※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REママ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で入院中。旦那の子守りが心配。子供が危険な行動をしているが、旦那は寝てしまう。子守りを止めるべきか相談。

カテ違いだったらすみません(><)
2人目妊娠中切迫早産で3週間程の入院中なんですが上の子が保育園に行って居ないため
母、義理母、旦那、時々一時保育の
交代で子守をしてもらってます。
周りの有り難みには感謝しているのですが、
旦那の子守のやり方がとても心配です…
普段仕事で疲れていて唯一の休みに育児は大変だとは思うのですが、2歳の息子が線路遊びしている5分程で熟睡してその後3時間寝てたと言うのです。
この前も寝かしつけしてて先に寝てたと言っていました。
一応90歳の元気なお祖母さんが居るので油断してる部分もあると思います。かと言っても声をかける程度で息子に関してはノータッチです。
息子は1人で階段登り降りしますし、下手したら玄関開けて外に出れます。
昨日は起きたら息子も横で寝ていたらしいですが、
子守中に熟睡するなんて信じられないです…
寝るんだったら母に預けると言っても休みの日は俺が見ると言います。
息子とお出かけするのが楽しくて一緒に居たいみたいですが、家にいる時がとても心配です。
旦那に子守を頼むのを止めようと思うのですが、皆様ならどうしますか?
旦那は何処でもすぐに寝てしまうので
この癖は治らないと思います。

コメント

りらっくま

うちの旦那も、どこでもすぐ寝ます…
寝かしつけしても先に寝ます。
だからなかなか旦那に預けられないです😭

最近、お父さんが寝てる間に
ドラム式洗濯機に子どもが入ってしまって死亡したというニュースも見たので
本当に怖いですよね…💦

回答になってなくてすいません🙏

• REママ

REママ

やはり男の人ってすぐに寝てしまうんですね(><)母はどんなに疲れていても眠くても子供より先には寝れないのに…怖いニュースもありますよね💦旦那にも危機感を持ってもらいます😌

• 2月19日
ナル

うちの旦那も同じく、どこでもすぐに寝てしまう人です(^^;

2歳ですと、行動力ある割にまだ危険の判断は出来ないので怖いですよね(;゚Д゚i|!)
1番は旦那さんに預けず、お母様に預けるでしょうね(^^;
やっぱり命に関わることや、大怪我に繋がることもあるかましれませんし(^^;
蓮ママさんの旦那さんも、うちの旦那も、命の危険がある云々を伝えたところで、寝ないようなタイプでもないように思うので…気をつけようと思っても眠気に勝てないタイプかな…と。

もし、それが難しいなら、大きめのサークルを買われるのはいかがでしょうか??
遊ぶ時はその中で遊ぶようにして。
サークル内には絶対に子ども用のおもちゃなど、危険のないもののみを置く。
寝る時もサークルの中に布団を敷いて、寝たり。
前提条件として息子さんが抜け出せないサークルであることが必要ですが。
息子さんがよじ登って出てしまいそうならある程度高さも必要ですし、扉がついてるタイプもあるので、そういうタイプは別にロックできる何か対策がいりますが。

• ナル

ナル

私も1人目切迫で入院、次の子も良くて自宅安静、ダメなら入院になると言われています。
    切迫の入院、点滴で辛いし、お腹の赤ちゃんのことだけでも不安なのに、旦那さんが寝てしまって息子さんが…の心配までしたくないですよね(^^;
    蓮ママさんのベビちゃんが、元気に生まれるよう祈っております。

• 2月19日
  • REママ

REママ

ハルさんの旦那様もすぐに寝られるんですね(><)
    2歳って行動力体力はかなりありますが、危険な事は判断出来ないですよね💦
    寝るなと言っても多分寝てしまうと思います…( ; ; )

サークル良いですね
    2人目も産まれるので検討してみます!ありがとうございます😊

ハルさんも自宅安静なんですね…私は自宅安静と言われていたものの安静には出来ず入院になりました( ; ; )
    点滴辛いですよね💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😌!

• 2月19日
N

同じく旦那、すぐ寝ます…
アドバイスにならなくてすみません💦

うちも時々旦那が寝かしつけてくれようとしてくれるので、そのままお願いするのですが、
むしろ寝かしつけられてます…
最初は娘もお利口にしてるので、その間に寝てしまい、
その後ギャン泣きしても、隣にいても全く起きません💦

いまは動かないのでいいですが、歩いたりするようになったら怖いですよね…

ちなみに自分の話になりますが、
2歳の頃、机の上にあった母のブレスレット飲み込みました💦
病院のレントゲンにもがっつりうつってて、
幸いうんちで出てきたので良かったのですが
母が少し目を離したすきに無くなってたようです…

寝ちゃうって怖いこともあると思います😭
大丈夫と思ってても、何か起こってからでは遅いです💦
旦那さんにもう少し育児の大変さというか…
寝てる間に恐ろしいことがあったら
というのをわかってほしいですね…

• REママ

REママ

やはり男の人はすぐに寝ちゃうんですね(><)
    2歳の時にブレスレット飲み込まれたんですか?💦
    お身体に何もなくて良かったですね😌!
    2歳になり1人遊びが増えて来たので、少し気を抜いている部分があるみたいです…

• 2月19日
  • N

N

ブレスレットなので、胃とか腸に傷ができてもおかしくないらしく…
    うんちで出てきたので、母はそのあと病院にはいかなかったらしいです😭
    今まで何もなく生きてるので大丈夫だと思うのですが…笑

一人遊びができるようになると、気は抜けるけど目ははなさないほうがいいですよね(>_<)
    うちは妹でも泣き声するとすぐ起きるのに…
    男の人ってなぜそんなに起きないのかな?と思います💦

• 2月19日
  • REママ

REママ

病院に行かれてないんですね(><)きっとなべさんは丈夫なお身体なんですね😊!

女の人と男の人って違いますよねー💦女の人は子供が少しぐずっただけでもすぐ目が覚めますよねー😌

• 2月20日
非公開

私なら、無理矢理でも母に頼みます。

• REママ

REママ

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月19日

私は自宅安静中なので状況は違いますが…

うちの旦那も休みの日は家事も育児もやるから大丈夫!って張り切ってます。
が、ふとした合間に寝ます(@_@)
寝かしつけは私がやるのですが、一緒に布団に入ると5分で寝ます。
たしかにせっかくの休みにずーっと見てるのは大変だとは思いますが、やるって言ったならちゃんとやって!って言いたいですよね!!
平日は息子は保育園、私の母が来て家事と保育園のお迎え等してくれるので安心です。

蓮ママさんの旦那さん…
ちょっと危機感がなさすぎじゃないですかね?
ちょっと前に、父親と3、4歳の息子が昼寝していて、父親が寝てる間にベランダから落ちて死んじゃったニュースやってましたよね。
危険の他に、線路遊びの途中ってことは一緒に線路で遊んでなかったってことですかね。
見てるだけじゃお子さんの成長にもよくないですよ。
ママがいなくてきっと内心は我慢してると思います。全力で相手してあげないとかわいそうです(@_@)

旦那さんの実家で義理のお母さんと一緒に見ててもらうことは無理ですか??
たぶん男の人にも、“自分にも育児できる!”っていうプライドがあって、1人でみるっていうんです。
何かあってからでは遅いので、どうにかいい方向に向かうといいですね!

• REママ

REママ

自宅安静中なんですね(><)
    子供の怖いニュース沢山ありますよね💦
    ニュースの話して旦那にも危機感を持って貰います!

義理母さんには週3日見て貰っているので旦那が休みの日は旦那1人が見るみたいな感じです😭

• 2月19日
ママリ🔰

あたしなら、そのまんま旦那に言って預けさせません。
たった5分で熟睡して3時間も起きないような人には危なくて預けられません。寝てる間に何かあったら、どう責任取るつもり?と。
「疲れてた」は言い訳にしかならないですからね(´・_・`)
子供って本当一瞬の隙に思いもよらぬ事しますからね😭
2歳だとなおさら、じっとなんかしてられないですよね😭
ちょこちょこ動いて目離せないです😩
そして男の人って、何処でもすぐ寝ますよね。なんなんでしょうね?
疲れてるのは旦那だけじゃないのに、、。疲れてるなら、やる事やってさっさと寝ろって思います😂

• REママ

REママ

昨日はたまたま息子も一緒に寝ていたみたいなので良かったですが、寝ていなかったら大変な事になっていたかもしれませんよね💦!
    やはり男の人って何処でも寝ちゃうんですね(><)
    旦那に危機感を持って貰います!

• 2月19日