※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
ココロ・悩み

旦那から離婚を迫られ、住んでいたアパートを解約され、実家に戻っています。離婚調停中で、旦那の弁護士が婚姻費用を取る難しさを示唆。毒親からの虐待経験あり、借金があり、子供を預ける場所もなく、仕事もできない状況で、どうしたらいいかわからず不安で辛い。

カテ違いだったらすみません。
旦那から離婚を迫られ
住んでいたアパートを勝手に解約され
一文無しで追い出され仕方なく実家にいます。
そして現在、私が婚姻費用の調停、旦那が離婚調停を申し立て調停中です。
ですが旦那に弁護士がついていて
悪知恵なのか仕事を辞めて
無職で調停員に婚姻費用を取るのは
難しいと言われてしまいました。

私の母と母の内縁の夫は
いわゆる毒親です。
幼少期は虐待まがいな事をされたり
理不尽な事を言われて育ちました。

なのでできれば実家を出たいのですが
貯金なしむしろ義母から無理矢理作らされた借金があります。
そして子供を預ける事が出来ないので
仕事もできません。

どうしたらいいのか
わからなく不安で
毎日が辛いです。

コメント

ゆず

法テラスなどで無料の弁護士相談に行かれてはどうですか?
大丈夫ですか?💦
後は、役所にも無料の弁護士相談が出張で来てたりとかあるんですけど、そういうのはないですか?😥

  • はるるん

    はるるん

    1番近い法テラスが1時間くらいの距離で子供を連れて行くのが不安で
    役所の弁護士相談の予約をして予約待ちです!

    • 2月19日
  • ゆず

    ゆず

    行動に移されてるんですね、すみません😣
    私も元旦那が仕事を辞めて無職だったので、弁護士何件か相談に行きましたがどこに行っても、無職だと慰謝料や養育費を取るのは難しいから諦めてくださいって言われました。
    私は長引くのが精神的にしんどかったので断念しましたが、何かいい方法があればいいのですが…

    • 2月19日
  • はるるん

    はるるん

    婚姻費用の調停も役所の方に
    した方が良いと言われたので
    申し立てています。

    私は今、独身時代に買った服や物を売って生活をしてるのですが
    そろそろ限界なので
    少しでもと言う気持ちで調停がんばっています。

    • 2月19日
mao.hh

役所で働いてました!
市役所の方に相談した方がいいです!
無料の弁護士相談やお金のことすべて助けてくれますよ!まだお子さんが小さいのでまず保健師さんに相談されてはどうですか?保健師さんが他の科へ繋いでくれると思います(^-^)

  • はるるん

    はるるん

    相談したのですが
    忙しいのかざっとでしか説明してもらえませんでした。

    とりあえず保育園に応募から始めて
    離婚後は保育園受かって仕事が見つかるまでは生活保護をうけようと思います。
    ですが生活保護の基準がわかりません。

    • 2月19日
  • mao.hh

    mao.hh

    そうですか😭
    実家から出られて家計を共にしないのでしたら生活保護は受けられると思います!それでもらってる方けっこういますよ(^-^)相談に行かれてはどうですか?私がいたところでは家庭児童相談の科でしたら子供のことはもちろん生活全般のこと相談にのって必要であれば他の科につないでってしてました🤔

    • 2月19日
  • はるるん

    はるるん

    また相談に行ってみます!

    実家を出るには
    引っ越し費用って必要ですよね?
    敷金礼金なども
    それって生活保護で出して頂けるのでしょうか?

    もしそのような制度がないのなら
    ひとり親生活支援みたいなので無利子でお金が借りられるみたいなので
    それを利用して部屋を借りそれから生活保護を受ければ良いのでしょうか?

    • 2月19日
  • mao.hh

    mao.hh

    生活保護の科ではなかったので詳しくは分からないですが...生活保護は相談によっては引越し費用も可能かもしれないですが...その場合実家なので審査に引っかかる可能性があるかもしれないのと、審査に時間がかかるので、今お金が必要でしたらおっしゃる通りひとり親生活支援かは忘れましたがそこですぐにお金は借りられます。その方が確実に生活保護もらえると思います!引越しは市営、県営団地がおすすめです!家賃安くてすみます(^-^)

    • 2月19日
  • はるるん

    はるるん

    そうなんですね!
    やはりお金を借りたほうが
    確実ですね!

    市営、県営団地は
    応募しても場所って選べるんですか?
    詳しく言ってしまうと地域バレしてしまうほどの事件があった団地があるのですがそこにはできるなら入居したくないのですが。。。

    • 2月19日
  • mao.hh

    mao.hh

    あまり詳しくなくて申し訳ないです💦

    確か選べるはずです💦間違えてたらすみません(>人<;)もしかしたら生活保護の相談のときに団地すすめられるかもしれないです!その時に聞いてみるのもありです(^-^)

    • 2月19日
  • はるるん

    はるるん

    ありがとうございました!

    • 2月19日
あい

まず、市役所のこども女性課のようなところに相談に行かれるのがいいと思います。

  • はるるん

    はるるん

    行きました!
    けれどやはり
    離婚したあとじゃないと
    行動できない事しか
    言われませんでした。

    • 2月19日