※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
ココロ・悩み

友人の結婚式に行った際、友人がお金の使い方に不満を感じています。友人は節約意識が低く、お金の使い方に疑問を感じています。また、友人の子供の問題や家庭環境にも不満を持っており、今後の付き合いに悩んでいます。

友人の愚痴です。
彼女も私も結婚し、お互い子供がいる身です。
先日、新幹線を利用して共通の友人の結婚式に行ってきたのですがかなりモヤモヤしています。
新幹線の料金を安くしたいので、ネットで彼女の分も購入しました。料金は当日受ける予定。
当日新幹線で朝ごはんを食べようということで、早く駅に着いた私に先に買っておいてと言われ引き受けました。
新幹線内で新幹線とご飯の料金いくらと聞かれたので10500円だよと言ったら「細かいのないから小銭で後で渡すね!」と言われ1万円渡されましたが、まぁこの後もお金使う機会あるだろうと了承しました。最寄駅に着き、駅から会場まで距離があったのでタクシー乗ろうと友人から言われたので、このとき出してくれるかなと思いましたがまたあとでまとめて渡すからと言ってそこで私がまた出しました。結婚式終了後も居酒屋に寄っても細かいのは出さなかったので、もうイラっとしたので、「返す気ないでしょ笑」って言ってしまいました。
そしたら「私、ママ友と集まっても財布忘れたり、小銭足りなくて、貸してもらって、の繰り返しなんだよね〜〜あはは〜、他のママもそうなの。時間たって忘れちゃうの」って笑いながら言われてもう何も言えませんでした。。そのあと新幹線の駅でお土産と飲み物買って小銭は絶対あるはずなのに。笑
正直私はオムツ、食材、日用品も安いところ求めて子供連れて何軒も買いに行きますし、1円でも安い物を気にして買うぐらい節約したいので、彼女のそのお金に関しての考えすごいモヤっとしてます。
来週もその子の家族と、独身の友達が我が家に来るのですが、本当にその子夫婦は断りたいです。私の子供が去年生まれてお祝いできてくれましたが、友達の子供が違う友人からお祝いでもらった夫婦茶碗も破られ、謝って終わりで弁償もなかったです。友達の子は発達の疑いがあるらしく、うちはこんなに辛いアピールもめんどくさいです。イヤイヤ気もうちの子以外は苦労しないし楽だからって言われました。幼稚園もちゃんとしたところ選ばないと子供の将来にかかわる。旦那が全く幼稚園のこと調べようとも知ろうともしない!ってぐちぐち…旦那さんは自営で朝早く週一が休み、頑張ってるのに友達は朝起きない、ご飯は夕飯しか作らない、外食ばっか旦那さん相当ストレス溜まってるだろうなって思います。。 子供のこともすごく心配しているように伺えましたが、SNS見てると一歳半前にマックとかインスタントラーメンばかり食べさせてて突っ込みたくなりました笑

コメント

姉妹ママ

そんなルーズな人、付き合う気しないです。
お金にルーズだと信用出来ないですよね。
財布忘れるなんて、確信犯だし、そうやってうまくごまかして生きてきたんだなぁと思います。
これからも付き合い続けるなんて、しんどいですね。
家庭でのことはどうぞご自由に‼︎ご主人お気の毒〜って私なら心で笑っちゃいそうです(゚∀゚)笑
マックやインスタントラーメンもきっとその人が作るより子どもからしたらごちそうなのかも‼︎笑

無いですね。
お金にしっかりしていない人と
関わっていたくないです!
早よ返せよって話ですね!!

サラーーーッと私なら距離置きます💦

hinahina

イラっとしますね!
今回はぜひお家に来ていただいて、みんなのいる前で「この前はスルーされたけど、貸した〇〇円返してね♪」と言ってやりましょう!

なな

また会う機会があるならお釣りを用意して待ってましょう☺️💡
そしてもう二度と貸さないです!
お金を貸したらあげたと思えって言葉がぴったりな子ですね!

さくらもち

前回の〇〇円忘れず持ってきてね〜!と言ったら来なさそう…(笑)
私もそんなお金にいい加減な人、縁を切ると思います!!

あお

私にもお金にルーズな友人がいました。価値観の一種でそこはもう分かり合えないと思ったので少しずつフェードアウトして縁を切りました。
その度に振り回されるのが嫌だったので…