※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

実母がなんの相談もなく産まれて1ヶ月の私の娘(孫)の銀行印を作るの…

実母がなんの相談もなく産まれて1ヶ月の私の娘(孫)の銀行印を作るのって普通ですか?

私と夫で娘の口座と銀行印を作ろうとしてたので、先に作られてショックでした。

孫のために貯金をするために口座を作ろうとしてたみたいで、そのことはありがたいのですが事前に言ってほしかったです😢

コメント

ありがたいですが、一言相談して欲しいですよね(>_<)

• ゆう

ゆう

よく衝動で動いて人間関係にいつもトラブルを抱えてる母なので、今回もサプライズとかそういうのじゃなくて、衝動で勝手に動いてしまってるみたいで母にイラッとしてしまいました😣

コメントありがとうございました!

• 2月19日
AAA

義母さんがお孫さんの為に銀行印を作っても口座登録はご両親しかできないのでは?💦
違ってたらすみません💦💦

私なら義母さんに作って頂いた銀行印はありがたく頂戴しちゃっかり認印として使用し、旦那と2人で息子の銀行印選びをします(笑)
孫の為に貯金をしてくれようとする義母さん羨ましいです(笑)
先に作っちゃいましたと言って現金を頂くことは出来なさそうですか?

• ゆう

ゆう

そうです!
    口座作るから、孫の保険証貸してって言われて発覚したんです。

背景や経緯を書かなかったのですが、実は1ヶ月前に私名義で孫のための貯金口座を一緒に作ったばかりだったんです😣

ちょっと性格に問題ありの母で、いつも人の事を考えずに勝手に色々やっては人間関係にトラブルを抱えてる人で、今回もその悪い性格が出てるのか私の考えすぎなのか判断したくて...

母が私の話を聞く前に逆ギレしてしまって、話し合う事すらできずの状態です😓

• 2月19日
  • AAA

AAA

やっぱり勝手には無理ですよね(笑)

???
    義母さんはその一緒に作った口座+子供用口座と二ヶ所に分けて入れる理由は言われなかったんですか?💦
    相続税対策とか…

性格に問題ありの方ならお金を貰えても関わりたくないので私ならお断りします😅
    義両親が亡くなったら多少は旦那さんが相続税されますし(笑)

んー?
    きなこさんのお母様が逆ギレされる理由はないように思いますが🤔
    私の母はめんどくさい性格なので「どーせ私は孫の為にお金を残してあげる事さえ出来ないわょ」と言いそうですが…そんな感じですか?💦

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

私も「???」ばかりで、実は小さい頃から母はいきなり前触れもなく怒鳴りだしたり、悪い事してないのに理不尽な理由で突然怒ったり、いつも意見を二転三転させ、衝動で動いて無神経な発言を本人にしてしまったりするんです😢
    (しかも怒るのも普通に怒るとかじゃなくて、大噴火のように誰も手がつけられないくらい異常に怒鳴り散らすという...人間関係にいつもトラブルを抱えてました)

最近知ったのですが、不安障害とかボーダーという人格障害があるらしく、その項目が母に当てはまるので、今まで母の性格だと思ってたのがもしかしたら何かしらの人格障害なのかもしれないというくらい凄く感情的でめちゃめちゃな性格なんです😢

それで子供の頃から私は母と上手く関係がいかずに、今に至るという感じで...

今回のも相続税とか関係なくただただ1ヶ月前に口座は作ったけど、今の感情で孫の名義で口座を作らねば!ってなって衝動的に銀行印を作ったという感じです。

逆ギレも、自分が正義と思ってやった事にわたしから反感をくらったのでそれに対してキレたんです...

やたら周りの人の反応を気にしてるので、反対されたりするのに異様に不安になって怒りになってるのかもしれないでさ😢

なんかこうして書いてると、印鑑どうこうの話じゃないですね💦

• 2月19日
  • AAA

AAA

すみません💦
    完全に印鑑を作ったのが義母さんで逆ギレされたのが実母さんだと勘違いしてました😅

上のお話を見る限り、お母様の相談なしでの行動は娘さんが生まれてからのお話ではないようなので色々と溜まって「また⁉︎」と感じたのかなと思いました。
    今はきなこさんも別の家庭を持ち毎日顔を合わせる事はなくなったのではと思います…
    少し距離を置く事で客観的にお母様を見ながら少しづつでも上手に付き合う方法が見つけられると良いですね😭

銀行印だけであればメリットもあります(^^)
    まず、お母様が年間100万以上の振込をした場合、きなこさん名義の口座のみ、もしくはきなこさんが管理している娘さんの口座では万が一指摘された時に税金が課せられる場合があります。
    お母様が娘さんの口座を管理する事でそれぞれの口座に100万合計200万までは万が一の事を気にせず入金が可能になります✨

母は母、私たちは私たちと割り切って、別で作るのは良いけど一緒に作った口座にもちゃんとお金入れてねー、それが出来ないなら作る意味ないからとか言ってみてはどうでしょう?(笑)

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    文章分かりづらくてすみません😭

結局、今までのこともあって母と距離を置くことにしました。

印鑑は私が「またお母さんがなにかやらかしてる!」と今までの母の行動で判断してしまったけど、よく考えたら印鑑くらいは別にいいやんってなりました😅

最後まで私の質問(後半はもう愚痴になってしまいましたが...)にお付き合いありがとうございました!

• 2月21日
えりぷーぷ

実母でもなんか嫌ですね!
そして義理母なら余計に嫌です(笑)
うちはまだ銀行印すら作ってないので💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

あまり背景や詳しい経緯は書かなかったのですが、ちょっと性格に問題ありの母で無神経な行動に見えてしまって...

義母だったら私も確実に嫌です笑

• 2月19日
M&N&T

普通かどうかはわからないけどわたしならありがたいなーって思っちゃいます😲
サプライズで渡したかったのかなって思いますが、事前に言ってほしい気持ちもわかります!

• ゆう

ゆう

母はサプライズをするタイプじゃなくて、自分のやりたいことを勝手にやって相手を怒らせるような性格なんです😢

• 2月19日
だいママ

孫の為を思ってくれてるので素敵なことだと思いますが…。
きなこさんは親としてちゃんと作ってあげればよくないですか?

• ゆう

ゆう

詳しくは書かなかったのですが、実は1ヶ月前に孫のための貯金口座を私の名義で一緒に作ったばかりだったんです。

母は自分勝手に物事を進めて相手をよく怒らせる性格で、人間関係でいつもトラブルを起こしてるんです。

衝動で動いてしまうみたいで、うんざりしてしまって...

親が孫の銀行印を勝手に作るのは、母のいつもの悪い癖が出てるのかそれとも普通のことなのか意見が欲しくて😢

あ、私は私で作る予定です😃

• 2月19日
ママ

ただただありがたやです笑笑

• ゆう

ゆう

孫のための貯金をしたいっていうのはめちゃめちゃありがたいことですよね。

実は1ヶ月前に私名義で孫の貯金用の口座を作ったばかりで、母は性格にちょっと問題あり(もしかしたら世間的には毒親と言われるかもって思うくらい💧)で、今回もその悪い性格が出たのかそれとも一般的なことなのか知りたくて😢

• 2月19日
もっけ

それはお母様が使うものとしてもらえばいいんじゃないですか(・∀・)?

自分達は、自分達でお子様の印鑑・口座作ってあげればいいと思います^_^
私は、逆に、早く口座作って通帳頂戴‼️って、急かされてイライラしましたよ(・∀・)笑

• ゆう

ゆう

やっぱ変なことではないですかね。
    世間的には恐らく毒親と言われるちょっと性格に問題ありの母で、無神経な行動に見えてしまって😣

あ、自分たちで別に口座は作る予定です!

逆に早く作ってと言われたんですね笑
    そういう会話、うちには無いので羨ましいです!

• 2月19日
  • もっけ

もっけ

上のコメントも見ましたが、どちらかと言えば、父がそのタイプです( ̄▽ ̄)笑

娘の印鑑単品で貰いましたよ(*^▽^*)笑
    笑えるねぇって、閉まってあります(*゚▽゚*)

これはじぃが作ってくれたやつだよ(*゚▽゚*)って、娘が大きくなって、バイトなど始めて口座ほしいって言ったらその印鑑渡してあげる予定です(*^▽^*)

• 2月19日
  • もっけ

もっけ

毒親も、こちらが華麗にスルー決めながら行くのが一番‼️
    深く考えないでください(*゚▽゚*)✨

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

お父様そういうタイプなのですね!

大きくなって渡してあげるの良いですね!

私も本当ならおばあちゃんが作ってくれた印鑑だよって渡してあげたいのですが、今まで母と上手くいかなくて私もイライラが積もって母が作った印鑑が憎くみえます、、、

娘には関係ないし、どんなに毒親でも孫へ愛情があるのは事実なので娘に渡せるように母とちゃんと話そうと思います。

• 2月19日
  • もっけ

もっけ

無理しないで、時間置いてからでいいと思いますよ(*^▽^*)産後はホルモンバランスが崩れてて落ち着かないですし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ゆっくりでいいですよ‼️

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!

子供の頃から母は耳を傾けてくれたことはなくてうまく付き合えたことがなくて、今回もちゃんと話したいと言ったけど無理と言われてしまいました😢

産後1週間で心無い無神経な言葉を言われて、夫も激怒して距離を置こうとしてたところで今回のことなので、私もついつい怒ってしまいました。

ゆっくり関係良くなるように(今まで上手くいったことはないですが...)、もうちょっと粘っていこうと思います。

• 2月19日
  • もっけ

もっけ

無神経な事は想像出来ないですが💦
    ご主人も激怒したくらいなら💦

そぉいう人なんだと割り切る事❗️でも、お母様だと、きなこさんもツライですね💦
    私は、父だったのでスルーして生きてきて、大人になって割り切って付き合う事を習得しましたが💦

何より、この人はこぉ言う人‼️
    交わる事はないけど、親だし、話くらい聞いて流して終わり‼️
    必要以上に絡まない‼️…で、生きてます(*^▽^*)

• 2月19日
𝙷𝙰𝚁𝚄

有り難いです!笑
まあ銀行印なんていつでも変えれるし、嫌なら貰うだけ貰って自分が作ったやつ使えばいい話なのでは?

• ゆう

ゆう

普通に考えたらそうですよね😣

実は世間的には毒親と言われそうな性格に問題ありの母で、無神経な行動に見えてしまって😢

• 2月19日
72

夫婦用の子供の口座と、祖父母用の口座二つあるなんて恵まれているとおもいます!むしろラッキーかと(笑)遺産としてだとややこしくなるので、元気なうちにキチンと貯金してくれるのは良いかとおもいますよ!
別に子供からしたら誰が先とかそんなこと競っても気にしてないと思います(笑)

• ゆう

ゆう

おっしゃる通りです。

世間的に毒親と言われそうな性格に問題ありの母で、もう何されても無神経な行動に見えてしまって😢

経緯など書いてなかったのですが、1ヶ月前に私の名義で孫の貯金用にと口座を作ったばかりだったんです。

今までにもこういう感じで、私のことを勝手に何でもやってしまってうんざりしてて、今回もその積み重ねで怒ってしまいました😓

• 2月19日
ひよこ🐤

私はいいなーって思っちゃいました😆
他の方もおっしゃってますがきなこさんはきなこさんで別にきちっと作ってあげたらいいのでは?と思いました😌

• ゆう

ゆう

普通に考えると、いいことですよね!

世間的に毒親と言われそうなちょっと性格に問題ありの母で、ものすごく無神経な行動に見えてます😣

プラスに捉えるように努力しようと思います...

• 2月19日

実印とか普段使いの物とか、別に作ってあげてはどうでしょうか😄

• ゆう

ゆう

はい!別で私は私で娘の口座は作ろうと思います😃

• 2月19日

銀行口座だったら勝手にやらないでよ!って思いますけど、銀行印くらいならありがたいなぁと思います!

• ゆう

ゆう

普通に考えたらそうですよね😢
    自分の投稿見返して、あれ別に普通にいいやんと思いました😅

その背景を書いてなかったのですが、母はいわゆる世間的には毒親と言われるような性格に問題ありの人で、本人はケロッとしてるけど物凄く無神経な行動をしたり言葉を本人に言ってしまうので、今回もまたかと怒ってしまいました😣

• 2月19日