※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_baby0725
お金・保険

友人が披露宴に招待されず、結婚祝いを送ることに。いくら包むか迷っている。3万円か1万円か。お返しはいらないと伝えるつもり。

カテゴリ違ってたらすみません🙏

結婚式のお金についてなのですが…
自分が披露宴を挙げた時に
3万円包んでくれた友人がいました。
その子が今度結婚することになりましたが
諸事情(喧嘩とかではありません😂
内容は省きます)で披露宴には呼ばれておらず、
でもお祝いは送らせてね!となりました。

その際のお祝いはいくら包めばいいと思いますか?
1万円と5千円相当のプレゼントにしようかな、
お返しはいらないよ!と伝えようと思ってはいます。
ネットを見てても1万でいい、とか3万包むべき!
と色々意見があって💦
気持ちの問題でもあるとは思うのですが
3万円包むとお返しが大変かな、と思ったり💦

コメント

kokoro

わたしならもらっていた3万円包みます!

ama

1万円とプレゼントがいいと思います💡
私も披露宴あげたとき、招待状送ったけど結局来られなかった友人のうち、1万円お祝いでくれた子、食べ物くれた子、何もナシな子とさまざまでしたが3万円くれた子はいなかったです💡
もし3万円もらっても引き出物も渡せないし、お返しいくらにしようとか悩みそうですよね😭

りんご

3万円包んで頂いたなら3万がいいと思いますよ(^^)

はじめてのママリ

私ならお祝い金1万とバルーンの電報を送りますかね☺️ぬいぐるみとかバルーンの電報って会場が華やかになるので✨好みにもよるかもしれませんが😅

mamari

1万と五千円のプレゼントでいいと思います❗️

にっちぇ★

私ならば、3万円にします。

こっちの地域だと、とゆうか
私の周りだとその場合
同じ額を包みますね😌

また、私の性格上
お返しはいらない、とは言われても
お返しはします。してしまいます(笑)

気持ちが一番!だと思ってはいるものの

結局人によっては
こっちは3万包んだのにさぁ~とか
言う人も中には居ますよね(笑)

私はそれが嫌なので
必ず同じ額を返す様にしています😅

ペー子🗝

つい最近こちらで3万貰ったなら行かなくとも3万返すべきと教えていただいたのでお祝いのプレゼント(2万円)とご祝儀(1万円)をしたのですが、招待状をいただいた時点で欠席すると連絡を入れた場合は1万円が普通らしいですね。

ポケ

包んでくれた額と同じだけ包むのがマナーだと思います。
ご祝儀は結婚式代ではないので、、、
ただ内祝いでお返しするなら手出しのない現金の方がありがたいと思います。
お返しいらなくて15000円が一番お互い効率も良いとは思いますが、やはりもらったら半返しというのは意味があるものなので、しないわけにはいかないと思いますし、そしたら3万かなぁと思います。半返しの意味はググれば出てきますので割愛します。
お返しに関しては7500円分のお返しなら15000円よりも楽というわけではないので、お返しの大変さは考えなくていいと思います。
実際私は5000円ほどのお返しだと送料が高かったり、女性受けする少し良いものだとあげられる選択肢が少なくいつも悩みます(>_<)

くま

ご祝儀3万包むのには披露宴の食事代と引き出物代が入ってる、とゆう考えなので(私個人の考えです💦)
披露宴行かないのであれば1万円プラスプレゼントでいいと思います🙌✨

私は先日、息子が小さいため欠席で出していた披露宴があり、友人にご祝儀1万5千円プラス3000円のプレゼント渡しました!

よだれぱんだ

披露宴に呼ばれてないとのことなので1万とちょっとしたプレゼントや電報とかでいいと思いますよ😊
引き出物も食事もないので!

deleted user

一万円とプレゼントなど物でいいかと
引き出物と食事の分以外のもらったお祝いで考えます。

なつき

結婚式は料理引き出物飲み物
おもてなしがあり三万のうち一万がお祝いで残るお金なので

式に行かれないのなら一万問題ないですよー!

モグ

今同じ状況で悩んでるました。
私の時も3万円もらったので同じく3万円包むことにしました✨
自分は料理も食べないし、引出物ももらわないから1万でいいと思っても、相手も同じように思うかは分からないんですよね💦
自分の結婚式には来てもらった=諸事情がなければ行くつもりだった訳ですから行ったつもりで出してもいいのかなと。
私はご祝儀を料理代や引出物代ではなく気持ちだと思ってるので…

はむたろう

ご祝儀3万は披露宴のお食事代や引き出物代も含まれてるのに
同じ額渡すと相手も気遣いませんか?

私なら1万円と5000円分の御祝品を渡します!

結婚式に来てもらわないのに3万も貰ったら申し訳なさすぎるので!

内祝いは絶対無しね!って言い張ります、

mr_baby0725


お返事遅くなりました。
すみませんまとめてで💦
ご意見、どの方のも納得できるもので
とても参考になりました🙏

迷ったのですが1万円と5.6千円のものを
現金書留と郵送し、内祝いなしで!
と伝えることにしました🌸🌸

この度はほんとうにありがとうございました!