※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii
妊娠・出産

産後半年経過し、生理が始まりました。経膣分娩で1〜2センチの穴が開いたままで、性行為に不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

※産後の体について質問です

産後半年が経ちました🙌🏻
今日初めて生理がきて
ふと自分のオシモがどうなってるのか
気になり鏡で見てみました😰
するとまだ赤ちゃんが出てきた箇所が
開いたままで(約1〜2センチほどの穴)
膣の中も見えるような状態でした…

これは経膣分娩した経産婦だと
普通のことなのでしょうか?
私の筋肉が緩んでしまっているのでしょうか?

産後まだ性行為にも怖くて挑めてませんが
膣の中が見えている現状で行為に及んでも
痛くはないのかすごく不安です💦

なかなか自分のものを見る機会はないと思うのですが
同じような方がいらっしゃれば教えてほしいです😖

コメント

ポキ

一年かけて産前と同じように戻るって聞いたことあります。💦
産前は見て見たことがあるのでしょうか?

  • riii

    riii

    産前もタンポンを初めて使用した際など数回見たことはありました。1年であればまだこんなものなのですね😖💦💦

    • 2月20日
ひろ

中は見えないですが、膣の中にあったであろう肉が出産時に伸びて今は膣口?外?にちょっと、もにゃっとある感じです😖
それと肛門の方向に少し長いのがピロっと出てます。出てるのをつまんでも痛みはないです!明らかに妊娠前とは違います!6年経ちますが戻りません(笑)
自分でも見栄え悪くてコンプレックスです。旦那は気にならないと言ってくれてますが、行為の時はなんか嫌で部屋暗くしてます(笑)二人目生まれたらどうなるのか恐ろしい😭ですが、出産したら多少形は変わるもんだと思います!

  • riii

    riii

    出産したら本当に変わるんですね😭
    まぁ会陰も縫合されたとはいえ切開されたわけですからされる前と同じってわけにはいきませんもんね😰
    なんとなく人様に見られるような場所ではないですがショックでした💦
    2人目とか考えると恐ろしいですね💦娘を産んだ勲章だと思って半分諦めて少しずつ戻ることを期待します😖🙌🏻

    • 2月20日