※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がスプーンの使い方が上手くないので、上達しやすい方法や練習しやすい食べ物について相談しています。

スプーンが上達しない娘(ノω`)
1歳9ヶ月になる娘ですが、いまだにヨーグルトも結構落としながらじゃないと上手く食べられません…( •́ㅿ•̀ )
上達しやすい進め方や、練習しやすい食べ物などありますか?

コメント

mei

上手になるかはわからないですが、100均の持つところが太いスプーン使ってます。
ミッキーやモンスターズインクのものです。
あとはスプーンの窪みが深いものがいいですよ!

手づかみはどうですか?手づかみで手先が器用になるとスプーンやフォークが使いやすくなると思います。

食べ物はゼリーやとろみのついたスープとかでしょうか。

あとはひたすら練習あるのみですよ(*^^*)

• とーあ

とーあ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    100均にそんないい物があるんですね!早速探してみます。
    手づかみ食べは早い時期からしてたので上手で、フォークもまぁまぁ使えてるんですが、スプーンだけが口に運ぶ向きもめちゃくちゃだし、すくうのもなかなかできず本人も思うようにいかず泣き始める始末で(T^T)
    でもやっぱりひたすら練習あるのみですよね(^_^;頑張って根気よく練習してみます!

• 2月19日
楓

うちの子はスプーンの先がラバーになったものでフルーツなど食べます。100均で買いました。
あとはエジソンの先が少し曲がっていて口に入れやすくなってる形状のもの使ってます。
長さも短い方が扱いやすいようです。

上手くなっていってくれるといいですね🌼

• とーあ

とーあ

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    エジソンのスプーン使ってるんですが、なかなか上達しないんです(>_<)
    うちの子には向いてないのかな?
    前の方もおっしゃってましたが、100均にいい物があるようですね(゚ロ゚)早速探してみます!

• 2月19日