※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan88
家族・旦那

夫家族との宗教観のちがいについて。宗教のお話なので、賛否あると思い…

夫家族との宗教観のちがいについて。

宗教のお話なので、賛否あると思いますが是非みなさんのいろんな意見を教えてください。

私の実家では、
祖母は信仰心が深く、仏様神様に毎朝拝んでいる、
その他家族は特に信仰心がなく、法事などは行うがそれ以外のことは特にしない。
仏教なので家にはお仏壇と神棚があるだけ。
お札等もない。

夫実家では、
自営業をしていたこともあるためか、信仰心が強い。
家はおなじく仏教だが、宗教は違う。
病気勉強名付けその他、全て神頼み。
ご祈祷なども昔から多くしてもらっている様子。
家の至る所にお札がある。
トイレや外に通じるドアの上にも全て。
(リビングだけで10枚もお札が貼っていた)

私は、
法事や参拝などはきちんとお祈り?しますが、普段から日常的に神様に拝むのは苦手です。
(お散歩がてら神社へ行って手を合わせることはありますが、わざわざ行くことは初詣以外ありません)
ご先祖様には感謝していますが、とくに行動には表ません。
義理実家では、家柄?に合わせて帰った時と寝る前などに手を合わせにいきます。

私は去年秋に、新築の家を建てました。
地鎮祭などは不動産屋さんのおっしゃる通りに執り行いました。
子供の戌の日のお参り等も、行いました。

今回はお札について相談です。
私は自分で、家に置きたい!と思ったお札は自分で買って(祈祷してもらって)自分の意思で置きたいです。
今までにそんなことは一度しかありませんが、
子どものお宮参りのお札は大事に飾りました。

しかし先週、義実家に帰省したら、
夫のおばあちゃん(夫の母方)が大量にお札を用意してくれていました。
夫の分、私の分、子供の分、トイレ用複数枚、入口用。
心配して用意してくれた気持ちはありがたいですが、正直、義実家のお札の枚数には少し引いています。
そのため、プレゼントされた時も戸惑いました。

もちろん粗末には扱えないので一年間は、来客者の目につかないように飾ろうと思っています。
そのあとは、神社などに返しに行こうと思っています。
嫌だと思っていることは、夫や義母に伝えた方がいいのでしょうか?
(ちなみに、夫も割とお守りとかご祈祷とかお参りは大好きです。)
それともこのまま、やんわりとかわして?過ごした方がいいのでしょうか。

コメント

こじろう

義母はちょっと控えるかもですが、旦那さんにだけは理解しておいてほしいとわたしなら思います。。

  • yanyan88

    yanyan88

    お返事遅くなりました💦
    旦那には折を見て話してみようとおもいます!
    お札もご利益があるかもしれないので、とりあえず飾っておきます💕

    • 3月8日
ここ

やんわりかわしてが無難な気がします。
黙って貰っておいて、ほとぼりが冷めたら返す感じ?

  • yanyan88

    yanyan88

    お返事遅くなりました💦
    たしかに、良かれと思ってしてもらってるのに、言ったら角が立ちますね😞
    ありがたくもらっておきます✨

    • 3月8日
にゃんちゅー☆

上の方と一緒でやんわりかわします。
義母さんも今までしてきたお札の事をいやだの飾りたくないだの言われたら気分を害すると思います。
旦那さんに理解を得て、飾らず義母さんに飾らない事を突っ込まれたらなんだかんだかわしていくほうが長くお付き合いしていく上での仲良くするためのルールというかなんというか。
なんでもかんでも言っていいわけではないかなと思います。

  • yanyan88

    yanyan88

    そうですね、お付き合いがこれから長く続くので穏便に済ました方が良さそうですね💦💦
    ありがたくもらっておきます🌝✨

    • 3月8日
メイト

うちとおなじです!
友達が来たら突っ込まれるので旦那の家が自営業だから大事にしてるん〜って説明します!
嫌だとは言ったことないです!恐れ多くて言えない、、むしろありがとうございますって言います〜
うちのお札やお守りは要返却で、一年後に新しいのと交換ですよ!
一年後に返してって言われることないですかね?確認しておいた方が良いかと!
捨ててると気まずいです笑

新築には貼りたくないですよね💦

  • yanyan88

    yanyan88

    同じなんですね!!!
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです😂笑
    交換の場合があるのですね!!
    毎年とおもうとちょっと憂鬱になりますね。笑
    ありがたく飾っておきます😆✨

    • 3月8日