※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
家族・旦那

外で働き土日休み、子供とは遊ぶけど家の事は何もしない。当たり前です…

外で働き土日休み、子供とは遊ぶけど家の事は何もしない。当たり前ですか?
平日全部一人、土日休みなし。当たり前ですか?
お金の発生しない事をしてる私はなんなんでしょう?

言わなきゃ何もしない。
言えば文句言われるから何もしない。
何も言わない。
この繰り返し。

毎週朝から晩までやってる事一緒。
朝起きてご飯作って、洗濯して、洗い物して、ご飯作って、洗い物して、ストック作って、ご飯作って、洗い物して。
オムツ替えて、ご飯食べさせて、遊んで、寝かし付けて、オムツ替えて、ご飯食べさせて、遊んで、ご飯食べさせて、遊んで、お風呂入れて、寝かし付け。

何を言わなきゃやる事分からない?
出来ないことなんて何もない。
言ってイライラするから言わなくなった。
散々朝起こした。起きないじゃん。
家事お願いした。文句言うって言うけど、その文句だって毎週同じ事。
何が変わった?
言って何かなった?
毎週毎週朝からするやり取りになんの変化もない。

言わなきゃ何もしない。
今後も何もしない。
じゃあ、いる意味何?
私は何?働いてないから?
休みなく家の事して当たり前?
一緒に暮らす意味は?
子供の面倒は当たり前。
働くのも当たり前。
家事するのも当たり前。
休んで当たり前。
私は?いつ休みが貰える?
いつお金が貰える?
外に行かなきゃ貰えない。
外に行ったって私に休みなんか来ない。

これがママ?これが妻?これが家族?
言わなきゃ伝わらない。
言っても伝わらない。
じゃあ、どうすればいい?
高望みし過ぎ?

もう、疲れた。一人でやる。

コメント

双子ちゃんのままなんですか?
私はひとりでもあー大変だーってなってるのに、、、すごいです😭💕
ママって大変ですよね。
ママになってからやっときがつきますよね。
外に働きに行くより、専業主婦の方がたいへんだよって、働きに行ってる友人が言ってました。男性はなかなかわかってくれないですよね。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊
    双子です!
    分かってくれないというか、分かろうとも理解しようとももはや何も思ってないですね…それ以前です。
    同じ家に住んで、何もしない、働くだけでいいならこの家にいて欲しくないです。
    それも分かってくれないんですけどね😐

• 2月19日
maon912

当たり前なんかじゃない!はずですが、うちも同じです。
子供にデレデレで遊んでくれるのはいいんですが、ちょっと相手しただけで、疲れる。自分がテレビ見てて寝るの遅くなっただけなのに、眠い、寝不足だ。土日はいつもどこかしらに連れてってくれるけど、土日休めてないから、疲れる。いや、私はたまにはゆっくりしようよっていつも言ってるよね?

家事は、頼めば食器洗いぐらいはしてくれるけど、それ以外は一切しない。全部やりっぱなし。ゴミ箱溢れててもその上に積み上げる始末。

最初はイライラしましたが、もう諦めました。まぁ、言えばやるだけマシか。とか、子供を可愛いと思って愛してくれてるだけマシか。とか思うようにしてます。それでも、イラっとすることたまにありますけどねー。

• ゆきりん

ゆきりん

私も以前はそんな考えでした!
    言えばやってくれる。
    でも言えばやる?朝起きる事も、食べたら洗い物する事も、洗濯機回せば干す事も夕方になれは取り込む事も、時間になれば寝かし付けもお風呂も全部言わなきゃダメ?いつまで?何歳?
    と私の心が狭くなってしまいました😞

休みの日連れ出してくれるだけ羨ましいです。
    私が動かない限り、旦那は外にも行きません。
    本当羨ましいです😔

• 2月19日
milky

私も一時期同じ事でどうしようもなくイラついて、とうとうこの間爆発しましたよ!気分転換に出掛けようって言われて!いや、出掛けたとしても子供が一緒やったら私は全く気分転換にならないし、気が休まりませんけど?一人遊びしてても危ないことしてないか気をつけないといけないから精神的に疲れますけど?何するか分からないって気を張りながら家事までしてたらいっぱいいっぱいになりますけど?てか、この子あなたのこどもでもありますよね?なんで私だけが全部してるんですか?働いてないからって言うなら私が働くからあなた育休取って全部してみたらいかがですか?って冷静に責め立てました!それからは何一つ文句も言わせませんし、子供の世話もさせてます!

• ゆきりん

ゆきりん

私も以前、同じ事言ったらいいよ。なんて言ってましたが、本気で思った事もないくせに、いざってなれば会社休めない。出来ない。って言うくせに。
    口だけなら反論するな。
    本当口答えだけは立派なんですよね…

• 2月19日
なみ

全く同じです(´×ω×`)

言えば専業主婦だろ?って言われます(¯―¯٥)

ゆきりんさんは双子ママさんだから倍大変ですよね(´×ω×`)

• ゆきりん

ゆきりん

専業主婦だろ?なんて言われたら、即出て行きますね…
    昨日も外で働いて休みがあって偉いですね。って言えば、休みなく働く自分の方が偉いって言いたいんだろ。と。
    何様?偉い?全然偉くないわ。
    むしろ、真逆だわ。
    言っても伝わらな過ぎて、言葉失いました😶

• 2月19日
mandm

ママさん、お疲れ様です。
ほんと、よく頑張ってらっしゃる。。😭💓
男の人って、結婚する前から働いてたはずなのに、結婚して子供が産まれたら、子供のためって言い張るんですよね。

結婚して、生活変わらないはずなのに、むしろ変わったのはこっちの方なのにね。。。

子供産んで、子供と遊んでても、良いお父さんとは思わない。
だってあなたが良いお父さんなら私は何百倍良いお母さんなの?
それだけでお父さん、良いお父さん、だと思ってるんならまずは私が褒められるべきでしょう。
子供が産まれたから私はお母さんであなたはお父さんでしょ。

私は自分の子供の面倒はちゃんと見る。ごはんもつくるしオムツもかえる。あなたみたいに気分が良い時にだけオムツかえたりしないし、ごはんだって黙って出てくる生活なんてしてない。

でもあなたは大人でしょ?人間でしょ?30歳でしょ?30歳なのに自分のごはん用意してもらって、洗濯物もしてもらってあれもこれもしてもらうんだね?

私は大人の面倒見れないよ。それってもう介護に近いよね。オムツはかせてあげなきゃわからないの?自分のことは自分でできないの?やろうとしないの?

ごめんなさい、、長く書きましたが私が夫に言ってきたことを書いてみました。旦那さんも良い大人なので、今、旦那さんがやらないことは、言わない限りやれないと、思います。

私は黙ってやれる妻ではないので、ほんと、良い奥さんだなあって思いますよ😭😭✨

こんなこと言うひどい妻もいるんですから😂💦

主婦はブラック企業、評価もされなければ人権もない、賃金も発生しない、もうやめたい!と私も何度も思いましたが、私の考え方をかえてみました。

ブラック企業ではなくて、同じチームの、同じ同士!

どちらかが不満を抱えてはチームとして成長できないです。破局に向かってしまうルートまっしぐらだな、、と思ったので、不満は共有する、今できることを考え、自分のことは自分でやる!できなければやるよ!っていうスタンスでうちは取り組むようになりました。。

何か二人で納得のいく考え方になれば良いですのですが、、うーん、これは語りきれません😭😭私も全家事、全育児を担っていましたが無理だったので、育児は二人で、家事は洗濯物は基本旦那、洗い物たまに、ごはんたまに、って感じです。
何もできない人がここまでやってくれてるので今ではほんと感謝です。
言う労力も大変ですが、自分も相手も思いやりをもって毎日過ごせられたらどれだけ素敵なんだろうと思いますよね、、、

• ゆきりん

ゆきりん

本当介護ですね…同感しました。
    こんなに健康な身体があるのに、なんなんですかね。
    言えばやりますが、ただ、やるだけ。
    私は忙しなく過ぎる毎日に今起きてほしい、今やって欲しい、早めに伝えても結果一緒に言うことさえ疲れてしまいました😞
    私もお互い労わりあい助け合いたいですが、こんな旦那に一方的にずっとなんて、私は旦那の世話をする為に結婚して子供産んだわけではないので、旦那が変わらない限り私は子供の事だけをしていきます。
    心狭いですね…
    しばらく、黙って旦那の態度を見極めます。

• 2月19日
yukipoti☆

ゆきりんさんの文章を読んで泣きました…まさに私の気持ちのまんま。そして、今日このことで旦那さんとケンカしたので余計。。
なんなんでしょうね…夫婦って。
好きでこれからも一緒にいたいって思って結婚したのにお互いを貶し合って苦しめて…疲れました。
でも、日常は止まってくれないしどうしたらいいのか本当に教えて欲しい。

• ゆきりん

ゆきりん

本当よくもまぁ、こんな言い合えるなって思います。
    結婚前はこんなに言ったことありませんが、やっぱり家族特に母になって強くなりました。
    私一人でも生きていく育てていくくらいなの強さがないとやっていけません。
    私の子供は2人です。
    いい大人の面倒まで見るつもりはありません。
    変わりたいし、変えたいのに、変わらない。
    子供は成長するのに、旦那は成長しない。
    本当毎日慌ただしく過ぎていきますよね…😔

• 2月19日