※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na。
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず痛みで困っています。母乳や完ミについてのアドバイスをお願いします。

出産後、3日目で少しナーバスになっています。
原因は母乳についてですが、皆さんのご意見、アドバイスを頂きたく思います(>_<)
現在、おっぱいの練習を数回してるのですが、全く母乳が出ず、両方のおっぱいが切れてヒリヒリ出血してます。
私的にはキズが落ち着くまでミルクに頼りたいところですが、助産師さん曰く赤ちゃんに吸われる事によって母乳が出てくるとの事、出来れば私も母乳をやりたいのですが、
痛くて、上手く吸わせてあげれないし、申し訳ない気持ちで涙が止まりません。
限界まで頑張ってどうしても無理なら完ミと思っているのですが、産院では母乳母乳!!って感じで
そんなに完ミは良くなく少数の方しかいないのでしょうか?

コメント

えりんぎ🐰

出産お疲れ様でした😊
完ミは良くないなんてこと絶対ないですよ!
私自身は母乳ですが、旦那に任せる時などは別にミルクでもなんとも思いませんし
今自分が完ミにするしかなくなっても「完ミなんて…」ってこと一切思いません!
あまり思い詰めずにリラックスしてくださいね😊

うーたん♡

出産おめでとうございます✨
私も母乳全然出ませんでした💦
母乳に拘っていましたが、おっぱいも痛いし、痒すぎて混合で頑張っていましたけど、吸わせても吸わせても足りる程出ませんでした。
結局完ミになりましたが、栄養しっかりありますし、子供も大きくスクスク育っていますよ😄そして何より楽でした‼️旦那にも任せられるので😌
母乳に拘らなくて大丈夫ですよ😄

そのままのお気持ちを助産師さんに話してみられては?😣

でも、3日目でしたら私も0か出ても2ccとかでした🤣急に出るようになって退院する頃に10くらい、今では完母ですよ✨

傷は保護器を病院で借りるか、ピュアレーンなどを塗って保護されると良いかと思います😊💡

みみ♪

最初は全くでしたよ!
ヒリヒリするし、おっぱいかたくなるし散々でピュアレーンが欠かせませんでした。最初の1ヶ月はほぼミルク、母乳出るようになるのかなぁと心配でしたが、1ヶ月で慣れてきて、2ヶ月迎える今やっと軌道に乗ってきた感じです。今はミルク1日0〜1回に‼︎

ミルク全然悪いなんて思いません!痛い時は無理せず(搾乳はしたほうがいいです)ミルクに頼りましょう♪看護師さんの話は気にしないでいいです♪

ピッピ

出産、おめでとうございます^_^
完ミは良くないとかないですよ〜‼️
初めての出産ですか?私は現在3人出産してますが、初産、経産関係なく出産後しばらくはおっぱいは痛かったです(´;ω;`)
一人目、二人目は完全に母乳推しの産院で、おっぱいは痛いし、赤ちゃんの体重はどんどん減るし、お互いいい所が無いしストレスだらけでしたが、産院の言われるがまま…
三人目は引っ越した事もあり、産院が違って、ミルクでも良いよって感じだったので、入院中ストレスフリーだったので、おっぱいを軽く吸わせてすぐミルクあげてたら退院する時は母乳出るようになってました。
これはあくまでも私の体験談ですので、そんなことあるんだ〜くらいに(´∀`)
入院中どうしても、ミルクあげれないならその間だけ大変ですが、退院後無理することなくミルクにされてみてはどうですか?

ゆる

出産おめでとうございます 💕
そして、お疲れ様です 😢
次々と心配事や悩み事が出てきて
体も心も休まる時間が無いですよね 😢

私の産院も母乳母乳!という産院で
すごくプレッシャーで
毎回授乳の度に
授乳量を測ってはため息をついていました 😢

最初30分以上吸わせても
は6ccしか増えていなくて
乳首も痛いしもうミルクにしたい…と
思いながらも根気強く
授乳していたら
今では完母ですくすく
育ってくれるほどになりました 😌
母乳がよく出る食べ物として
おもちや白米たんぽぽ茶など
積極的にとっていました 😊
産院でご飯が出ると思いますが
その他にも家族に買ってきてもらって
母乳が良くてなるものとかを
とりいれてましたよ 🙌❤

そして、
例えこの先母乳が出ないとしても
赤ちゃんが元気に育ってくれれば
何よりですし
母乳もミルクもあげるのは
最初の一年くらいであとは
元気にご飯を食べるようになってくれる
と思えば
その悩みもすぐ無くなるはずです 😊❤

産後すぐだと
いろんな不安が重なって涙が
止まりませんでした …
あまり考えすぎず
リラックスするのが一番です 😂

ママが泣いてると
赤ちゃんにも伝わるみたいなので 😢
ママ笑ってと赤ちゃんも
きっとそう言っているはずです 💕

私も3ヶ月前に生んだばかりの
新米ママです!
一緒に頑張りましょう 😌💗

はじめてのママリ

生後6日目です!!
母子同室の練習頑張ってます!

母乳をあげるとき痛いです(>_<)痛みは、最初だけなので我慢してます(..)助産師さん曰く、「この痛みが子宮収縮によい」とのこと🙌

乳が張って知らずうのうちにしこりが💦💦看護師さんに「乳ガンになった?」と慌てる自分>_<

そして、乳から血が出て「赤ちゃんに噛まれました💦」と人騒動な自分>_<赤ちゃんがなめても大丈夫な軟膏を塗ってもらって一安心。

授乳って、大変ですよね(о´∀`о)

完ミは、早めに仕事復帰される方やお乳の出が悪い方がしてるみたいですね。

赤ちゃんの免疫力あげるためにも母乳はあげて、補充でミルク飲ませてます(о´∀`о)

噛まれて、かさぶたがついた乳飲んでますよ!!🙆🙆🙆🙆🙆