‼️

実際に兄嫁にプレゼントしました。
リュックに迷子紐がついてるタイプですけど。
結構使ってたみたいです。
手を繋ぎたがらない時や、車から降ろした時など重宝したって。

安全だ1番です😊

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    やっぱり、リュックに紐タイプが主流みたいですね!
    なにより、子供の安全が1番ですよね!ありがとうございます(¨̮)

    • 9月25日
きゅる

正直手を繋いでてもイヤイヤ期なんてきたらそんな綺麗事言ってられない、ってのが先輩ママさん達言ってるのを見た事が何度もあります
大抵言うのは子育てした事無い人かそうとういい子ちゃんしか育てた事無いとか古い考え持ってる人かと…
私も娘が歩くようになり義祖母や義母などに紐つけとかないと大変よお〜なんて肯定的な意見をもらっているので下が生まれたらリュック型のを買おうと思います!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんです(><)2歳前ですが、元々動きは激しかったんですがイヤイヤもプラスされ、激しさ倍増なんです(笑)出先でてんやわんやしている時は、周りの目なんて気にしてられません(^^;)
    うちの母も、あんたの子には早急に必要やわ!って言われ、現在ネットで気に入る物を検索中です(¨̮)

    • 9月25日
ジジ

ファムベリーでリュックになっているのを買いましたよ(❀'︶'❀)
昼間、私が仕事でいないのでじぃじ&ばぁばに育児を任せているので、娘がチョロチョロいなくなって怪我しない為にもいいかなぁ~と思っています╰(*´︶`*)╯♡

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    ファムベリー、検索してみます(^o^)
    おじいちゃん、おばあちゃんだと、本当に追いつかない時もありますしね!うちの両親も、走り出すと手に負えないから早く買いな!って言ってます(^^;)

    • 9月25日
まっちょYuko

未だ使ってませんが購入しました。
基本は手を繋ぎますが、突発的に動かれ手がスルッと離れてしまった時...手遅れで事故に巻き込まれてしまったら...

命には変えられないと思ったら見た目の悪さなんて言ってられません。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうですよね!普段は紐は垂らさず、必ず手は繋ぎ、万が一の時に命綱になるように使用したいです♪
    ありがとうございます(¨̮)

    • 9月25日
  • まっちょYuko

    まっちょYuko

    そうですよね♪
    ハーネスは命綱だと理解して下さる方が増えたら良いと思います。

    ハーネスには義父母が大反対でして
    抱っこすれば大丈夫だろうとか言いますが
    想像力が乏しいと失礼ながら感じました。

    四六時中抱っこ.........(;´д`)
    大きくなればなるほど無理な訳で
    ましてや子供が2人以上で保護者が自分だけだったり...
    未だ歩ける子が1人だけでも妊婦だったら俊敏には動けない...

    キッパリと「義父さん、義母さんが居ない時は使いますよ。何か遇ったときに責任を問われるのは義父さんでも義母さんでもなく私なので」と言いました。
    流石に言い返してこなかったです。

    • 9月25日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    大反対なんですね(><)
    そのくらいの月齢で抱っこばかりはそれこそ抱き癖が付きそうですよね(◞‸◟ㆀ)
    まっちょさん、すごく頼もしいです!
    両親は息子の激しさを良く知っているので賛成派ですが、あまり息子を知らない義父母に反対されたら、しっかり反論しようと思います!
    私の実家は県外なんですが、自宅は義理実家の方がかなり近くて…それでも行く回数が少ないからか息子も全く懐かず…2人目が産まれた事によって、私を楽させようと思ってか、上の子を預かる気満々で、義父が出かけよう出かけようと張り切ってます(><)あまり信頼できないので、預けたくないんですけどね…
    でも、もし預かってもらうような時が来たら、必ずハーネスを使用してもらうように勧めます!!!

    • 9月26日
  • まっちょYuko

    まっちょYuko

    よく解ってない人に預けたくないですね💦
    実家の両親には年に1~2回しか会わないにで何も言ってきません。
    「昔のことだから小さい子のことはよく解らないから」
    と云った感じです。

    義母は自信過剰と云うか...自分の子供と勘違いしているので
    頻繁に逢うから解ってるつもりなのがまた怖いです.........(;´д`)
    一概に「意見するのは知らない人」とか「子供が居ないから」と言えないのかも知れませんね...

    どちらといえば意見をする人は
    柔軟性がない(持論を曲げられない)人・プライドが高い人と感じています...
    世の中には色々な個性の子が居るのに.........(;´д`)
    十人十色ですよ。

    • 9月26日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    自信過剰なお義母さんも大変そうですね(><)
    そうなんですよね。大人しいのも落ち着きがないのも個性ですしね(笑)
    どんな手を使ってでも我が子の命を守るのは当たり前ですよね(¨̮)

    • 9月28日
deleted user

妊娠する前に、3年ちょっとパートで保育士をしていました。

「子ども」と一口に言ってもいろいろなタイプのお子さんと出会いました。中には(この子が我が子だったら、外に連れて歩くの恐いな〜…)というお子さんもいました。

私は保育士を始めてから、子ども用ハーネスには否定的な気持ちはなくなり、今現在もありません。

お父さん、お母さんが我が子の命や安全を大切に思うからこそ使用されていると思うからです。たまーに見かけますが、子どもを自分の後に歩かせて、手も繋がず振り返りもせずにスマホをいじって歩かれているお父さんお母さんの方がよっぽどどうかしてると思います。質問者様は悩みに悩んだ上でのことだと思いますし、例えば「子どもをいちいち探すのが面倒だから」などという愛情のない考えから、子ども用ハーネスを使うことを考えられたわけではないと感じました。

いろんなご意見があるグッズかとは思いますが、お子さんの性格や行動パターンを一番よくわかっていらっしゃるのはお父さんお母さんだと思います。お子さんに何かあってからでは遅いですし、否定的なご意見の方に合わせて使用しなかったとして、それで何かが起きてしまったとしても、その方たちが責任をとってくれる訳ではありません。

お出かけ先でもし万が一白い目で見られても、「この子のことを1番理解しているのは私!!この子を大切に思うからこそ、こういう選択をしたんだ!!」と、堂々とされたらいいと思います。

ただ、お子さんが大人の言うことが理解できるようになってきたら、徐々にお子さんが分かるように「どうして急に走り出したらいけないのか」「急に走り出したらどうなるのか」「もし事故にあったらお父さんやお母さんがどんな気持ちになるのか」などをお話して、お子さん自身が自分で考えて行動できるように導いてあげて欲しいかなとは思います。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    あ(^^:)その、この子が我が子だったら連れて歩きたくない…正にうちの子の事を言うんだろうなと思います(笑)

    そんな使い方をする人がいるんですか!!それは完全、子供の散歩というか…そういう光景をペットと感じてしまいますよね。そんな使用方法なら、私も批判してしまいます…

    今でも、こんな事言っても分からないんだろうな〜なんて思いながら、言い聞かせる毎日です(◞‸◟ㆀ)
    まだ本人も言葉が話せませんし、韓国語状態で…(笑)
    それでも、分かってくれる日が来るんだと思ってこれからも言い聞かせて行きたいです☆

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が言いたかったのは、子ども用ハーネスもつけずに手も繋がずに、且つケータイいじりながら子どもの前を歩いていらっしゃるお父さんお母さんは、お子さんにハーネスを付けているよりよっぽど見た目が悪く、愛情のかけらも感じられないということです。

    つまり「子ども用ハーネスを使わない親=子どもに愛情をもっている。使っている親=子どもに愛情をもっていない。」ではないと思うのです。

    まだ言葉が話せなくとも、お子さんはちゃんはなさんの言葉や声のトーンや表情などのいろいろな情報から、お母さんがどんな気持ちなのか、何を言っているのかを少しずつ理解できるようになってきている時期かと思います。

    きっと一進一退で、根気のいることだとは思いますが、(私はこれからですが)お互い頑張りましょうね(゚∀゚)!!

    • 9月25日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    あ!すみません!勘違い野郎でした(^^;)そうですよね(><)

    怒ると叱るの違いにも苦戦しながら毎日を過ごしています|ω・`)
    聞き分けの良い時もあればそうでない時もあって…イヤイヤ期も来ているんだろうなと思いますが(◞‸◟ㆀ)
    それでも息子の為だと思って、頑張って子育てして行きたいと思います(¨̮)

    • 9月25日
みれー

私は迷子紐を使ってる人を見たことがなく、最近旦那の親戚から譲ってもらって初めて知りました。

うちはまだ3ヶ月ですが、産まれてすぐから手足を本当によく動かす息子で、歩けるようになったら危ないなーって思ってました。

なので、私も迷子紐は使うと思います!
載せられてる写真のような迷子紐です!

迷子紐を使いながらでも子供に危ないから走っちゃダメとか教えれたらいいなって思います(*´∀`)♪

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    男の子は元気で動きっぱなしですよ(^o^)
    大人しい子もいるかもしれませんが…うちの子もお腹の中から胎動が激しく、産まれてからも手足バタバタが激しかったです!10ヶ月で歩き、あっという間に走り回っています!
    迷子紐も色んな種類があって悩みますよ(¨̮)

    • 9月25日
miwa3319

私の甥っ子なんですが、現在発達障害であちこち動きまわりじっとすることが出来なくて妹が事故にあってからじゃ遅いっとのことで危険になる前に親として何かあってからからじゃ遅いのでハーネスをかいました。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんですよね。事故にあってからじゃ遅いんですよね!我が子もですが、運転手さんの人生までも狂ってしまいますしね(><)

    • 9月25日
ぽん

お子さんがいない方や、こういった商品が出てくる前の世代の方は、嫌がるかもしれませんね。
私はいいと思います!
子供を守るための物だと思うので、「見た目が…」という意見もよく聞きますが、否定的な意見を言う人達は子供を守ってくれるわけではないので。
私も子供が動くようになったら様子を見て、必要なら使います!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうですよね(◞‸◟ㆀ)子供を守れるのは親だけ!
    正しい使用方法で、我が子の命を守りたいと思います(^o^)

    • 9月25日
こうママ

あるととってもいいものですよね(^^)/

ただ見た目がアレなので
私は買わなさそうです(><)

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    確かに見た目は良くないですが、ハーネスを付けていても手を繋ぐのは絶対で心がけようと思っています。しかし、子供って何か見つけると急に手を離して走り出してしまうんですよね。そんな時に紐が活躍するぐらいで、普段から紐を垂らして散歩状態にする訳ではないので、それなら見た目は悪くないんじゃないかな?とも思います。
    もし否定的に見ている人も、もし手が離れてしまって、あ!って時に紐が助けてくれれば、お〜〜〜!って思いませんかね(¨̮)

    • 9月25日
沙夜

私も買う予定です!
1歳の息子がいます。
どこの子も同じだと思いますが、目に入ったものに一直線に走っていきます(>_<)
手は繋いでますが、なかなか止められませんよね(^^;
もちろん静止は聞かないし足元も周りも見ちゃいません...
見た目は確かに犬のリードに見えて反対だと言う人もいますが、子供の命綱だと私は思います(^^)
虐待だと言う人はちょっと違うんじゃないかと...。
使い方さえ間違えなければ、見た目だけで判断するのは浅はかかな~なんて思います。
あくまで個人的な意見ですが(^^;

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    うちの息子も一緒です!!
    そうなんです〜!一直線なんで周りも見えてなければ足元も見えていないんですよね(笑)耳も聞こえる訳がありません(><)
    そうですよね。使い方だけは間違えずに使用したいと思います☆

    • 9月25日
ともりん☆てる

まだ子供はいませんが子供が好きで出掛けると目がいきます。
二人も子育て凄いですね‼大変なこともありますよね。
一度使ってみてこの先も使うか決めるのは難しいですか?

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    いえ!なにも凄くないです(><)毎日てんやわんやで…今は里帰り中なので周りの助けがありますが、自宅に帰ると主人は仕事ですし私しか手がないので、そう考えると子供の事を考えるとハーネスが必要で(◞‸◟ㆀ)
    もう必須だと感じていて、今気に入る物を探しているので、使いながらどうやったら、子供も苦痛に感じずに使用できるのか試行錯誤しながら使いたいと思います☆

    • 9月25日
メガネ

大変ですよね、お気持ちお察しします。私もハーネスを使っていましたよ^^うちの子が歩きたての頃は歩くのが楽しくて歩きたがるのですが、手をつないでくれなくて、危なっかしかったですし、他の方に迷惑をかけても嫌だったので。見た目の事を言われる方もいますが。そういう方に限って何か事故があったときに親はどうしてたんだというと思う、、

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    使用されていたんですね!
    確かに!世知辛い世の中ですね|ω・`)
    なによりも、人に迷惑をかけない。我が子の命を守る。為のハーネスなので、堂々と使用したいと思います!

    • 9月25日
snowpicture

うちの子もチョロチョロし出して、バギー乗らないし、手を繋いでも振り払うし、自分が長身なので屈まないといけず腰を悪くしそうだったので、取り外しの出きるハーネス付きのリュック買いました。
帽子を嫌がる子でしたが、肩紐のストッパーがついているタイプだし軽いし、子供が興味をもつ動物がデフォルメされたリュックなので気に入ってくれました。
買う時に検討しましたが、こけるのは、紐を長くしてるからだと思いますし、見た目よりも命綱だから大事だと思い、夫を説得しました。
購入してからバギー乗ってくれたり手を繋いでくれたりするようになったので使ってませんが、チョロチョロしてる子に声かけるだけかけて放置する親より、ハーネス使ってる親の方が頑張ってるなと応援したくなります。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    子供が気に入るリュックだと、背負ってくれそうですね!うちも上手くおだてたりして、背負ってくれるようしてみます☆
    他の方も何人か言っておられましたが、やはり紐は短めにしてると、転倒のリスクは下がるみたいですね!

    今は必要なものなんですが、うちの子もそのうち聞き分け良くなってくれると良いんですが(^^;)

    • 9月25日
むぅ

テレビでこれについて賛否両論ありましたが、
ホントに多動性障害のお子さんを持つ方にとって「否」なんて言ってる人に怒りもありましたww
昔は無くて苦労したでしようが、今は開発されたものは使ってあげてもぜーんぜん良いと思います(^^)!!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    本当に否定的な方には、1週間うちの子と外出して欲しいものです(笑)
    常に紐に頼る訳ではありませんが、便利な物は大活躍させたいと思います(^^)

    • 9月25日
ぱっち

実際に使っている親子を見たことがありましたが、まだ妊娠する前のことで何も育児中の大変さを知らず、その時は
『子供がペットみたい!子供がかわいくないのかな?かわいそう』
と母親に怒りを感じました。
(ペットも大事な家族ですけどね…)
その時一緒に見た妹も同じように怒っていました。

今は妊娠して少しわかってきたので、すごく必要性を感じます。
ときどきスーパーの駐車場などで車に…など悲しいニュースを見ると尚更です。

ただ、昔子育てしてた人やまだ妊娠に縁や興味のない人が見たら以前の私のように見る人も多いのではと思います。

何も悩まずに使えるような見た目と機能性があるものがあるといいですよね(´`)

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    私も全く同じでした。公園で使用されていたので、そんな場面では紐なんて付けずにのびのびと歩かせてあげたら良いのに。と。
    車が通っている訳でもなかったので…
    1人育児では必要なかったんですが、2人となると、私1人じゃ対処できなくて(^^;)
    写真の物はシンプルですが、ぬいぐるみが付いている物だったり、リュックに付いている物だったり、見た目も工夫された商品も多いので、吟味しています|ω・`)

    • 9月25日
n

私も妊娠前はなんだかんだで否定的な考えでした(´×ω×`)

実際に使用している方に出会った事はないのですが
もし、親が携帯いじりながらペットの様に紐だけつけて歩かせてる。みたいな状況だとえ?って思いますが
そうでなければ大変そうだなと思うと思います。
またただ紐を持つのではなく、迷子紐を持ちながらも手をつないでたらいいのではないかと思います!

迷子紐をつけて面と向かって文句を言ってくる人は中にはいると思いますが、何かあった時自分の子供に何もしてくれませんし、守れるのは自分だけなので私が質問者さんの立場だったら購入してみようかなと思います。
試してみて、合う合わないもあるかもしれませんが(>_<)!!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    携帯をいじりながらの使用は批判しちゃいます!
    もし面と向かって何か言ってくる人がいても、正しく使用する自信はありますしきちんと理由を言えそうです!たくさんの方々のコメントで心強くなりました(^^)
    もちろん、紐は補助であって、手は繋ぐようにする予定です☆
    本当、やんちゃな男の子の母は大変です|ω・`)

    • 9月25日
あきわたかん母

下が7歳の三人の子供の母です。
チビさんが生まれた頃に迷子紐を使っている人を見かけたことがあります。
何だかなーとその時は思いましたが…年々物騒なことが増えていますからね😔
親から離れちゃったときに抱きかかえられて…悪いことになる可能性も無きにしもあらず…
脅かすような言い方ですいません。
でももし、今、自分が歩き始めの子供がいたら使うと思います

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうですよね。親が目を離した一瞬でいなくなってしまう程すばしっこいですし…
    そんな一瞬で連れて行かれる事だってありますもんね。いつも子供が巻き込まれる事件のニュースを見る度に我が子だったらと、心が痛くなります。紐を使用していてもしていなくても、子供から目を離さないのが1番ですね(◞‸◟ㆀ)

    • 9月25日
だいあ

外を歩き始めてから今もずっと使ってます。リュックタイプと羽のデザインの2つを使い分けてます。ただ写真のように手を繋がずにというのではなく、輪っかは手首に通して手を繋いでてはなされてしまった時のためです。手を繋がないと抱っこだと教え込んでいるのでそれだけで歩くということはまずないです。娘も最近ではつけると紐を渡してきてこちらが持つまで玄関に行きません(笑)

そんな娘でもイヤイヤ期。外にいれば手をはなそうとします。こっちも一瞬のことで手がすり抜けることもあるので、そのタイミングで車が…と考えたら恐怖しかないです。
また、外だけじゃなくても危険はあります。お買い物してる時なんて品物とったりお会計したり手をはなすこともあると思います。そんな時に走っていかれてエスカレーターで指を切断なんてこともありえます。言葉を理解してきた子供でも興味には勝てないです。そのためにもつけておいて損することはないです。ちなみに娘は引っ張られて転んだことはないですよ♪行きたいのに行けなくて拗ねて座り込んだことはありますが(o´艸`)

批判する方もいますが、何かあった時にその方たちが責任なんてとってくれません。むしろ「親は何やってたんだ?!」と結局批判するだけだと思います。だったら見た目は批判されようと子供の安全が第一です!自分的には予防接種と同じで、やらないで万一の時に後悔するならやっておこうって思います♡

あと以前通りすがりの60代の女性に「どこで売ってるんですか?孫が同じ位なんですけど、いきなり走られたりするとこちらも年だからすぐに反応できなくて…」と声をかけられたことがありますので、年配の方こそ使ってもらった方が安心できると思います。うちはばぁばと手をつなぐって言った時にはばぁばに迷子紐持たせてます。年配の方は批判的な方が多いかもしれないですが、うちの母も肯定的なのでちゃんと使ってくれます!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    2つを使い分けておられるんですね!
    すみません、写真のチョイスを間違えたな、と反省中ですが私も写真のように使用するのではなく、ハーネスは補助として。普段はもちろん手を繋ぎます(¨̮)
    買い物中は、必ずカートに乗せるようにしています!カートのない場所は嫌でもベビーカーに乗せてます。
    じゃないと、触りたい物が多くてとても大変なので(><)

    そうですよね!年配の方こそ、すばしっこい子供の相手なんてなかなか出来ないですしね(笑)正しい使用方法で子供を守りたいです(¨̮)

    • 9月26日
まみmam

うちは人の多いところなどで使う時が来るかもしれないと思い買ったけど結局使う場面がなくどこかにしまってあります笑
赤ちゃんの時から娘は慎重な子で伝い歩きまでは普通より早かったのにそこから手を離して立つ。歩くなどはかなり時間がかかりました。
そのせいか車が来たら危ないからねなどと言い聞かせていたら手を繋ぐのも嫌がらなかったし基本的にベビーカーも大人しく乗っていてくれたので本当に使い道がなく無駄な出費をしたなと思いました笑

子どもの性格は本当に個性が出るので自分の子には必要だと思うのなら使ったほうがいいと思います(๑′ᴗ‵๑)
実際うちも使う気満々でした笑
子どもに何かあってからじゃ遅いですからね(´・_・`)
子どもを見てるのが面倒で迷子紐で繋いでるような酷い人も居ますがちゃんはなさんは本当に短時間、必要な時だけと言うことなので全然アリだと思います(*´∀`*)♪

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんですね!うちはハイハイや伝い歩き、歩き出してから走ったりの成長が早くて、もうすばしっこいです|ω・`)
    もちろん子供の面倒を見るのが面倒だから、ではなく、出来れば使用は避けたいですが、1人で2人を見るのには限界があって使わざるを得ない状況なんですが、それでも必要最低限の使用にしようと思っています☆

    • 9月26日
deleted user

まだ子育ては経験していませんが、保育士をしている方から見ると、ペットじゃないんだから…という見た目はありますね…。
ただ、突然手を離す事に関してはよく分かります。
なので、私は補助的に使用する分にはなんの問題もないと思います。
突然手を離された時、念のためにあった紐で車などの危険から防げるなら使用していて良かったって思えますよね。

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    やはり見た目は良くないですが、補助的に使うようにするので、ハーネスを使用しながら手を繋いでいる時の見た目は悪くないかなぁ、と感じています(¨̮)
    本当に、何も起こらないのが1番なんですけど万が一の時にハーネスが役に立つとありがたいですよね。

    • 9月28日
ミニあっこ

購入したけど、思うように上手くは使えず…
1,2回使用しかもしれませんが、超短時間で、すぐに子供から取り外すはめに…😅

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんですね!思うように、とは子供が嫌がって…とかですかね|ω・`)?
    うちの子も帽子や鞄など小物を付ける事を嫌がるので、若干心配です…(^^;)

    • 9月28日
みいさん

その状況なら仕方ないですよね。事故にあって息子さんになにかあってからでは遅いです。ほんの数秒目を離したすきに起こるものですからねぇ、、、ニュースを見てると本当に心が痛くなります(>_<)

子育てしたことない人から見たらペットじゃないんだよ?みたいに見られることもあるかと思いますが命には変えられないので必要だと思ったら使ってみるべきだと思います!

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんですよね…誘拐だったり交通事故だったり小さな子供が巻き込まれたニュースを見るだけで人事とは思えなくて…
    確かに犯人や運転手も悪いかもしれませんが、目を離したり手を離した親も責任はあると思いますし(><)
    我が子を守るの為の命綱なので、上手く活用したいと思います☆

    • 9月28日
町田

現在一歳2ヶ月、最近だいぶあんよが上達してきた娘がいますが、私もこういうハーネスの購入を考えています。周りの目が気になるお気持ち、よくわかります。けれども私が住んでいる近辺は歩道も狭いですし、万が一子供が私の手を離れて車道に飛び出してしまったらと思うと怖くてしかたありません。少しずつですがイヤイヤ期の予兆なものもありますし、私は購入しようという気持ちの方に傾いています。他の皆様が仰られているように、我が子を守れるのはまず母親。守る為には、自分の不安を取り除くためにも、使えるものは使おうかなと思っています。確かにまだ子供がいなかった時は、ペットみたいだと思った事もありましたが、今はどう思われようとも、まずは子供の無事が最優先だと思っています。他の方の温かい意見に、私もホッとしました。お互い育児頑張りましょう(`・∀・´)

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    うちの子もイヤイヤ期と、元々動きが激しいのとで、かなり手を焼いております|ω・`)
    たっくさん、温かいコメントやアドバイス等もいただいて本当に心強くなりました!!
    ハーネスに頼りっぱなしではなく、あくまで補助的だという事を忘れずに、気持ち良く使用したいと思います(^Д^)

    • 9月28日
はひふ3兄妹

私もちゃんはなさんと同じで子どもが居ない時はペットみたいで否定的でしたf^_^;)
でも、実際息子が生まれて2人目3人目と妊娠出産していると妊娠中だったり、下の子を抱っこやベビーカーに乗せていたりすると1人じゃ息子を追い掛けて捕まえるという行為が出来なくなるんですよね(ーー;)
うちも1歳半ずつ歳が離れた3人の子どもが居ますが、2人目が生まれて3人目を出産するまでの期間が一番上の子のイヤイヤ期で、言う事を聞かない、車の危険性も理解していない状態で走り回っていたので、徒歩数分の公園に行くだけでも一苦労でした囧rz
私も長い期間検討してやっと買うと決めたのが、公園からの帰りに突然息子が車道に飛び出した時ですね(~_~;)
あの時は息子が2歳、2番目が1歳でベビーカーに乗っていて、私は
3人目妊娠後期で追いかけられない状態で、たまたまドライバーさんがちょろちょろしている息子を見て徐行運転してくれていたので無事でしたが、本当に今思い出しても恐ろしいです。
直ぐにリュック型の迷子紐買いましたf^_^;)

リュックが苦手ならお気に入りのおもちゃやお菓子なんかを入れて持たせてみてはいかがですか(^^)?
息子も慣れてくると行動に制限が掛かるので嫌がったりする時もありましたが、そんな時は『お出掛けするからこれに持って行くおもちゃ入れておいで』って渡すとちゃんと自分で準備して持ってくれました(^^)
子どもって単純なので、『流石お兄ちゃん!かっこいい‼︎』とか言って煽てたりもして、あの手この手で持たせる方向に持っていってました笑。
ただ、子どもが勢いよく走った瞬間にこっちが強く引っ張ると転倒の危険性もあるのと、人混みでは他人様をとうせんぼしたり引っ掛けたりする可能性が有るので、気を付けなければいけませんが、危険の回避の為の使用にはやはりオススメですね。
見た目よりも命が大事ですし、後悔しないようにしたいですよね。
意外に他人様も『ぁ、繋がれてる笑。動く子は大変やねぇ〜笑。』って察して子育て経験のある方は笑って話し掛けてくれますし、ペットみたいって気にしなくてもいいと思います(*^_^*)
それに下のお子さんも連れてなら尚更理解してくれる方は多いと思いますよ(^^)
迷子紐を使う期間も一年〜二年くらい、事故に遭ったら一生物!そう考えれば、見た目悪くても周りにどう思われても使用して損はないと思います(o^^o)
かなりの長文失礼しました。

なつはるmama

私は賛成です!上の子がしょっちゅう逃亡するので何回も危ない思いをしてます!今は金銭的に厳しいので持ってないですが購入予定です‼批判する方もいますが何かあったら責任とってくれますか?って私はなります。何かあってからでは逆に遅いので周りになんと言われようが子供を守れるのは私だと思ってます‼

ちゃん。

ペットみたいと言う方いますよね。
でも、ペットに付けてるリードだって人様に迷惑かけないようにでもあるし、ペットが走り出して事故とかに合わないようにという意味もありますからね。子供に使う迷子紐もそれと一緒だと思います。
親の手から離れて走り回り人様に迷惑かける。急に走り出して飛び出して事故にあう。このようなことから守るためだと私は思っていたので、子供ができる前から賛成派でした!
結局迷子紐付けずになにかあればそれだってぶつぶつと文句は言うんでしょうね。他人は関係ないです!自分が子供のためにって思ってあげれてたらそれでいいと思います!

02

ハーネスつけていて、親が携帯見てたり全然会話してなかったら、「ハーネス前に気をつけることあるだろう?」と思ってしまいますが、そうでない限り否定的な印象はありません。

ただ個人的にはすぐには使いたくないです。
何事も制限ばかりでなくて、言って聞かせることでちゃんと理解すること、自分で痛い思いして勉強すること、が先だと思うからです。
ただ、二人目できた環境とかで、例えば本当に車通りの多い所を歩いたりする必要があれば使うかも知れません。だけど「買い物中に人にぶつかったら困る」くらいでは使いたくないです。予防だけでなく親としてちゃんと気をつけることも必要ですし、ぶつかったら子供でも謝ること(もちろん親としてもですが)を教えるのも必要だからです。
人に迷惑をかけるのだと思いますけど、一つも迷惑かけず子育てなんて出来ないと思っています。

昔は無かった、と言うのも、モノとして無かったから仕方ないのはありますが、昔は地域で子供をちゃんと見てくれて、知らないおじちゃん、おばちゃんも子供が危なかったら遠慮なく本気で怒鳴ってくれてたから安全も守られてた部分があるのかなぁ?とか思います。

私は20代後半ですが、ど田舎でみんな顔見知りな環境で育ったので、迷惑をかけないことよりちゃんと人とコミュニケーションを取る(謝る、お礼を言う、注意もありがたいことだと感謝する)ことを教える方が大切かなぁ、と思っています。
今のこれからの子育てで、環境的にそれがどのくらい可能であるかはやってみないと分かりませんが。

4696

20年近く前に、初めて使ってる人を見た時、背中に羽根が生えたタイプので、すごく可愛くて、微笑ましく感じた事を覚えています。もう少ししたら、うちの子も歩き出すと思います。チワワと一緒に散歩に行きたいし、使っていたらそれこそ、ペットみたいって周りの人は思うでしょうね(´・ω・`;)それでも、ウチの近所はトラックもよく通るし、歩道も狭いし。安全にお散歩する為に、必要と感じれば使うと思います(๑›ω‹๑)੭

deleted user

まさに今日、スーパーの駐車場で影から飛び出してきた子どもをひきそうになりました(汗)

そのときは、おい、親💢って思いましたがお母さんを見ると抱っこひもに小さな赤ちゃんを抱いて、両手にスーパーの袋。

自分も再来月にはこうなるのだと思ったら、子どもの命を守るために利用できるものは何でも使っていかないとなと思いました。

ハーネスは賛成です。

虹色だよ

プレゼントされて、使ってました。初めは抵抗があったけど、可愛いピンクのぬいぐるみにハーネスが付いていたので、娘のお気に入りになりました。
後ろに転ぶ事は無かったけど、もしそうなってもぬいぐるみが頭や背中を守ってくれるくらいの大きさでした。
ちょっとよそ見しながら歩いたら、娘との歩く速さが違い娘は転びました。なので、ちょっと待ってって声をかけたり、手を繋いだりしてました。
2歳4ヶ月くらいから、好き勝手に走り回りたくなったようで、ハーネスを引っ張り嫌がるようになったので、それからは利用していません。

maya18

2人目妊娠6ヶ月です。
1人目は2歳半です。

つい先日リュックタイプ購入しました。
迷子紐に否定的だったので
ずっと購入を悩んでいましたが
悩んでいた期間が勿体無く感じるくらい快適ですよ。

私の手首に輪っかを通して基本は子供と手をつないでいます。
もしくは手を放していても
紐が伸びきる前に必死で私が直ぐ隣を歩きます笑。
迷子紐を着用はするけれど
頼りきらないスタイルを心がけています。

迷子紐は私の心をラクにしてくれました。
外で「ダメー!!」と吠える回数もグッと減りました笑。

ある程度の適当さも必要ですが
同じ位の神経質さも育児には必要だと思っています。

いっぱい悩んだ分、自分がおばあちゃんになった時にたくさんアドバイスしてあげられますよ♪
一緒に母業頑張りましょう(*≧艸≦)

ノンコ

他人の目もありますが、我が子の怪我や不幸が1番嫌です。

息子は9ヶ月でまだ歩きませんが、歩くようになったら買う予定です。私の母は、兄が小さい時に動物園に行き、はしゃいで走り回るうちに見失うのが怖くてスカーフで迷子紐の代わりにしたそうです。もう30年以上前の話ですが昔からやっていたことなので、あまり悩まなくていいのかなと思いました。

今の時代、治安も悪かったり車や自転車の運転が下手な人ばかりです。子を守りれる術があるのなら、やってみるべきだと思います。

リリィ

皆さんの意見を読ませていただきました
すごい反響ですね
私はまだ妊娠中で子育ての経験はありません
田舎でハーネスを見たことはありません
都内とは運転の仕方が違くて、歩行者よりも車が優先の考え、運転も荒い環境です
見た目の批判よりも、子供を守る対策を優先してほしい
両手がふさがり対処ができない予測ができているのならば、なぜ使わない⁈くらいに思います
運転をする人と、お互いに最善の注意を払いたいですね(*^^*)
ちゃんはなさんは危険な場所のみの使用を考えていらっしゃいますし、皆さんの言う通り、短めに持って頭を打たないようにもしながら、ぜひ使ってほしいと思いましたので、コメントしました!
確かにハーネスを付けて野放しみたいな目を離してのらりくらり犬の散歩のようなら批判する気持ちになります
私も必要になったら、ハーネスをして手を繋ぐ努力、紐を短めに持って、目を離さないようにしようと思いました
ハーネスに頼りきった態度ではなく、そのような光景だったら、周りの人も批判よりは、見ていて安心する気がしました
とてもお勉強になりました
ありがとうございました

あぷぅ

世間からの目もあるし…と今まで購入するか悩んでましたが皆さんのコメントを見て購入しようと思いました(^^)
来月に二人目出産をしますし、娘も2歳前で手を払い、走り回りヒヤッとする事が何度かありました(;_;)ハーネスに頼りっ放しにせず、ハーネスは手にかけて子供と手をつなぎ歩くようにする。それは良い考えだと思いました(*^_^*)
このトピを立ててくれたちゃんはなさんとコメントされてる皆さんに感謝です(*^_^*)

草組

いやいや期のちびっ子に接するまではずっとかわいいとは思いましたが否定的でした。

わたしは紐の長さが賛否両論あるんではないかと思いました。
ほかの方もおっしゃってるようにリードだけ持って自分はピンヒール履いて手もつながず携帯いじってるお母さんを見て複雑な気持ちになりました。

もし私も使う時が来たら長さを短くしてすぐ手が繋ぎなおせる補助的に使おうかなって思ってます(*´ω`*)

手をつなぐのが大好きな子に根気にに育ててあげたいなって思います♪

deleted user

賛否両論あるようですが
私はいいと思います!☆

車通りや人の多い所でいいですよね☆

見た目は何だか‥て感じですが、我が子を守る為の一つの手段かなと思います♪!

ひなあかね

うちは大人しい方なので使ってはいません。が、活発なお子様だと必要なこともあると思います。
やはり車道に急に飛び出してしまうなどの危険を回避するために必要と感じるなら周りの目を気にせず使用したら良いと思います。
ただ、時にはとくに年輩の方などから心無いことを言われることはあるかと思います。そんな時に我が子を守る為に必要なんだとしっかり自信を持っていないと、落ち込んだりいちいちストレスになると思います。周りがなんと言おうと気にしないで自信を持ってくださいね!

deleted user

こちらを見てると完全な否定派っていないんですね!
結局のところ使い方次第なんじゃないかと思います。
普通にモールなんかでスマホいじりながら迷子紐ぶらぶらさせて歩いてるママさんも見かけますし、否定派だという人はそういうのを想像もしくは見ているのかもしれませんね。
たしかに私もその光景を見た時は子どもをなんだと思ってるのかな親が怠慢過ぎるでしょと思いましたし、子ども3人抱えてるママさんが使ってたのを見かけたら活発な子がいると必要なんだなって思いました。
転倒へのリスクなどにも気をつけながら適宜使う補助的なものとして自分も必要に応じて検討しようと思います(´▽`)ノ

d m c

はじめまして。
子供一人のと気は必要ありません。私も、犬みたいだし、と思って使いませんでした。
でも、ちゃんはなさんみたいに、二人とも小さくて、危険を感じているなら、リュックタイプとか、かわいい手錠タイプとかで、ありなのかなと思います。
必要最小限で使ってあげるのは、安全のために、仕方ないのではないかと思います。
子育て、頑張りすぎずに、頑張りましょう(*´∀`)

龍・結mama

私はどっちかというと否定派ですが必要なら使うべきかと。
2児(3歳なりたて、8ヶ月)のママで更に妊娠中です。
単純に見た目に抵抗があるのと、自分だったら紐に繋がれたくないと思うからです。
でもそれは、環境があるからできると思っています。
今は核家族が多いですよね、うちは幸い義実家に同居。出かけるのも義母や旦那を頼れます、というかなるべく家族がいる時だけ外出するようにしています。危険なので。
3歳になったばかりの息子、こちらの指示なんてほとんど入りません。
店先でひっくり帰ってダダこねたり、ダッシュしたり。手を繋がない。
子ども二人を私が1人で連れ歩くこともありますが、常に走られる、手を繋いでくれないことを想定し、入り口付近の駐車場に止める、カートのあるところに行く、だっこ紐を使い下の子をおんぶするなど、気を使います。走った時のことを想定して、自分のおっかけられる距離はどんなもんかとか、自動扉はタッチ式かとか、駐車場は離れていたらカートのまま車までいくとか工夫してます。
スーパーで走り回るのもどうかと思いますが、危険じゃないと判断したらカートからなるべくおろしてあげるようにしています。
私は紐の代わりにカートを利用しているようなもんで、結局紐を使ってあげる方が子どもを自由にさせてあげられるのかとも思ったりしますが、やはり見た目ですね(>.<)
これからもう1人増えます、きっと今はこれで乗り越えられていますが、迷子紐を使わなきゃならないときがくるかもしれません。命にはかえられません。

携帯がスマホにかわり、アナログが地デジにかわるように、時代はかわってきていますよね。
同居が核家族にかわり、ご近所付き合いも減り、社会がみんなで子育てをするというより、個々に子育てをする時代になってきてる気がします。物騒なことも増え、なかなか周りにも頼みづらくなっています。
みんなが子どもが走ったりしたら止めてあげられる、みんなが子どもを見守って助けてあげる、そんな世の中なら必要ないのにと思います。今は便利になり、昔よりも行動範囲も確実に広がっています。
迷子紐は必要な人にとっては命綱だし、使っているのを見て反対している人がいればその人に他人の子どもを守ることができますか?と言いたいです。
だから、必要だと思う人は使えばいいし、私みたいに見た目がという人は使わなければいいだけの話であり、使っている人にはそれなりの理由がありますからそれを批判するのは違うかなと思うのです。
みんなで子育てができる社会になりますように。
う~ん、なんかまとまりがない、すいません。

男の子のプレママ

仕事していた時一人のお客さんが毎回物凄く大変そうでした。
手を振り切って道路に飛び出し車にプップー鳴らされて自転車や歩行者にまで謝っているの見ました。
スーパーでも子供がぶつかってきたりカート押して遊んでぶつかってきたり本当危ないですよね(>_<)
妊娠前妊娠中もやっぱり迷子紐は付けて欲しいと思いました。
私も手繋いで済むならいいですが無理なら迷子紐は買おうと思っています。
自分の子もですが相手に怪我させたらと思うと賠償怖いです。

rye

私は使ってました。
帰省した時は犬じゃないと近所のおばさんに言われましたが。
この時期の子供は突っ走ったりしますので事故の事を考えたらあると便利です。年寄りと散歩には絶対に必要でしたので便利に使ってました。

りくいく

うちの息子もチョロチョロするし、一時は手を繋ぐのを嫌がったりで『あったらなぁ』って思いましたが今は『お母さん、手つないで』って言ってくれるようになりました。言うことを聞いてくれるまでの少しの間なんですよね。
今、長男は2歳10ヶ月、二男はもう少しで1歳2ヶ月で二男が歩くようになり、これから大変だろうなぁ…

mama♡

私も2歳の息子に犬のぬいぐるみついた迷子紐使ってますが可愛いね〜って言ってくれる人もいてますよ(¨̮)❥❥

あ ー こ

わたしは正直使いたくないですね。でも、思ってたより全然賛成派が多くてビックリしてます。何人か書かれてましたが私も「犬の散歩みたい」って思ってます。
ただ、使い方次第かなと思います。多動などの障害がある子は無ければどうにもならない子は使うべきだと思いますが、障害がない子が使うとすれば、リードのように使うのではなくヒモは持ちつつ子どもと必ず手をつなぐ事かなーと思います。万が一手を離されてもハーネスは繋がってるので大惨事は免れると思いますので。あとはお歳の召してる祖父母が使う事も賛成です。子どもの力に負けている方が多く、運転していると飛び出されそうで怖いですし。そういう使い方なら賛成できます。
やっぱり見た目が嫌すぎます(;^_^Aそれより安全性をというなら、ハーネスにプラスしてしっかり手もつないであげて欲しいです。

私は保育士していますが、確かに急に手を離してしまう子も中にはいて危険を感じますが、だんだんしっかり歩くようになります。それはしっかり危ないことだという事を繰り返し教えるからです。
それに、手つなぎを嫌がると聞いていた子も、子ども同士で手をつないでいてもしっかり歩けるんですよ?親と手をつなげないって事はあり得ないかと思うんですよね。子どもには色んな個性がありますが、手をつなぐ、つながないは躾次第だと思います。しっかり危ない事を伝えれば子どもはわかりますよ。

やちこ

迷子紐は確かに見た目は良くないと思います。
特に年配の方には…

でも、子どもの安全を守れるのはお母さんだけです。
お子さんもいろいろ性格がありますので、お母さんの側でじーっと立っていられる子もいれば、振り向きもせずに走っていってしまう子…

お母さんが必要と思って使用されるのであればアリだと思います。

幸い、うちの長男は走り出すタイプではなかったですが、それでも迷子になったことはあります。。。(。´Д⊂)

ちゃんはな

みなさま!たっっくさんのコメントありがとうございます!!!
驚く程のコメント数でびっくりしましたが、ランキングに載っていたんですね(笑)
でも、本当にたくさんの方の意見が聞けて良かったです!!
これから時間はかかるかもしれませんが、お1人ずつお返事もさせていただこうと思います(^^)

心強いコメントばかりで、また、ハーネスを使うにあたって勉強になる事もあって、投稿するのも悩んでいたんですが、質問して良かったと思いました!
本当にみなさま、ありがとうございました(^o^)/

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

使うのは、まだ先ですが迷子紐は賛成派です!
年の離れた年子の弟妹の面倒見ていた頃、ほんっとに大変でしたから(*_*;
手を繋ぐこと拒否するし、繋ごうとすれば全力で嫌がる。
どこにそんな力があるのかと思うほど!
一瞬でも目を離せば隣にいない。
抱っこしている片方も、抱っこ嫌がって全力でえびぞりになって抜け出そうとするorz

子供の多い死因は突発的な事故。
子供を守るためには仕方ないと思います!
交通事故死亡率全国ナンバーワンの地域では、どんな動きをするか分からない子を連れて歩くには、迷子紐必須かと(´`:)
妊娠中にも、何度轢かれそうになった事か…。

リュックに付いている迷子紐を購入しようか検討中で、その紐を自分のリュックに繋いで、手も繋ぐ方法で行こうかなと思ってます!
義姉さんから、抱っこ紐付きリュックは必要と言われましたし。(子育て先輩)

あと、どうしても手を離さないと行けないときは、腰を掴んでいるように躾ようかとも思ってます。
手を離した場合は、家に帰る。

これも検討中。お母さんの腰に付けて、掴ませるやつ(^_^)

ぴぴ

こんにちは。
ランキングから来ました(○´ω`○)

私は賛成の意見が多くて
びっくりしました。
特に強く批判もしないのですが
多動症とか知的障害など言ってもわからないような
そんな障害がある子の為のものだと思っていました。

私は一歳超えたらある程度の事は
子供に言い聞かせれば伝わると思っています。
なので駐車場など危ないところでは
離れないように言い聞かせています。
本気で言いますし、
走ったり手を離そうとしたら
真剣に怒っていました。
もちろん目を離しません。
だからなのか偶然なのか
性格なのかもしれませんが、
普段はやんちゃで元気な娘たちですが
駐車場など車のある場所では
必ず手を繋いで離れません。

だから余計思うのかもしれませんが
皆が皆言うこと聞くとは思わないですが
障害やお母さんが叱らない方針なのかなと
思ってしまいます。
ここでは賛成の意見が多くなると思いますが
正直、そう思う人は少なくないと思います。

ですが
なによりも安全が一番だと思うので
危険な場所だけならいいと思います。
ショッピングモール内などで
付けている子をたまに見ますが
やっぱり可哀想だなって思っちゃいますね(´・・`)

248

迷子紐をつけてるからって、お母さんがケータイいじって子どもを見ていないのはダメだと思いますが、迷子紐にお母さんが手を通しなおかつ手をつないでるのならいいと思います。

あくまでも保険みたいな感じで!!

昔はこんなものなくても子育てできたとか言う方もいらっしゃるでしょうが、今と昔では子育て環境が違いますし、事件や事故に巻き込まれることを思うと、見た目を気にしている場合ではないと思います!

チャイルドシートや自転車のヘルメットだって、安全の為にあるものだし、普通反対する人はいないでしょうから、迷子紐だって安全の為のものなのだから私は賛成です!!

にゃんにゃんママ

私も以前は否定的でした。
どうしても犬のハーネスのようにしか見えない…子供はペットじゃない!と思ってました。
親が抱っこするなりバギー等を使うなり、キチンと教えたり躾けていれば大丈夫だと思ってました。しかしそれはうちの子が比較的おとなしく大人の言うことをキチンと聞けていたからだということに最近気づかされました。
と、いうのもうちには4人子供がいますが上の3人には手こずることもなかったのが末っ子の次男坊にはかなり手こずり何度かヒヤヒヤしたことがありました。
初めてヒヤヒヤした日は今でも鮮明に覚えています。
あの日私は、偏見や誤解をして冷ややかな目で見てしまっていた自分を反省しました。
親はみな、子供の命を守るために自分や子供に合ったやり方で最善の努力をしているだけ、その方法が迷子紐に辿り着いただけだと言うことに気づいたのもあの日でした。

その後上の子の協力もあり迷子紐は買うことなく末っ子も3歳を超えましたが、今は迷子紐をつけるお子さんを見ても、あっあの子はアクティブなんだな、お母さん大変だろうな。と微笑ましく思うだけになりました。

色んな意見があるのはもちろんだと思いますが、ちゃんはなさんやご主人が子供達のことを考えた結果それが最善だと思うなら、それが正解なんだと思います。
我が子のこと一番想っているのも一番解っているのも親であるあなた達だと思いますし、私のように経験しないと気づかない人にはどう説明しても理解してもらえません。
他人の理解よりも我が子の安全。

長くなりすみませんでした。
子育て頑張ってくださいね。

ktmlgm195

否定的な人って、見た目で否定してるんですかね?子供を守れるのは親しかいないのに。後悔するより、見た目なんかより子供第一で考えたいですわたしは。
実際うえのこのときに使っていました。だだのハーネスではなくて、リュックにひもがついているタイプだったので、リュックの中におむつ入れてました!
結構使えましたよ!
下の子にも使います。

りーまま✧*。

私は否定派です。
歩き始めの時からしっかり手を繋ぐように話し、飛び出していくことはありません。
スーパーにもよるかもしれませんし、これも色々言われますが子ども乗せのカートがあるなら乗せて車に乗せてからさっと返しにいきます。
あとやっぱりペットみたいなって思われる原因として、
↑写真の使い方は間違っています。
これでは野放しにしてるのと同じで子どもはいつまでも手を繋ぐことを覚えません。
キチンと繋いだ上で、あくまでも非常用として使うならいいと思います。
この状態ならペットにしか見えません。

ふうちゃんまん

私も娘が3歳の頃リュック型の物を使用してました!購入のきっかけは大型ショッピングモールでいなくなってしまい、事件に巻き込まれたかもしれないと警察を呼んで3時間探し回ったことがあったからです(;_;)それからどこへ行くにも使用してました!周りの人の意見は気にしなくていいと思いますよ!子ども2人はキツイですよね、わかります!実際何かあっては遅いですからね!ファイトです(^^)♪♪

綾

私はこれからのことなのでわかりませんが、もし必要になるなら使うかもしれません。

確かに否定的意見もたくさんあると思います。実際、自分の両親は否定的です。
『ペットじゃあるまいし』
『子供の気持ちを考えて』
それもすごくよくわかります。

うちは田舎なので迷子紐をつけて歩いている人を見たことないんですが、駐車場や公園から急に飛び出してくる子供は何度も見ています。車で引きそうになったこともあります…

近くに親がいるときは『なんで!?ちゃんと見てないの!?』とイライラしていましたが、ちゃんはなさんのような場合もあるんだなと初めてわかりました。

自分の子供は自分しか守れません。他人は危ないとしか言ってくれませんもん。

だから、迷子紐つけてでも守るべきなのではないかなー?と思いました。私もたくさんの方の意見が聞けて勉強になりました!ありがとうございます。

miwa3319

私は、別に偏見もありません。娘がいますが、命を守ることやこの時代の中に誘拐などあるので子供の命を守る意味であるんなら気にしません。

3Rmama

否定する人の意見なんて気にしなくていいと思います(^^)周りの目なんて二の次です!!我が子の安全が第一です。ママが性格、月齢等で必要と思った時は必要なんです。ママにとってもお子さんにとっても楽しいお出かけになる為に必要であればぜひ使うべきです♪(´▽`)

(´・ω・`)

お母さんとお子さんの腕同士でつなぐタイプのもありますよね!⭐️
わたしもハーネスタイプ持ってますがお年寄りに可哀想と言われたことがあります。
でも飛び出して怪我や事故をして後悔したりしたくないので周りの目気にせず使ってます!笑

わたしは全然使ってもいいと思います!

deleted user

使ってます。写真みたいな紐だけみたいな奴ではなくリュックタイプを、、、
スーパー等で使ってると独身の人から可哀想とから言われますが気にしません。

最近は、電車。ホームが怖いので、、、後テーマパーク行った時にしか使ってないですかね?
でも、あると正直便利です。
すばっしこいので、、、
すぐに捕まえられない時あります。