※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝付かなくて大変ですね。時間が遅くなっても心配はありません。少しずつ改善されることもあります。同じ経験をした方もいますか?

生後2ヶ月半の女の子を育てています!
みなさん、寝かしつけを始めたらすぐに寝てくれますか?
うちは20時〜21時に寝かしつけするんですが、全然寝てくれず、22時頃に寝たと思って置くと10分くらいで起きて泣きます。
その繰り返しで、最終0時〜1時頃に寝て、朝6時〜7時に起きます。

寝かしつけが大変すぎて毎日ヘトヘトです……
そのうちすんなり寝てくれるようになるんでしょうか、
寝付くのがこんなに遅くて大丈夫なんでしょうか、
同じような方いますか??

コメント

にゃんちゅー☆

2ヶ月なら寝かしつもりもなにも寝て起きてを繰り返す時期じゃないですか😳?!
寝かしつけしてすんなり寝てくれるようになったのは1歳なってからです😅

• すぬーぴー

すぬーぴー

回答ありがとうございます!
    そうなのですね🙄
    調べてると3ヶ月くらいから昼夜の区別がつくとか出てきたので、生活リズムは大人がつけてあげないといけないんじゃないかと思い、20時頃から寝かしつけ頑張ってました😂😂

• 2月19日
ふみ

生後1カ月ごろから寝ぐずりがひどくなり、生後1カ月半からネントレ開始して1カ月ちょっと。いまは、ベビーベッドでひとりで寝てくれます😁ネントレをする前は、添い乳、寝て乳首が外れるとギャン泣き、そうなると歩き抱っこでしか寝なくなる、寝ついてベッドに降ろすとギャン泣き、また歩き抱っこ、次は抱っこしたままソファに座ったら起きてギャン泣き、また歩き抱っこのループ。

育児書をみても、周りに相談しても、そのうち昼夜の区別がついて、離乳食を始めるぐらいにはまとまって寝るようになるみたいな意見しかなく。寝不足で頭がおかしくなりそうでした😅寝不足って「今」が辛いんですよね。ネットをいろいろ調べて、ネントレを知り、新生児から始めた人のブログを見つけて、藁にもすがる思いでネントレ本を購入しました。あんなに真面目に本を読んだのは初めてですw

• すぬーぴー

すぬーぴー

全く同じでびっくりしました😳😳
    わたしも生後3週間くらいから寝ぐずりがひどくなり、毎日そんな感じでした!!
    ネントレって、具体的にはどんなことをするのですか??
    ベビーベッドで1人で寝てくれることもたまーにあるのですが、基本的には抱っこ抱っこで泣きます😂

• 2月20日
  • ふみ

ふみ

ネントレは、泣かせるネントレ、泣かせないネントレなどいろいろありますが、私は泣かせるネントレをしました。

家庭によって時間は前後すると思いますが、うちは旦那が夜勤から朝7時台に帰ってくるので、

朝8時までに部屋を明るくして起こす。起きぐずりさせないために、明かりや雑音で自然に起こす。

だらだら昼寝じゃなく、朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝30〜1時間の3回を意識する。まだ低月齢なのでゆるーくやってます。でも、17時以降は夜の睡眠に影響が出るので寝かせない。

18時にミルク(お風呂後は眠気が勝ってまとまって飲んでくれず、1、2時間で、おなかが空いて起きてしまうためお風呂前にミルク)18半にお風呂、薄暗い部屋で授乳、ベビーベッドに寝かせる。

とにかくこれを毎日繰り返しました。ちなみに、うちの子もおしゃぶり拒否な子です😅

• 2月20日
yuyuzu♪♪

息子もその時期は全然寝なかったです😭
寝ないと疲れますよね💦💦
夜中も何回か起きてました!
けど、今ではセルフねんねして、
朝まで寝てくれます😋

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなのですね!!
    寝てくれると長いのですが、寝かしつけに苦労してて😢
    セルフねんねして朝まで……
    はやくそんな風になりたいです😂

• 2月19日
ys💕

2ヶ月半だと
そんな感じじゃないですかね(>_<)
うちの息子はつい最近まで
寝かしつけに3~4時間かかってました💦
ひどいときは夜中の3時まで
寝ないときありましたよ~
個人差はあると思いますが(´・ω・`)
そのうちぐっすり寝てくれるときが
くるので頑張ってください☆

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね!!
    あまり焦らなくても良さそうですね😂
    生後3週間頃から、ひどいとき5時くらいまで寝てくれなかったことありました🙄
    がんばります……

• 2月19日
さーや

まだ2ヶ月半で生活リズムができていないので当たり前ですょ~👍
すんなり寝てくれるよぅになるのはまだまだ先です☆

しんどいかもしれませんが、気長にやっていきましょう✨

• すぬーぴー

すぬーぴー

リズムは大人がつけてあげないといけないものだと思っていました🙄
    このまま続ければリズムつくんですかね??🤔🤔
    気長にがんばります😂

• 2月19日
  • さーや

さーや

お風呂入れる時間を決めるところからやって離乳食始まるようになったらご飯を食べる時間を決めていれば自然と生活リズムがつくと思います🎵
    私はお風呂の時間だけは決めて同じ時間に入るようにしていたら子どもからハイハイして浴室に行くようになりましたょ(笑)
    寝る時間はまばらですが、離乳食始まる頃にはすーっと寝てくれるようになりました。
    個人差はあると思いますが(^_^;)

• 2月19日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど……
    離乳食が始まる頃なら、まだもう少し先ですね😄
    お風呂入れる時間は18〜19時半の間で入れてるのですがそれで大丈夫そうですよね??

• 2月20日
  • さーや

さーや

その時間で良いと思います☆

• 2月20日
はじめてのママリ

私は1ヶ月頃からおしゃぶりを導入してすんなり寝てくれるようになりました。
おしゃぶりは賛否両論なので、個人の判断になりますが、格段に寝かしつけが楽になりました!

3ヶ月くらいには必要なくなってセルフねんねするようになり、夜中2回くらい起きる程度でした。
現在もセルフねんねで朝までほぼ起きません^ ^
おしゃぶりは、やめさせた訳ではなく、自然と本人が必要なくなってしなくなりました。
おしゃぶりやめてからは、入眠儀式を決めることでセルフねんねできるようになりました。

おしゃぶりは癖になるという意見もあるので、あくまでうちの場合はという感じで参考までに^ ^

• すぬーぴー

すぬーぴー

おしゃぶり買ったのですが、断固拒否です🙄
    入眠儀式とは、具体的にどんなことですか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも合うおしゃぶりと合わないおしゃぶりがあって、合わないのは拒否でした。

うちの入眠儀式は、
    部屋の明かりを落として授乳

絵本読み聞かせ

ベットに寝かせて
    「お風呂も入ったし、ミルクも飲んだ。絵本も読んだし、お外も暗くなったからねんねしよっか。
    ママ近くにいるから寂しかったら呼んでもいいからね。
    おやすみ。」
    と声をかけて猫のヌイグルミを渡します。

部屋の明かりを落として授乳、何故寝るのかを説明し、近くに私がいるという安心感を与えることを心がけてます。
    うちは睡眠アイテムとして猫のヌイグルミを渡してますが、これはタオルや人形など本人が落ち着く物ならなんでもいいと思います^ ^

• 2月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!
    とっても参考になります😄
    でも2ヶ月半だとまだ絵本とかぬいぐるみとかは分からなそうですね笑
    ママが近くにいるよって私も言うように心がけようと思います!!

• 2月20日
さっつん

私の娘は日によってすぐ寝てくれる時
と1時間くらいかかるときあります😫
金曜日に3ヶ月になりますがそのうち
セルフねんねしてくれる時を信じて
今は寝かしつけ頑張ってます笑
すぬーぴーさんも子育て大変ですが
お互い寝かしつけも含めて育児頑張り
ましょう💓💓

• すぬーぴー

すぬーぴー

長くても1時間で寝てくれるのですね☺️
    セルフねんねしてほしいです本当に…笑
    同じ月齢の方の回答、心強いです☺️
    お互いがんばりましょう💖

• 2月20日
さっきぃ

うちは部屋を暗くすれば寝ます!!
最初からよく寝る子だったのもあると思いますが。
お風呂上がりにミルクを飲んで、少し抱っこして暗くしたら多少グズグズするときはあっても30分以内には寝ます。
その代わり!?日中はいくら寝ていても暗くせず、朝起きたときには一瞬でも外の明るさを感じさせています。(眩しがって目を瞑りますが、体内時計リセットのつもりです。)

• すぬーぴー

すぬーぴー

すごいですね!!
    羨ましいです😢😢
    私も日中は日当たりが良くカーテンを開けていて朝からは部屋が明るいです🙆
    セルフねんね出来る子になってほしいです😂

• 2月20日
すーちゃんまま

10時位に最後の授乳して布団に寝かせたら少しキョロキョロして気づいたら寝てくれます(^o^)3時ごろ起きて授乳したら同じように寝てくれます。それ以外の時間帯は授乳したらそのまま寝るか、抱っこでゆらゆらを5分くらいしたら寝てくれます。
ただ、上の子は、寝ない子でかなりきつかったです(´;Д;`)寝た!と思ったら次の授乳時間がすぐ来る感じでした。

• すぬーぴー

すぬーぴー

まさに、上のお子さんと同じ感じです笑
    気づいたら寝てくれるときもたまーーーにあるのですが、ほぼ毎日泣きわめきます😂
    やはり個人差があるのですね〜〜…

• 2月20日
❅じゅん❅

私は添い乳で寝かしつけてます(^^)
添い乳は賛否ありますが、上の子のときもしてましたが、卒乳も自然にできたし何も困ることはありませんでした☆
いつも上の子と一緒に9時前後には寝かし付けて
すんなり寝てくれますよ(^^)

ただ他の皆さんの言う通り、それなりの月齢になれば寝てくれるようになるのかな~と思います(^^)
むしろ上の子が眠りにつくのが遅くて困っています(´ω`;)

• すぬーぴー

すぬーぴー

添い寝添い乳、1ヶ月頃の時は今よりもっと寝てくれなくてしてましたが、窒息とか怖くてやめました😣
    それをやらないとなると、抱っこで頑張るしかないですよね😂😂
    ある程度の月齢になるまで踏ん張ります……

• 2月20日
の

自分も寝かしつけをするまでは
夜遅くに寝てました!大変ですよね😭
でも、そんなもんだと思っていました。
寝かしつけというより自分は
毎日同じくらいの時間に、お風呂に入れてあげて
寝る前のミルクは寝室の暗い所であげて寝せるようにしたら、自然と毎日同じくらいの時間にミルクを飲むようになり、20時~21時には寝るようになりました☺️

• すぬーぴー

すぬーぴー

朝起きる時間と、お風呂は毎日同じくらいの時間にしてあげれています🙆
    母乳なので、授乳時間は定まっていなくて、、
    暗いところであげているのですね!
    やってみようと思います!

• 2月20日
ふみ

長いのでわけます。

家族の理解が必要なので、旦那にネントレの話をしましたが、「こんなに小さいのに、ネントレなんて可哀想。まだ早いんじゃない?」と最初は反対されました。毎日夜勤で、我が子の夜の悪魔ぶりを知らないくせにwそんな旦那も休みの日に、数時間にも及ぶ寝ぐずりをみて、やっとネントレに賛成してくれました。

ネントレは私も罪悪感や葛藤はありましたが、私はネントレやってよかったです!夜ちゃんと寝れるぶん、以前より日中にいっぱい我が子に笑顔で接してあげれますし、ちゃんと寝れるようになって赤ちゃん自身も朝ニコニコしてくれてます。朝ニコニコしてる我が子をみて、「この子は寝なかったんじゃない、この子も寝れなくて辛かったんだ。」って思いました。

母親だから耐えて当たり前、寝不足でも笑顔で育児して当たり前、夜泣きは耐えるものとは私は思いません😁

• すぬーぴー

すぬーぴー

とっても詳しくありがとうございます☺️
    すごいですね…
    参考になります!!
    日々の積み重が大事なのですね。
    ネントレ検討してみようかなと思います!

• 2月20日
  • ふみ

ふみ

寝ぐずりの次は夜泣きが待ってますから、いまのうちに寝る力を育てあげて損はないです😁

あと寝言泣きも最初は判断難しいかもですが、頑張ってください✨

• 2月20日
まい

生後2週間から無意味かもしれませんが
ネントレしてます。笑

うちも、20-21時の間に就寝です。
お風呂→ミルク→寝る
ってわかってるのか、
勝手に寝てくれますし4時間は絶対起きません。
長いと8時間寝ます。

寝かしつけするときは静かで暗い部屋にしてますか?
生後2ヶ月から昼夜の差は分かり出すと聞きました☺︎

• すぬーぴー

すぬーぴー

途中で送ってしまったので削除しました💦
    寝かしつけるときは静かで暗い部屋にしてます!
    1LDKで家が狭く、リビングの隣が寝室なのでどうしてもリビングの音は入ってしまいますが……
    出来るだけ静かです!
    寝だしたら朝7時前くらいまではまとまって寝てくれるので、昼夜の区別は分かっているのかなー?
    と思いますが、勝手に寝るということが少ないです😓

• 2月20日
  • まい

まい

勝手に寝る寝ないはその子の個性だと思います!
    辛いかもしれませんが個性を受け止めてあげましょっ👶👶

• 2月20日
やまぽん

その頃は、すぐ起きてました(^_^;)なので、ガーゼ素材のおくるみでギュッとすると、すんなり長く寝てくれてましたよ(╹◡╹)寝返りや手足の力が強くなって、くるむのが大変になるまでおくるみに頼ってました!
現在6ヶ月になりますが、オルゴールかけて、添い寝で寝入って、夜中度々起きてしまってたので、ネントレ的な?夜間断乳的な?ことを3日前くらいから始めました。なんとかなりそうです!
頑張って下さい!!!

• すぬーぴー

すぬーぴー

おくるみ試してみたことがあるのですが、うちの子はギャン泣きでした😅
    なるほど!
    ネントレとかはそのくらいの月齢で良さそうですね!

• 2月20日