※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ⭐
子育て・グッズ

慣らし保育について質問です。長文ですが、たくさんの方から意見を聞け…

いつもお世話になっています。
慣らし保育について質問です。
長文ですが、たくさんの方から意見を聞けたら嬉しいです。
現在3人目妊娠8ヵ月で、4月末に出産予定です。今回初めて里帰りせずに自宅近くで出産予定です。
下の子を産前産後を利用して4月から3ヵ月間、車で15分ほどの上の子とは別の保育園に入園できることが決まりました。

先日説明会に行ったところ、慣らし保育の予定も決められたのですが、腑に落ちない点が多すぎてどうしたらいいのか悩んでおります。
私自身保育士をしてきて慣らし保育に母子通園をお願いする園ではなかったので戸惑っており、みなさんの慣らし保育がどんなものか教えていただきたいです。

①慣らし保育の期間、スケジュール
②母子通園かどうか。
③母子通園後の子どもの離れ方はどうか。(結局、泣いたとか、すんなり離れれたとか)
④下のスケジュールを見てあなたならどうしますか??

ちなみに
私が決められた予定は
10日の入園式までは慣らし保育不可
11,12日は10時半まで母子通園
13,16日は給食まで母子通園
17~20日まで昼寝をさせるまで母子通園で寝かせたら一度帰宅。起きたら電話で呼び出されてお迎え。
23日から母子分離。

ちなみに23日の時点で39週で、上二人は39週半ばで産まれています。母子分離をして早々に出産になり、早朝延長保育を利用することになったらもっと可哀想かな、とも思って、もう一度1週間早く慣らし保育をお願いするかスケジュールを短くしてもらうようにお願いするか、悩んでおります。産前産後で入園できるだけ恵まれてる、と考えて我慢するべきでしょうか…😅

できれば臨月は赤ちゃんを迎えるために心穏やかに用意に時間を使ってあげたいと思っていたのですが、普段以上にハードな生活になりそうで、破水やお産が早くなることも心配になってきてます😢

一言でもいいので意見をいただけたら嬉しいです🙇

コメント

カスミ

こんばんは。
その慣らしはびっくりですね。
私も保育士でした。私が勤務していた私立の保育園は4月1日から一週間慣らしでした。
でもお迎えは祖父母でもOK。まずは1時間から慣らしが始まり
2時間に伸ばし、給食たべたらかえり、お昼したら帰り、と伸ばしていきます。
この4月から孫が公立保育園に通う事になりましたが、7日に入所式があるので、それまでは保育園なく、週明け9日から慣らしです。初めの2日間は1時間でかえり、次の2日間は3時間でかえり。
通常保育は13日金曜日からです。
慣らしの間のお迎えも、私が行きます。
娘も今年から保育士になるので、4月2日から仕事が始まるので、送迎できないので。
それで保育園はオッケーでした。
みつさんの場合出産もあるので、その日程はきついですね。

  • みつ⭐

    みつ⭐

    コメントありがとうございます。
    やはり母子通園ではないですよね😅
    母子通園の想像がつかなくて😣💦

    入園式前の慣らしはできないところが多いですよね。
    スケジュールを短くするほうが、お願いしやすいかなと考えてはいます。

    ご意見ありがとうございました。

    • 2月19日

「子育て・グッズ」に関する質問