※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

川越市でおすすめの児童館や支援センターを教えてください。息子との時間を楽しみたいです。児童館と支援センターの違いは何でしょうか。

川越市でおすすめの児童館?支援センター?教えてください(>_<;)💓
そろそろインフルとかも落ち着くし、今月末で4ヶ月になる息子と来月くらいからデビューしようと思ってます👶🏻🎶
住んでるところは川越駅西口から車で10分くらいのところです。
(今月末の市の4ヶ月健診は南文化会館ジョイフルです!)

ちなみに児童館と支援センターの違いってなんですか😱(笑)

コメント

ちるちる

何年か前に友達の子供のデビューの時にこどものお城に行きました!!
私も小さい頃はプラネタリウムに行ったりした記憶があって色んなイベントとかもあるので調べてみてください(^-^)

• ちるちる

ちるちる

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/shisetsu/kokyoshisetsu/bunkashisetsu/kodomonoshiro.html

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

ご丁寧にURLまでありがとうございます💓駐車場もあるんですね!
    私も子供の頃行ってたみたいです(((^-^)))

• 2月19日
くるっち

川越には、支援センター・わくわく広場・つどい
3種類の事業があり、内容は同じです^_^

川越の場合は、児童館でも支援センターなどと同じ事業をしています。
こどもの城は昔からある児童館ですが、こちらは小学生が利用しても楽しめるような内容もやってますね‼︎

うちは、川越駅西口方面に住んでおり…
ウェスタの支援センターか、増美保育園のつどいにたまーに行きます😉
ウェスタはヤオコーなどで買い物すれば、駐車料の問題はクリアになるかなと🙆

NPO法人主催の赤ちゃん広場や中央公民館でやる ぴよちゃんサロン
こちらもオススメです💁

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます😭❤️
    増美保育園割と近いです!
    ヤオコーで2000円以上でしたっけ?🤔
    いつもベルクで買い物しててヤオコーが若干高めな気がして😆😆でも1回はウェスタ行ってみたいです(((^-^)))
    中央公民館もいいですね~!
    色々試しに行ってみたいと思います😊

• 2月19日
  • くるっち

くるっち

どちらにお住まいかわかりませんが、保育園のつどいはたくさんありますよ‼︎

2,000円買わなくても大丈夫ですし、ヤオコー以外のお店でも🙆
    入庫1時間は無料だったはずです。
    いつもベビーカーで行くのでわからず(>_<)

ベルクですか?
    うちは、昔からヤオコーなのでヤオコー行っちゃいます。
    新宿のベルクは広すぎて迷子です。お隣りのヤオコーがコンパクトで🤣

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

つどいってみんなでなにかする感じなんですか?🤔
    そうなんですか🤩じゃあ尚更行ってみよう(笑)
    いつも新宿のベルク行くのでもうどこになにがあるのか把握してます✌🏼️(笑)

• 2月19日
  • くるっち

くるっち

保育園によりますね。
    園庭開放なんかもありますし…。
    何かを作る日!もあれば、ただ遊ぶだけの日も。
    市のホームページ見ると色々わかりますよ^_^

上2人の時は支援センター一度も行かなかったので、今回は少しだけ行ってます(^^)

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

なるほど!ありがとうございます😆❤️

• 2月19日
ひまりん

こんにちは(*^_^*)すみません、答えになってませんが私もそろそろデビューしようと思い気になってます😋💓
川越も広いし色々あってわかんないですよね😂児童館と支援センターの違いわたしも分かりません笑

• ままりん

ままりん

そうなんですね(((^-^)))
    違い分からないですよね😂
    ウェスタが気になってたんですが駐車場が有料なのがネックで(>_<;)
    上の方が教えてくれたこどもの城と高階児童館ていうところも近くていいかなーと思ってるところです😊❤️

• 2月19日
✩⃛

自分も今月末の4ヶ月健診行きます✩
正直川越の児童館はあまりいいなっていうところがないです( ´~` )笑

• ままりん

ままりん

ほんとですかー😆❤️
    そうなんですね😵ちなみにどこ行かれたんですか?

• 2月19日
はち

うちの子も来月に4ヶ月になるので支援センターデビューしようと思ってました!
うちはウエスタのに行こうと思ってます。
質問の答えになってなくてスミマセン😥
月齢が近かったので思わずコメントしてしまいました😜

• ままりん

ままりん

そうなんですね~❤️
    もしお会いできたらよろしくお願いします😆

• 2月20日
ひあこ

児童館は各々適当に遊んだりする感じ?
支援センターは適当に遊ぶけど保育士さんが常時居て相談できたり、0歳だけの日とかあったりします。
小さい内は(少なからず歩けるまでは)支援センターとか保育園でやってる0歳の日に参加されるのをオススメします!

• ままりん

ままりん

そういう違いなんですね!勉強になりました😊💓ありがとうございます!

• 2月21日