※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家が古くて狭いため、増築や新築を検討中。貯金や保険金で中古物件を買うか、新築するか迷っています。皆さんはどちらを選びますか?

皆さんならどうしますか?

同居してます。
この度二人目を妊娠しました✨

家がかなり古くて
柱は傾いて扉はちゃんと閉まりません。
ダイニングやリビングとかはない
台所と居間だけで大人二人が座ってると
狭くて通れません。
普段はコタツでご飯食べてます。

そこで
台所と居間を増築して
二階の部屋を1つ増やそうか

コツコツ貯金、また私が47の時に
保険が満期になり少し
お金が入ってきます。
それで中古物件を買うか
今の土地に家を建てようか

皆さんならどっちを選びますか?

コメント

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

不動産事務です!

ローンを組んででも
早めに家は買えないのですか??
経済状況がよくわからないので
なんとも言えないのですが、

もしもローンを組める状況なのなら、
今の家を土地や中古として売却にかけて(古いということなので、古家付きの土地の方がいいかと)
売れたお金を頭金にして
新しく中古や新築を
買われる方もいらっしゃいますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ローンは組めると思いますが
    義祖母がまだ居るので
    新築に
    というのがなかなかお義父さんが
    口では言うけど行動に
    ってはならないみたいです😶💦

    オール電化なのに
    寒い時は2万6千くらい電気代がなるので
    怒られてしまいますが
    リビングがあればそこに集まるんですがないので仏間にいます💦

    • 2月20日
うきわまん、

私ならローン組んですぐにでも建て替えます。
柱が傾いてるとか地震きたら怖くて住めないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • ママリ

    ママリ

    それがなんとか耐えたんですよ( 笑 )
    でも砂壁、土壁にヒビが入って
    余計寒くなりました( 笑 )

    • 2月20日
なっちゃん

古い家に増築はしないほうがいいですよ、、、お金の無駄です。結局、リフォーム必要なってくるしそれなら新しく建てたほうが絶対良いと思います❗
中古物件はめいさん家族で住まわれるならいいと思いますが増税前の方が良いですよ!
ローンかりて満期で前倒しすれば良いことです。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね(><)

    お義父さんはリフォーム&増築
    らしいんですが
    もう玄関側が傾いて瓦の方の土台の
    釘も出ちゃってます😶💦

    水道も50年以上前のらしいので
    やはり新築がいいですよね(´・ω・`)
    金の無駄とは思ってましたが
    ずっとお義父さんに言われると
    そっちのほうがいいのかなって思っちゃいます⤵💦
    早くどうにかしたいけど
    今は頭金とかの金がないので我慢します😶💦

    • 2月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちも迷いましたが増築とかしませんでした。うちは敷地内同居で親と廊下で繋がってますが法律上の問題から廊下で繋ぐならリフォームしかなかったですが土台と柱だけ残してフルリフォームしました。
    勿論、補強などもしっかりして水回りなど全てやり直し外壁もかえ、白蟻対策してとほぼ新築ですが土地はあるのでお金かかってませんが崩すのにお金かかりました。(今は仕分けにうるさいのでお金かかります)
    ちなみに住友林業で2500かかりましたがほぼ料金も新築なみです(笑)
    ただちまちまリフォームするのは逆にお金かかるからやるならいっきにとはどこの業者にもいわれました😵

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます✨
    敷地内同居羨ましいです😞
    うちは完全同居です⤵
    私はご飯食べてるのに
    お義父さんが鼻ほじほじしてます( 笑 )
    ハウスメーカーさんからも
    これをリフォーム、増築しても
    また地震きたら持たないと言われてます😅
    はっきりは言われませんが
    お金の無駄と😶😶💦
    家の位置も気になるので
    もっといい場所に建てたいです😅

    • 2月20日