※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

グノシーのニュースでロータスバースという出産法が取り上げられていました。胎盤を自然に乾燥させる方法で、欧米では健康な子が育つと考えられているそうです。日本でも取り入れられるか気になります。

今、グノシーのニュースで『ロータスバース』という出産後へその緒を切らず、胎盤が繋がったまま取り出して自然に乾燥して取れるのを待つ。という出産法(?)が取り上げられていました。欧米では胎盤から栄養がいくから健康な子が育つと考えられているとか。

妊娠してから妊娠や出産に関しての記事やテレビなどによく目がいくようになったのですが、ロータスバースは初めて聞きました。まだまだ知らないことがたくさんありますね・・・。。日本でも取り入れられたりするのかな?

コメント

ねいまる

私もさっき見てビックリしてました!!
良くも悪くもまだまだ日本は古い出産方法が主流なのかもしれないですね(*´ω`*)

• まめまま

まめまま

ほんとに、無痛分娩とかでも日本は遅れてるって聞きますしね💦でもほんとびっくりですよね!

• 2月19日
sooooooo

初めて聞きました😳⁉️
なんか すごいですね😄👏✨
見てみたいです😆👍

• まめまま

まめまま

画像貼っちゃいます!
    青い巾着の中に胎盤が入ってるとか・・・💦

• 2月19日
  • sooooooo

sooooooo

画像ありがとうございます😢🙏🏻💕
    すごいけど大変だし、
    恐ろしいです😢😢
    外国の子供って大きいので生後4日に見えないですね😂

• 2月19日
なんてこった。

胎盤のことで、聞いたことごあるのですが、 欧米人や外国の方の臍の緒が比較的長いことや、乾燥している地域などいろいろあって、そういった対応になるそうです。

日本人には適していないからこそ、やっていないという意味では納得しました。

• まめまま

まめまま

たしかに!!日本のジメジメした気候でそれをしたらどんどん腐りそうですね💦やっぱりそれぞれの地域で適したやり方があるんですよね💦

• 2月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

バースプランで、臍の緒を切りたいと伝えたところ、日本人の臍の緒が短いことが多く、お母さんの胸につれていくところまで届かないと切れないことがあります。と、いう説明とともに、さらに、上記のことを言っていた助産師さんがいました)^o^(
    よく、赤ちゃんがグルグル巻きのお雛巻きというんですかね、おくるみみたいな薄い布でまかれて、可愛い感じの、海外だと多いですよね、そのとき、一緒に胎盤も巻いてるそうです。
    詳しくはわからないです。

出産も育児もどんどん変わりますよね💦以前は水中出産もありましたが、今もありましたら、すいません。感染症や赤ちゃんへのリスクでなくなったと、聞きました。

• 2月19日
  • まめまま

まめまま

少しネットで調べてみたら沢山写真も出てきましたが全て外国の写真なので日本ではやはりまだメジャーではないんですね。でも胎盤ごと保存しなくても、出産後すぐへその緒切るのは良くないとか、、。。いろんなこと言う人がいますね😂

• 2月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

上のお写真拝見しました!なんか、お洒落な入れ物ですね(о´∀`о)!!

日本では、やっぱり聞いたことはないので、やっている習慣さえもないかと思います💦

何がいいのか悪いのか、こればっかは、難しいですね。

• 2月19日
  • まめまま

まめまま

バースプランでのへその緒を切るのはお母さんは難しいというのは私も聞きました💦立ち会いしてくれたお父さんなら可能だけど、見慣れてないと血まみれだしあまりオススメしませんと言われちゃいました😂

• 2月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

たしかに、はじめての赤ちゃんできれいにしてもらった後に、パパも抱っこならあれですが、ちょっと血が苦手だと、難しいですね。我が家は、血がダメなのと、多分私がいたい痛いと言い過ぎると、さらに痛いのにも貧血のようになってしまうので、出産中は、あまり頼りになりません。話がずれました💦

• 2月19日
ℛï♥.。.:*♡

私もそのニュースみてびっくりしました💦
そんな出産法もあるんですね🤔

• まめまま

まめまま

ほんとにびっくりですよね・・・へその緒が外れたあと、胎盤はどうするんですかね・・・?置いておくのもなんだか・・・

• 2月19日
チーコ

写真みてみましたが、すごいですねぇ〜👀
出産の時、自分の胎盤見せてもらいましたが、あの真っ赤な血の塊みたいな物と暫く一緒に過ごすというのも..
もちろん、体の中では気になりませんが外ではニオイとかどうなんだろう😅

• まめまま

まめまま

ちょっと調べてみたら、防臭と殺菌のために胎盤にハーブとお塩を振るらしいです!!推奨してるサイトがたくさん出てきました💦

• 2月19日
sora

えーー凄いですね!
でもずっと引っ付いてるの邪魔(笑)赤ちゃん運ぶ時胎盤も一緒に運ぶのめんどいですね(笑)

• まめまま

まめまま

10日くらいで自然と取れるらしいですがそれまでは沐浴も外気浴もダメみたいです💦ほんと、邪魔そう笑

• 2月19日
あずにゃん

日本人は黄疸が出やすいので、あまり向いてないみたいですよ〜!

• まめまま

まめまま

そうなんですね〜!!世界は広いです😂

• 2月19日