※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyuka
子育て・グッズ

生後28日の女の子のうんちが2日間出ていません。心配です。アドバイスをお願いします。

生後28日の女の子の母です

うんちが2日間出てません
元々1日1回にどっさりとするペースで
今もお腹が張ってる様子もなく
前回のうんちにも異常は無かったのですが心配です

どなたかアドバイスを頂けたら幸いです

コメント

りおぴ

私のお友達のお話で申し訳ないのですが
のの字マッサージ、と足を曲げてお腹にくっつける運動をすると腸の動きを促してあげれるみたいです!

• fuyuka

fuyuka

回答ありがとうございます!
    早速やってみたいと思います!

• 2月19日
な〜

おなかがパンパンではなく、ぐずりもないですか??🙆
また、野の字をかいてもでなく、母乳やミルクを飲む量がとても減ってしまった場合は、綿棒にワセリンなどをぬってお尻の穴をこしょこしょってするとでてきますよ!でも、くせになっちゃうといけないので、毎回は良くないみたいですが、、
ちなみに、完全母乳ですか?それとも、混合ですか? ミルクですか?
それによっても赤ちゃんの消化吸収も異なるので😵

• fuyuka

fuyuka

混合です!
    うんちが出ていないって事以外は異常は感じられないので
    今夜様子を見て出なかったらマッサージから始めてみようと思います!

• 2月19日
  • な〜

な〜

グッドアンサーなんかにしてもらってありがとうございます😭
    そうですね!様子見がいいかもしれません!
    あと、1日に、1回程度うつ伏せ(ちゃんと赤ちゃんを、近くで見ていれる状態の時)にするとお腹の活性にもつながって便秘ベビーには効果あります💖

• 2月20日
ma

うちの子も生後1ヶ月前後に急にうんちがでなくなった事を思い出しました(´д`|||)
赤ちゃんの様子に変わりがなければ5日くらいは出なくても大丈夫だそうです( ´∀`)
お腹がパンパンになったり、ぐずるようなら綿棒浣腸で刺激してあげれば出ますよ(*´ω`*)

私も心配で一時期毎日綿棒浣腸してましたが(´д`|||)先生にそんなにする必要ないよ!!と起こられちゃいました(笑)

• fuyuka

fuyuka

自然に出てくれれば良いのですが…😢
    もう少し様子を見てみたいと思います!

• 2月19日
  • ma

ma

様子見で大丈夫ですよ(*´ω`*)

今まで飲んだら出る!!みたいに反応で出る体質から、だんだん自分でいきんで出す!!というように成長していくそうなんで、その過程で、今まで毎日出ていたのが、数日に一回に変わることがあるみたいですよ(*´ω`*)

あと、赤ちゃんはうんちの出し方、いきみ方がまだ上手くできないので(´д`|||)
    うーんと唸るようなら、肛門に力をいれちゃうと出ないので、お尻こちょこちょしてあげたり
    お腹をマッサージしつつ、ここに力をいれるんだよ~って教えてあげるのもいいみたいですよ(*´∀`)

• 2月19日
あいあい

2日なら心配いらないと思います。4日ぐらい出ない時ありましたよー!
そろそろだしてあげないとなーってときは、のの字マッサージひたすらしてました!笑 うちはのの字結構効いてました🌼あと、肛門付近をグリグリ〜っとほぐしてあげる感じのマッサージもしてました!手前だけがつっかかってるときもありますので!
すぐ綿棒する方もいるみたいですが、癖になると嫌なのでわたしはしたことないです。

• fuyuka

fuyuka

もう少し様子を見て出なかったらマッサージやってみようと思います!

• 2月19日
MAMA

娘も3~4日にいっぺんでしたー
出ない時はお腹をのの字にマッサージしたり
綿棒浣腸したり、膝をお腹に付けるイメージで
屈伸運動させたりで出ますよ!

また、ミルク足してるようであれば
少しお湯の量多めで与えても出ます!

• fuyuka

fuyuka

今夜様子を見て出なかったら実践してみようと思います!

• 2月19日
豆大福

5日以上出なければ
病院に行くレベルだそうです!

• fuyuka

fuyuka

そのレベルにまでいかないといいのですが…
    自然と出て来てくれることを願います!

• 2月19日