※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供のアザや傷について不安です。同じ経験のママさんのお話を聞きたいです。

うちの子、産まれた時から眉間の間と額にかけて、赤っぽいアザができています(´・ω・`)
また、生後2日くらいは新生児室にて預かってもらっていたのですが、よく手を顔に持っていくことが多く、自分の爪で顔を引っ掻いてしまったようで、鼻や頬にも引っ掻き傷ができています(´・ω・`)
このアザや傷が、将来顔に残ったままだったらと思うと心配で、、、😭😭
成長する中で自然と消えていってほしいなと思いますが、アザや傷について不安なので同じような経験したことあるママさん、お話聞かせてほしいです(;o;)

*顔にアザや傷がある方への批判的な気持ちは決してありませんのでご理解ください。

コメント

ぷー

多分 扁平母斑ですかね、、?
うちの子にももみ上げら辺に同じようなアザがあります。

扁平母斑は自然に消えることはないそうです。
レーザーなどで治療する事は可能ですが
扁平母斑は再発率がかなり高いそうです。

• さき

さき

コメントありがとうございます😌✨
    扁平母斑調べたらなんだか不安になってきました(;o;)(;o;)
    自然に消えることはないとかレーザー治療とか、、、(;o;)(;o;)

• 2月19日
m

うちの子もあります!
これはサーモンパッチといって、年齢(3才頃には)とともに自然と消えるそうです!うちも新生児のときよりは薄くなりましたが泣くとでてきます!
はっきりといった原因は分からず、遺伝なのか、血管が発達したときにできたもの~などと書いてます!
日本では赤あざと言いますが、外国では天使のキスと言われるほどの縁起物だそうです!

• m

m

こんな感じでできてました!

• 2月19日
  • さき

さき

サーモンパッチ調べたら、できやすい部位や特徴が我が子と似ていました。
    成長段階で自然と消えてくれたら、、と祈るばかりです😢😢

• 2月19日
  • m

m

私は気にしてなかったのですが、親や親戚、会う人会う人に[なにこれ?][出産の時に傷ついた?]とか言われ続けて心配しました💦
    でも先生達もなにも言わないし、乳児湿疹の薬もらうついでに皮膚科で聞いたらこの話をされました!
    なのでなにかきっかけのあるときに皮膚科行ったらいいとおもいます!

• 2月19日
  • さき

さき

産まれた時からあったものだったので、旦那さんもアザについて心配してたんです😣😣
    入院中医師や助産師からもアザについては説明なかったので、もし皮膚科行くことがあれば相談してみます!

• 2月19日
s@

長女は産まれたときに赤いアザが顔と腕にありましたが、「そのうち消えるよ」と言われたとおり、顔のアザは半年、腕の方も2歳になるころには消えてました❗
消えなくても治療できるからと言われていましたよ。

• さき

さき

女の子だとなおさら心配になりますよね(;o;)
    自然と消えてくれたらと祈るばかりです🙏🙏

• 2月19日
たんぽぽ

うちの子もちょうど同じところにあります!今8ヶ月になりますが、だんだん気にならないくらいになってきました!
結構皮膚科や通りすがりの人がベビーカーのぞいて来たりで、おでこどうしたのかな?と言われること多々ありストレスでしたが薄くなってきたのでよかったです💦

• さき

さき

のぞいてきてまで言われたりするのは心外ですね(;o;)
    大きくなるにつれて自然と消えてくれたらと祈るばかりです🙏

• 2月19日
トマト

うちの子も産まれた時から額の真ん中にアザあります!!泣いたりして身体が熱くなると赤みが増します😅‪‪💦‬
気になり皮膚科に行ったらサーモンパッチという種類のアザで大半が1歳半位で消えるみたいなんで様子見ましょうって言われて終わりましたよ🤗

女の子やしもし消えなかったらレーザー治療します😙

• さき

さき

調べたらサーモンパッチが一番怪しいかなと思いました!
    自然に消えてくれたらと祈るばかりです😢🙏

• 2月19日
はる

アザについては分かりませんが、生後3ヶ月くらいまでは良く顔を引っ掻いてました。
引っ掻き傷はすぐ治りますが、気になるようならミトンなどを使うと良いと思います😊
手が思うように動かせるようになれば引っ掻かなくなります👌🏻

• さき

さき

すぐ治る引っ掻き傷だといいんですが、結構深く引っ掻いてるものもあるのでそれが心配でした(;o;)
    続くようなら、ミトンの使用も考えてみます🧤

• 2月19日
ひー

アザはないのでわからないのですが...
引っ掻き傷(血が出るくらい)は娘も何度かできてしまいました💦でも数日もすればキレイになっていますよ😊✨

• さき

さき

血は出ていなくて、かさぶたになったままのものが二、三箇所あります(´・ω・`)治ればいいんですが、もうちょっと様子見てみます。

• 2月19日
りりぃ

私はあざではないのですが、鉗子分娩で息子を産みました。
ほっぺに器具による大きな傷ができてしまい、
年単位になるだろうけどいつか消えると言われました。
ほとんど消えましたが、たまーに角度や明るさなどで見えます😅

医師は、もし消えないとしても成長して皮膚が伸びて目立たなくなるとも言われました

こればっかりは気長に待つしかないです…
治療などであざは場合によっては消せるし、大きくなってから気になるなら男の子だって化粧はできます…!
赤ちゃんの成長を見守りましょう…!

• さき

さき

成長段階で自然と消えてくれることを願うばかりです(;o;)
    気長に待ってみます!

• 2月19日
  • りりぃ

りりぃ

ついた傷、わかりにくいかもですがこんな感じでした…
    それが今ではほとんどわかりません!

赤ちゃんの生命力、治癒力などは凄いです!心配は尽きないと思いますがストレスなど溜めすぎないようにしてくださいね✨

• 2月19日
  • さき

さき

産まれたての傷(;o;)
    想像を遥かに超えてました(;o;)
    でもいまはほとんどわからないんですね!!!ほんと治癒力すごい!!✨
    励みになりました!ありがとうございます😊

• 2月20日
  • りりぃ

りりぃ

私もヒヤヒヤしました😢
    男の子とは言えこんな目立つ場所に傷痕があったら…ごめんね…と毎晩泣きながら炎症を抑える薬を塗っていたのを思い出しました😢
    でも、目じゃなくて良かったです…取り上げてくれた先生にも感謝です😭

成長するにつれて皮膚が伸びて目立たなくなってくるっていうのは本当だと思いました!
    男の子ですし、時期にすくすく大きくなってきっと目立たなくなりますよ☺️

• 2月20日
  • さき

さき

今ではすっかり跡も目立たないし、ほっぺつるんとしていて可愛いです💕

目立たなくなるといいです(´・ω・`)

• 2月20日
みぃ〜

たぶんサーモンパッチじゃないですか?
毛細血管がその部分だけ多くて、赤ちゃんは皮膚が薄いから目立ってしまうけど、大きくなるに連れて皮膚が厚くなれば目立たなくなるそうです!
うちの息子も瞼にあります。
泣いたりすると目立ちますが、普段はあまり目立たなくなってきました!

引っ掻き傷はしょうがないですよね💦
うちもたまに出来ますが、少しすれば治ってますよ!
こまめに爪を切ってあげて、気になるようでしたらミトンをしてあげたらどうですか?

• さき

さき

まだ皮膚が薄いから目立つんですかね💦成長段階で自然と消えてくれることを願うばかりです、、🙏
    引っかかる時は爪切りして、それでも傷を作るような時はミトンの使用も検討してみます(*^_^*)

• 2月19日
なぁなぁ

息子も生まれた時に同じとこに同じようなアザがありました。
赤みも同じくらいでした。
私もいくら男の子でも心配でした。
今はだいぶ薄くなって ぱっと見わからないです。

引っかき傷もよく作ってました。
猫みたいに顔をニャゴニャゴしてしまうので今でもしょっちゅう出血もします。
キズはすぐ治るし痕も気にならないですよ。

• さき

さき

同じような状況でしたか😣😣
    そうなんですよね、男の子でもやっぱり顔となると心配になりますよね(;o;)
    お子さん生後2ヶ月で薄くなっていったんですね!うちも大きくなるにつれて自然と消えてくれたらなぁと願うばかりです🙏

• 2月19日
MiRO¨̮♡

赤あざのことですかね?
赤あざでしたら心配ないですよ♡

外国ではストークマークといって
天使のキスマーク💋と言われているそうです。
天使にすごく可愛がられた子の印とかなんとか…(曖昧ですいません笑

うちの子も、瞼とうなじに赤あざありました!
でも成長していくうちにどんどん消えて行きますよ⌄̈⃝
今ではもう目立ってません♡

引っかき傷も痕にならないと思います!
再生能力の早さにいつもびっくりするくらいですもん😳
あまり心配しないで大丈夫ですよ¨̮

• さき

さき

天使のキスマークって可愛いですね👼🏻💓
    自然と消えてくれるのを祈るばかりです(´・ω・`)
    なかなか治らない引っ掻き傷だったので心配でしたが、大丈夫とのことで安心しました(*^_^*)

• 2月19日
みーな

上の子が同じく眉間にありました!さきさんのお子さんより大きめです!泣いたりすると赤みが増しますよね💦サーモンパッチというものです!上の子の場合、瞼の上にもちょこっとありました!ちなみに下の子も眉間にすこーしあります!首の後ろには結構赤いものも💦
上の子ですが、1歳頃には若干薄くなったかなーと言った感じで、でも泣くと血流が良くなるので赤みが増すって感じでした。いま3歳ですが、ほぼ消えましたが薄っすら残ってるかなーという気がします!気がするくらいで特に気にはなりません😊
下の子も先生から消えていくよーと言われました!
傷については、下の子が引っ掻き傷が凄くて、生まれてすぐ分娩台の上で抱っこさせてもらったときにほっぺに傷が出来、深かったようで今でも顔をめっちゃ近付けてよーくみると残ってるように見えますがこれも特に気にならない程度です😊今も傷がたえませんが、、赤ちゃんは新陳代謝も良いので綺麗に治ると思いますよ🌼
人から見える部分だと気になりますよね💦うちは女の子なので特に気になりました💦

• さき

さき

大きくなって気にならない程度になったとのことで、少し安心しました(´・ω・`)女の子だとほんとに心配になってしまいますよね💦
    綺麗に治ってくれればと祈るばかりです😢🙏

• 2月19日
  • みーな

みーな

ほかの人が見たらわからないんじゃないかなって思います!
    旦那も薄っすらも残ってないじゃん!消えてるじゃん!と言いますが、私は気にするタイプなので😅
    見た感じ、うちの子よりも薄いですし、大きさも小さいので綺麗に消えそうですけどね🌼もし消えなくてもレーザー治療もあるので、心配ないですよ🎀

• 2月19日
  • さき

さき

私も気にするタイプなので、ずっと気にしそうです😂😂
    そう言っていただけて励みになりました(;o;)ありがとうございます😭

• 2月20日

サーモンパッチですね✨✨うちの子もありますよ😌‼️だいぶ消えてきました✨毛細血管がこの部分だけ多いみたいです!3割の赤ちゃんはあるみたいですよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)あと色白の子に多いとか(´ω`)今は色んな治療法があるので完全に消えなくてもすぐレーザーで消えるそうなのであまり気にしてません( `・ㅂ・)و

• さき

さき

だいぶ消えてきたとのことで安心しました!私が色白な方なので、遺伝してできやすくなってしまったのかな😢
    成長段階で自然と消えてくれるのを祈るばかりです😢🙏

• 2月19日