※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ
妊娠・出産

友人の結婚式が予定日前後にあり、出席するか悩んでいます。友人1は陣痛が早く来る可能性、友人2は産後1カ月未満の時期です。どちらの式に出席するか迷っています。

7月5日予定日の二人目ママです!

実は、友人の結婚式が二つ予定にあります(_ _).。o○
本当は欠席した方がいいと思うのですがみなさんは、予定日前後に出席した!という方はいますか?

友人1 6月18日 私達の結婚式をこの子が働くホテルでしました。その時に色々思うようにセッティングしてくれたり、高校からの友人です。産院までは、自宅から走るよりも式場のほうが1時間近い。

友人2 8月11日 短大からの友人で、私達の式にも出席してくれました。予定でいくと、産後1カ月ちょっとになります。

友人1のほうは、早く陣痛来てしまったら困るし…でも病院は近いし…。
友人2のほうは、産後だけど遅れたら1カ月以内になってしまうかも…。

一人目の時は、産院まで遠いので計画分娩で予定日に入院して次の日出産しました。

でもでも、だって…なのですがみなさんならどうしますか?

一応、予定日のこと、陣痛がきたら…こどもが騒いだら…の対処は旦那と相談中です(_ _).。o○

コメント

MAXとき

私なら欠席します。
予定日は予定日ですしね。
産後も何があるかなんてわかりませんし。
まだ子供のいない、これから新婚さんには理解不能かも知れませんけど、無理なもんは無理だし、それで出席出しといて出れなかった時に「なんなの?!非常識!!」なんて思われるくらいなら、やめときましょう。

実際に、出産と結婚式が重なりそうになって、欠席しました。特に、双子で早産の可能性もあり、いつ生まれるかわからなかったので…💦友達には、食事に誘って先にお祝いを渡しました!友達も理解してくれていたので、ありがたかったです☺️

ぽんちゃん

私なら欠席します。
1人は臨月だし、かなりキツイと思います。式中に破水なんてしたら大迷惑ですよ‼️何があるか分からないですし、やめておくべきかと。
もう1人も産後1カ月くらいで、あなたの産後の回復具合や、赤ちゃんの体調面もあると思います。出産が遅れたり、早まったり何があるか分からないので。
私は2人目29週でいきなり破水しました。絶対大丈夫はありませんからね。
お世話になったお友達なら、お祝いを三万ずつ包んだらいかがですか?
それか1万プラスのプレゼント1万分とか。

ちい

友人①のケースは産院が近いとは言え、万が一式の最中にお産が始まったら友人の式もバタバタと進行の邪魔をしてしまい兼ねないですし、どうなのかなぁ、と😫
よっぽどそれでも良いから!と友人に言われての参加なら考えますが💦

友人②のケースは、実は私も産後1ヶ月でお式に呼ばれた事がありましたが、とてもじゃないけど慣れない子供のお世話で日々いっぱいいっぱいで、とてもじゃないけど無理だったので欠席しました💦

ゆい

臨月の参加は悩みますね💦
もしその場で破水、陣痛がきてしまったら、、と考えると😣
産後の参加は私も予定日から1ヶ月ちょっとに友人の結婚式があり、結婚をとても楽しみにしてた友人だったので参加します!
自分の体調が良ければ気晴らしにもいいかなと思いますし、もし欠席になってしまった場合は後日お祝い持って行く予定です!

らぱん

私はどちらも欠席します。
臨月はもう生まれる可能性が十分あるし、経産婦ならお産の進みも早いって言いますし。
静かな陣痛からならまだいいけど、いきなり出血を伴う破水などしたら騒ぎになりかねないし、もし自分の結婚式でそんなことが起こったら嫌だと思います。
2人目に関しても、産後1ヶ月前後では、赤ちゃんと長く離れることも大変だし、自分自身の体調がどこまで戻ってるかも分からないですよ。

マロ

皆さま、回答ありがとうございます!
やはり、産前産後ということで、欠席しようかと思います!

こちらは、北海道なので基本式も会費のみなんですが一万のお祝いとなにかプレゼントか祝電を送ろうと思います!(私の結婚式で親は五万、祖父母は三万ほどのお祝いで親友くらいだと一万のお祝い、それ以外の友人は会費のみでしたので…)

ありがとうございました(*^ω^*)