※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツを使う際、おしりを拭く方法がわからず悩んでいます。現在のやり方ではうんちが出た場合の対処が不安です。布団にうんちが落ちるのでは?と心配しています。アドバイスをお願いします。

今はまだテープタイプのオムツを使ってますが、パンツタイプになったらおしり拭くのはどうやってやったらいいんだろう?と疑問です。
産院で教えてもらったのは履いてるオムツの下にテープタイプのオムツを指し入れて、古いオムツを敷いたまま足上げておしりを拭く〜というやり方です。
万が一替えてる最中におしっこやうんちが出てしまっても古いオムツで受けるって感じでやっているのですが、パンツタイプになったら全部脱がして拭きますよね?
おしっこだけなら脱がせてそのまま履かせてはい終了!だけどうんちしてたらおしりの周りについてるの取る時どうやるんだ??とまったく想像がつきません…。
脱がせた段階でおしり周りについてるうんちが布団に落ちるのでは?と考えて悶々としてます。
今すぐパンツタイプにする予定はないのですが毎日気になってるのでアドバイスいただければと思います。

コメント

パンツタイプはサイドを
ビリビリ破ってテープタイプと
同じようにできますよ!🙂

• あくるの

あくるの

破けるんですね!そうなんだ…😳
    綺麗にした後新しいのシュッて履かせるんですね!

• 2月19日
ぷーさん

テープタイプとやり方同じですよ(^^)パンツの両横側が簡単に破けるようになってるのでウンチの時はそこを破ってウンチ替えます(^^)

• あくるの

あくるの

破けるの知りませんでした…!
    寝かせて足上げて拭いてあげれば同じように出来ますね!

• 2月19日
ぬぅちゃん

パンツタイプは
横の部分が
手で破れるようになってますので
テープタイプと同じ様に変えれますよ(*^^*)
私はパンツタイプの
横の部分を両サイド破って普通にふいてます(*^^*)

• あくるの

あくるの

大人のパンツと同じようなイメージだったので、脱がせて綺麗にしないといけないんだと思ってました😭良かったです。

• 2月19日

赤ちゃん期は、赤ちゃんを寝かせてオムツの脇を破る、足を持ち上げて拭く
綺麗になったら古いおむつをとり、新しいおむつをはかせるです。

発達に合わせてパンツタイプになっていくし、途中でするってことはなくなってきてますし、大丈夫ですよ

うんちより、立っておしっこ交換のがリスクはありますが、、

• あくるの

あくるの

テープタイプと同じ感じで交換出来るの良かったです。

確かに、赤ちゃんも成長してますもんね🤔
    立って交換はそのまま前にジョーってされそうですよね😭

• 2月19日
はな

パンツタイプは両サイドがビリビリっと手で破いて広げられるので、下に脱がせずにお尻を拭けますよ😃

• あくるの

あくるの

今まで通りなイメージで交換出来るのわかって助かりました😭

• 2月19日
RIE*

私も同じ疑問抱いてました!!
皆さんも教えてくれているように横を破って拭きます。
私は潔癖気味なのですが、、綺麗になれば古いオムツ抜いて新しいパンツ履かせるんだと思いますが、
パンツだとテープと違って下にはひけないので一旦お尻の下が布団になる状態があると思い、うんちの際は下にテープオムツを引いてそのままテープに変えるようにしてます!
うちの子はうんち一日1回程しかしないのでテープと併用でも良いかなーと。
あとは使い捨てなどのオムツ替えシート売ってるのでそれを買ってみようかと思います!

• あくるの

あくるの

確かにおしりが直にお布団は気になりますね…。
    パンツタイプになったタイミングのうんちの出具合によってはそれもいいかもしれないです。
    うちの子は今結構ぶりぶり出すので😅
    オムツ替えシートは気になってるんですよね。
    家だけでなく外出時にも使える!と思って。

• 2月19日

退会ユーザー

間から失礼しますm(_ _)m
    パンツタイプで、一旦お尻の下が布団になる状態が嫌で
    なかなかパンツタイプに移行できてなかったんですが、テープタイプの交換も最近寝返りしたりバタバタしたりでめんどくさくなってきてたのでRIEさんみたいに併用もありなんだ💡と🙆🙌
    ちなみにパンツタイプとテープタイプとメーカーは同じやつですか??

• 2月19日
mini

横になってくれる子はいいのですが、成長とともに活発になって横になってくれないこともあります。そういうときはつかまり立ちのまま変えてますよ😊おしっこは新しいオムツを膝まではかせておいてからサイドを破り、古いのを外したらすぐに交換できます。うんちもも大体一緒におしっこしてるので、シャーっとされるのはほとんどないです🤔

• あくるの

あくるの

膝までスタンバイしておくのいい案ですね真似させてもらいます🤔
    今はまだオムツ替えてる最中にジャーされちゃうのでパンツタイプになるまでにどうにかなって欲しいですね。

• 2月19日
  • mini

mini

大きくなると溜めておけるので間隔が空いてきます😊
    ちょっと下品かもしれませんが、男の子はおしっこ出る前に大きくなりませんか?あ、くる!と思ったらおしっこ出るまで待ってます🙂

• 2月19日
  • あくるの

あくるの

そっか、膀胱も大きくなりますもんね。
    普段オムツ替える時に飛び散るの防止でおしりふきをかけてるので大っきくなってるのを見たことないのですよ💦
    そっか、膨らむんですね…。

• 2月19日