※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠奈
妊活

28歳の大阪在住女性が不妊治療中。多嚢胞性卵巣症候群と卵巣刺激症候群で苦しんでおり、IVF治療中。同じ病気の方と情報交換したい。

大阪市内に住む28歳です。
8年前に結婚し、すぐに子宮内ポリープが見つかり。
手術をし取った後も不正出血が止まらず、検査をし。
結果「多嚢胞性卵巣症候群」でした。
メンタルが弱く、とびとびでやってた不妊治療を去年の6月からガッツリやり始めました。
7月に「卵巣刺激症候群」による腹水が溜まり、肺水腫寸前までなってしまい、転院を勧められ先月から「IVFなんばクリニック」にかわりました。
周りは出産した友達ばかりで、多嚢胞性卵巣症候群について話せる友達が居ません。
たまたま、このアプリをフェイスブックで見つけ初投稿ですね。
よかったら、同じ病気で不妊治療中の方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

ぬぅちゃん

私は不妊治療中ではないのですが
もし不快に思われるならごめんなさい……

私も同じ病気です。
婦人科で初めて聞いた時は
すごくショックでした
このまま子供ができないのかなって思うと悲しくなりました。

ですが、完全に子供が出来ない病気では無いです……
どうか、気を落とさないでほしいです(>_<)

• 瑠奈

瑠奈

コメントありがとうございます😊

不快になんて思いません。
    初コメ嬉しいです!

去年、腹水が溜まり入院した時に薄く妊娠反応が出て嬉しかったです。
    「あ。自分も妊娠反応が出るんだ。」と。ただ、結果は化学流産になってしまいましたが、少し前向きになれました。

• 2月19日
いちご

はじめまして。私も多嚢胞卵巣症候群と診断され、妊活中の28歳です(^^)
結婚してから生活が変わったせいなのか、約8ヶ月、無月経が続き、誰にも相談できず、病院に行くのも勇気がでず、1人で悩んでいました。
結婚したら、当たり前のように妊娠して出産して、すぐにママになれるくらいに思っていたのですが、流石に8ヶ月もないとなると、今後の妊活にも影響があるだろうと思い、勇気を振り絞り、婦人科を受診しました。
そこでは多嚢胞卵巣症候群の診断はなく、プレマリンとデュファストンでまず生理を起こさせることからスタートしました。
服用を始めてからは割と周期的に来るようにはなり、通院しても同じ薬の処方でそれ以上のことは何もせず3周期が経ち、そこから月経不順を改善する漢方に切り替わりました。それから漢方を5ヶ月、飲みました。
無月経な事もあり、妊娠はしにくいのかなとは思っていましたが、1年が過ぎこのままで大丈夫なのかなと思っていた時に違う病院で子宮頸癌検診を受ける機会があり、その後にまた生理が不順になってしまい、検診を受けた病院に転院しました。
そこでこれまでの経緯を説明し、内診などをしてもらって多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
過去の病院で言われた事は一度もなく、この1年多嚢胞卵巣症候群に対する治療はしていなかったので、妊娠しにくいかもしれない事実や、耳にした事のない診断、、これからどうすればいいのだろうかという事で真っ白になりましたが、しっかり説明もしていただき、妊娠した人もいるということで小さな光が見えました。
それからデュファストンでまず、月経を起こし、クロミッド+hcg注射がスタートしました。
3周期行いましたが、妊娠には至らず、最初に検査してなかった為にヒステロを受けることに。
私の場合はかなりの痛みが伴いました。そこで卵管が細く通りが悪いことも判明し、それではクロミッドなどの効果が薄れることを突きつけられ、自然妊娠の可能性がかなり低い事も認識しました。
卵管の通りを改善できればとの思い出でその後に通水検査を3回受け、またヒステロを受けました。
一度目ほどの痛みもなく、卵管まで通るようになっていて多少の改善が見られ、また少しだけ希望を持てました。
そこから体調不良があり、なくなく1周期治療をお休みすることに。
それからまた不順で、ヒステロをうけた直後3ヶ月はかなり妊娠に繋がりやすいと聞いていたのですが上手く治療を進められず残念でした。
ヒステロを受けてから3ヶ月以上経ってしまいましたが、ヒステロ後、初めて今回クロミッド服用中で来週、通院予定です。

私の回りには多嚢胞卵巣症候群の友達はおらず、結婚している友達の大半は子持ちで、あまりこの話を共感できる人もおらず、このアプリに出会い、多嚢胞卵巣症候群の方を見つけて、思わず、長々と書き込みしてしまいました。
お互いに頑張りましょうね!

• 瑠奈

瑠奈

まさかの同じ歳の方が。
    私も結婚したら、すぐ妊娠してママになって…と思ってましたが、結婚してすぐに3ヶ月以上の不正出血に悩まされ通院。
    子宮内ポリープが見つかり、内視鏡で除去。
    止まると言われた出血が止まらず、近くの病院に転院し調べて貰おうとしたら「あなたは太ってるから妊娠も出血も止まらない。13kg痩せたら診察してやる。」とろくに調べずに心無い言葉をかけられ。
    ショックで悩んで時に、今は亡き主人の母が新しい病院を探してくれ行ってみることに。
    そしたら、多嚢胞性卵巣症候群だと。すぐに排卵誘発剤の注射をしたのですが痛さに耐えれず、すぐに通院を辞めてしまい。
    そんな事を数年。
    昨年、主人としっかり話し合ってもぅ1度、続けて受ける事。夫婦で先生と話をしようと言われ、治療しました。
    hcgをいつもの倍量受けた後、卵巣刺激症候群になり緊急入院。
    12月に人工授精が難しいから、体外受精をしたほうがいいと言われ治療ストップ。
    先月末に転院し、仕事をしながら検査に通ってます。

私も、周りが子持ちばかりで。
    まして、同じ歳の友達がほぼいません。
    相談する親も夫婦揃って他界してるので、誰にも相談出来ず。
    たまたまフェイスブックでこのアプリを知り、書き込みしました。

私も長々とコメントを書きすいません。
    またよかったら、コメント下さい。

• 2月19日
  • いちご

いちご

お返事 有難うございました(^^)
    同じ歳で多嚢胞卵巣症候群と重なる部分が多く私も本当にビックリしました。
    私は現在 結婚3年目です。

ポリープの時の病院、凄く酷い医者ですね(´;ω;`)
    ごう慢な医者も多いですからね。

私も元々痩せ型ではないですが、徐々に増え結婚してから更に太ってしまったので、そこも多嚢胞に関係してしまっているのかな。と思い痩せないとと思ってはいるのですが、現状は中々難しいです。

排卵誘発剤の注射、かなり痛みが伴いますよね。
    初めて注射をする日、排卵しにくそうだから注射 受けて帰ろうかとなり、自然な流れで打ったのですが、多嚢胞に関してもHCG注射に関しても無知であったため、肩のすぐ下のあたりに打ち激痛だったのを覚えています。泣きそうになりました。
    これで妊娠するなら、、頑張ろうと思う気持ちとこの痛さに何度 耐えなければいけないのだろう?という不安との戦いでした。

私は幸いにも不妊治療のことも多嚢胞の事も自分の母には相談出来てるものの、主人の方には言えてないです。
    なので、親戚含め子供はまだなのかと聞かれる事もありますが:( ;´꒳`;):

自分より後から結婚した友人の方が先にママになり、妊娠報告が嬉しい反面、自分と比較してしまい、どうして私だけ?と複雑な気持ちにもなったりしてます。

相談出来る人がいないと辛いですね💦気持ち、お察しします♡♡
    私で良ければお話 聞きますよ!
    こちらでいろいろと話しましょ。

• 2月19日
  • 瑠奈

瑠奈

コメントありがとうございます!
    私も中々妊娠できない分、寂しさを紛らわすために動物を飼ってるのですが主人の叔母から「動物を可愛がりすぎるから妊娠できんねん。さっさと動物手放して子宝神社行き。」と言われてます(xдx;)
    治療でのストレスを癒すためなのに(;´༎ຶД༎ຶ`)
    はいはいって返事だけで、今は16歳のパピヨンと1歳9ヶ月のミニうさぎを飼ってます♡

もう少しお話して、良ければ友達になりませんか?

• 2月19日
  • いちご

いちご

私も実家には11歳になるシーズーがいますが、動物は かなり癒されますよね♡♡
    今は住まいが賃貸でペット不可なことと、金銭的余裕と考えて飼うのは不可ですが、癒しに繋がるのなら私はペットと全然有りだと思います♡♡

分かってない人の軽率な一言が凄い傷付くのに、、って思いますよね(´;ω;`)

そうですね!
    私でよければ、お友達になりましょう🎶

• 2月19日
るい

長年の不妊で、去年、多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから2ヶ月後に妊娠した者です。
当時外国で生活していたストレスのせいか、自律精神も不安定でした。
これを機に日本へ帰国して治療すれば!!どうせ自分は男性ホルモンが多いんでしょー!(笑)と考え方を変え(吹っ切れた?)、それまで妊活の為注意してた事、我慢してた事全部無視してやりたい放題にしてたら、いつの間にか妊娠していました。
ストレスも大きな原因かと思います。

• 瑠奈

瑠奈

初コメありがとうございます😊

現在進行形で、自律神経ぐちゃぐちゃで不正出血が止まらず。
    昨日からやっと止まり。約1ヶ月。

新しい病院に転院が決まり、料金の高さや説明が多すぎて(xдx;)
    ただ、主人が一緒に病院に行きたがらないので1人で通院してるのでそれがストレスに感じてしまってるんでしょうかね?
    やりたい事はやってるつもりなんですが…足りないのかも。
    ただ、去年薄く妊娠反応が出て喜んだ矢先に化学流産しました。

もう少し。ポジティブに考え方を変えてみます!

• 2月19日
ジジ

IVFなんばクリニックすごい有名ですよね✨

私も同じで以前の病院で卵巣刺激症候群なりました💦すごく身体的に辛かったでしょうね😫
多嚢胞性卵巣症候群だとなりやすいんですよね😢
私は転院した今の病院で多嚢胞だとわかり、今は採卵の準備段階です🌠前はlong法だったんですけど、今回はアンタゴニスト法でする予定です☀アンタゴニスト法は卵巣が腫れにくいと聞いて安心してます☺

• 瑠奈

瑠奈

最初、全く分からず痛みに耐えに耐えてて。
    日に日に、お腹が臨月並みに腫れ上がり呼吸はしにくいし痛みで寝れなくなり通院したら即入院。
    あと、数時間遅かったら肺水腫だったそうで聞いた時はゾッとしました。
    hcg注射でなってしまい、75ml単位なら反応なし。150にしたら反応がいい分、卵巣刺激症候群に。
    そのため、今までの病院が限界で同じ系列のIVFなんばを進められました。

先月末に転院し、エコー・血液検査・頸がんをし、昔ポリープを取ったので念のために子宮体がんも検査しました。
    これから、どうなるか全くわかりませんが、頑張ろうと思います。

• 2月19日