※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

義実家からのお年玉が少なくて不満。旦那に義実家からもらったお金を催促するべきか悩んでいます。

子供のお年玉について。
生後7ヶ月の女の子がいます。
実家に帰省した際、実家の両親と弟夫婦からそれぞれお年玉をもらいました。
(両親:1万円、弟夫婦:1000円)
義実家は遠方なので、1日に電話で年賀の挨拶はしました。その際、旦那がお年玉待ってるね〜って話したら、
「うちは小学校からって決まってるの、それまでは10円、幼稚園で50円」
って言われました。それを聞いて、怒れてきました。と言うのは、毎回なんですが、お金を出さないのに事あるごとにあーだこーだと口を出してきます。
(新車購入、家を建てる時、引越しなどなど)
今回は義実家にとっては待ちに待った初孫なのに..お祝いごとの金額も毎回うちの実家とかなり差があって、お祝いをくれないこともあります。
まだくれるだけましなのでしょうか。いっそのこと、旦那からうちの実家からはもらったからと催促して欲しいなどと思ったりしてしまいます。それは止めた方がいいですか。
こういう気持ちになっている自分もイヤになってしまいました。

コメント

おまめねこ

お年玉はあげる側の気持ちの表れですから催促するのは間違いです。
ただ、何もしてないのに口出ししてくるのはストレスになるので、距離を置く方がいいかと思います。
もしできるのであれば、何もしてくれないのにいちいちうるさい!と旦那さんからはっきり言ってもらう方がいいかと思います。

ママリ

確かに、うちも両家初孫、ですがうちの両親はものすごく可愛がり普段から服を買ってきてくれたり面倒見てくれたり様子をLINEで聞いてきたりしますが義実家は会いにも来ず様子も聞かずです。可愛いがってはくれてるのですが。
子供のものもなんでも、中古で探せと言われます。そのくせ旦那の車などの支払いは毎月がっぽり請求されます(ーー;)結婚のお祝いもうちの親戚や実家からは頂きましたが旦那側からは1円もいただいてません。

むかつくけど、もうしょうがないことなので無視です(ーー;)
お年玉の金額が少ない、なんて悩みも不謹慎ですしね。
上の方の言う通り気持ちの問題です。もらえるだけまし、ラッキーですよ!笑
子供にお金の大切さを教えるために、そういう考えなのかもだし。

YUDUMAM

我が家は義両親から子供にお祝いなどもらったことはありません。
初孫ですが。
実両親からは出産祝いをいただきましたが、その他はありません。
でも何にも思いませんよ?
だってお祝いを頂けるのが当たり前ではありませんから。

ご自分の御両親と比較して催促するなんて、義両親との関係性が悪化するだけでは?
そもそもお祝いを催促って・・・。
ごめんなさい、その考え方は私の中で非常識極まりないと思います。

確かに色々口を出されるのは気分が良くないとは思いますが、それとお祝いとはあまり関係ないと思いますよ。

レモン

皆様、ご回答ありがとうございます^_^
実際は催促するつもりはありませんが、そう思っている自分がイヤでした。無視する、もらえるだけまし、ラッキーと思うと前向きにアドバイス頂いたおまめねこさんをグッドアンサーとさせて頂きました。

ゆめ

私も似たような事を思っていました>_<
義母はご飯をご馳走してもご馳走さまとも言わないし、何かを食べさせてもらったり、何かしてもらった事はありません。

お祝いごとのお金の事もmamarinさんと一緒でした>_<
お祝い金って、だいたい金額がネットで調べても出てくるじゃないですか?そういうのがあるって事は普通渡すんですよ。だからネットで調べると出てくるわけで。結婚式のご祝儀出さないで参加する人居ないのと変わらないと思うんですよね。ご祝儀には色んな意味があるのはわかりますが。
むしろ可愛い可愛い孫の為なら出したくてしかたないはずだと私は思います。私だったらって考えたら何もしないで孫を抱いたりするのは恥ずかしくてできません。出せない事情があったら別ですが。
実母は死ぬ気で子供を産んだ娘をバカにしてるのかと義母にガチギレです。
まだ子供が産まれて3ヶ月ですが、義母は一度も抱いてません。
私の小さな嫌がらせ?です。
まぁ、抱かせてと言われた事もありませんが!

催促するのは違うと思いますが、このまま時が経てば貰えなかったり、額が少ないのに慣れると思います。今は貰えたらラッキーって思えてますが、それまでが大変でした>_<
頑張ってください>_<

お年玉の金額が少なくて怒るのはなんか違うかなーと思います(・・;)
口を出されたくないなら尚更ですね。
あと、ご実家とあまり比べない方がいいですよ。比べられて良い気分になる人はいませんから(´・_・`)

レモン

ご回答ありがとうございます^_^
今まで色々言われたこともありモヤモヤ感が抜けずについ爆発してしまいました(⌒-⌒; )
催促するのも違うことは分かっていますので、批判ではなくまず私の気持ちを分かっていただいて嬉しかったです^_^
それと、頑張ってと言ってくださったことと、貰えたらラッキーと思うことなど、アドバイスありがとうございました‼︎( ^ω^ )

ぶっせ

mamarinさん!
わたしも同じこと思っています(>_<)

今さっき義実家に年始に行ってきました。。。
娘をずーーっと離してくれず、
私のところにやっと帰ってきたと思ったら、
ジジのとここいや〜と…
聞き流してたら、近くにいた義姉に、
(私から子どもを)とれや!と言ったんです!!!
義姉がえっ💦と戸惑ってたら、いいからとれや!と。
ただでさえ、嫁は我が子を抱かれ続けられているだけで、取られた気持ちになるのに、
それをとれや!って…
義母は義母で育児のこと口出してくるし…

それくらいズケズケ来るのに、
本当にお金は出してくれません…

お年玉ももらったのですが、
(1000円)
初孫なのに、私達が旦那のいとこの赤ちゃんにあげたお年玉より少ないという事実。
mamarinさんと一緒で、私の実家とのお祝いごとの金額にすごく差があって、モヤモヤします。
くれないこともありましたし…

こう思っちゃいけないとは思っていても、思っちゃいますよね。
くれないならくれないで、手出し口出ししないで欲しいです。