※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールに悩んでいます。朝方の授乳と離乳食のタイミングをどうしたらいいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

アドバイス下さい!
生後4ヶ月ですが、もうすぐ5ヶ月になるのでそろそろ離乳食がスタートします!

参考書をみると午前10時に離乳食のスケジュールで、なるべくその通りやりたいですが、今の生活リズムが

◎朝方4時から6時に授乳
◎7時半には起床
◎8時半から9時にグズグズ、お着替えして授乳
◎9時半から10時で朝寝を30分から1時間

なんです😨

お腹すかせて離乳食あげた方が食べてくれると保健師さんに言われました。

頑張って10時まで起こしておいて離乳食をあげるか、
9時の授乳を離乳食に変えちゃうか、どちらが良いでしょうか?仮に4時に起きて授乳して、そのから10時まで授乳しないのも可愛そうかなって💦💦

やっと起きる時間、朝寝、昼寝、就寝…と生活リズムが整って来たので離乳食が入ることで少し崩れちゃいそうで💦💦

コメント

mamari

9時に離乳食でいいのかな?と思います。

• みみん

みみん

ありがとうございます😊

• 2月19日
ままちゃん

機嫌が良ければ9時かな?
あまり機嫌が良くないと食べてくれないので、朝寝から目覚めた時でもいいと思います!

• みみん

みみん

ありがとうございます😊
    9時は眠くてグズグズなんですよね…

ただ授乳しないで朝寝させたことがまだないので試してみます💦

• 2月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

グズグズだったらあげるの大変だと思います💦

うちの子も同じような時間帯なので、離乳食開始前に9時ぐらいで起きた時にスプーンとお茶に慣れさせてました!
    他の方も言われているように新しい食材をあげる時は午前中がいいと思います!
    ただ、慣れれば子ども次第であげてます!なので、うちは昨日と同じ食材なので今食べ終わりました💦笑

• 2月19日
  • みみん

みみん

私もそんな気がしてて、今から不安です💦

あんまり時間に神経質ならずに、機嫌をみて離乳食は始めた方が良さそうですね!

• 2月19日
どれみ

機嫌がいいときがいいので10時とかでも大丈夫ですよ!
うちも眠い時にあげてもダメで朝寝後にあげるようにしたらよく食べるようになりましたよ!
授乳の時間は変えなくていいですよ!
初めは量も少ないので
私も9時に授乳して10時とかにあげてます

• みみん

みみん

ありがとうございます!

朝寝させた場合、10時になっても寝ていたら起こしてあげていましたか?😂

• 2月19日
  • どれみ

どれみ

新しい食材は病院が空いてる時間がいいので10時くらいまでにあげてますが、(午後の病院の時間に合わせて午前中あげられなかったら13時くらいにあげてることもあります)何度か食べたことがある食材なら子どものペースであげてますよ◡̈♥︎朝寝が長い時は11時すぎたりとかもあります。

今日も朝寝から起きた10:40過ぎにあげました!

眠くてぐずぐずの時にあげたら食べないし暴れるしこっちも疲れます。赤ちゃんもそれで食べるのを嫌いになったら嫌なので…
    最初はミルク以外に慣れて楽しむ時期なので💕
    眠くてぐずぐずのときに無理矢理口にいれてむせたり、喉に詰まらせても嫌なので…一度ぐずぐずのときにあげて泣いてすごく咳き込んだので…
    まだ、食べるのにも慣れてないのに可哀想なことしたと反省しました

• 2月19日
  • どれみ

どれみ

授乳のペースは変えなくていいとおもいますよ!
    授乳は普段通りして、機嫌がいいときにあげたらいいとおもいますよ!
    のちのち食べることに慣れて、朝寝や昼寝の時間が減って、離乳食の量も増えてきたら授乳の間隔も開くし、離乳食の時間もなんとなくわかってきますよ◡̈♥︎

• 2月19日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

授乳間隔とか気にせずに赤ちゃんのご機嫌の時にあげてみようと思います!🙇‍♀️

• 2月19日
smz

私なら8時〜9時にあげます!
朝あげとくとのちのち楽です♪

• みみん

みみん

ありがとうございます😊

• 2月19日
B

お腹が空いてるほうが離乳食を食べると言われましたが、うちの息子はまずミルクを飲ませないと泣いて食べてくれませんでした。あと、眠たい時やグズグズの時にあげても泣いて食べませんでした。やっぱり食事はご機嫌な時に食べさせるのが1番だと思います。離乳食スタート時は無理して食べさせるより、食事が美味しいとか楽しいと感じてもらうほうが大切なのかなとも思います😄

• みみん

みみん

ありがとうございます!

お機嫌な時の方がいいですよね😨
    そうなるとやっぱり朝寝させてからですね💦

• 2月19日
ママリ

9時の授乳を離乳食に替えていいと思います💡
もしそこで何かあっても午前の診療に間に合いそうですし🙆‍♀️

• みみん

みみん

ありがとうございます😊

• 2月19日
ひまわり

お腹が空いてるからも大事みたいですが、うちは完全に機嫌が良い時間です!私も初めは教科書通りの10時頃にあげたかったのですが、機嫌が悪くうまくいかず、朝起きてすぐの7時にあげるようにしたら落ち着きました\( ˆoˆ )/
色々試してみて赤ちゃんにあった時間を見つけてあげてみて下さい!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

赤ちゃんのご機嫌を見て色々試してみます!

私もつい教科書通りやらなきゃ!ってなってしまって😂

• 2月19日