※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
ココロ・悩み

家事や看病でストレスを感じている女性が、旦那の食器洗いのタイミングについて悩んでいます。どうすればいいか相談したいと思っています。

もう辛いです。感謝したとたんストレスに早変わりしました。
どうしたらいいかわかりません

娘と旦那二人が体調崩して
在宅の簡単な仕事をこなしつつ二人の看病してました
娘は鼻が詰まってかずっとぐずって夜も何度も起き、旦那は嘔吐などで起きれず
娘の夜泣きで起こしたらと別室で寝ました
二人の食事で出た食器を洗えぬまま夜になり、旦那が寝て、娘を寝かしつけるときわたしも寝てしまいました
起きたら今度はわたしが体調不良に。
部屋は散らかり食器はそのまま、洗濯機は回したものの干せず、リビングで娘の様子を見つつ横になっていました。
仕事から旦那が帰宅後寝室へ行ってから、近くに住む義両親がきてくれたようで
わたしのお粥や娘、旦那の食事も作ってくれたらしく
それどころか食器まで洗ってくれたそうです。
かなり神経質というか几帳面な義母で気になったろうなと思いながらも人は人と思っている方なので
なにも言ってこないと割り切りました

が、部屋の惨状を考えるとこれまた神経質というか几帳面な旦那は気になったろうなと思っていました。

案の定今日、体調がだいぶ回復したわたしに
食器洗いは都度やろうよ、と。
前から言ってるけどさと。
ああやっぱり言われたと思いました。
日頃マメに洗い物をしているわけではないですが
その日のうちにします。
主人は食事を作ったらその都度洗って欲しいらしいです。
義母がそういうタイプで、結婚してから義実家みんなで同時に食事をとったことがありません。
義母は絶対最後で一人で食べてます。

今回洗い物が翌日まで残ってたのだって二人の看病してたからです。
旦那に飲み物を届けに行けば娘が泣き、娘の相手をしてたら旦那が呼び、合間に仕事をして。
旦那は家事に支障が出るならやらなくていいと言います。
二人が同時に体調崩さなければ問題なくできていたし、月1万5千程度だけど家計の足しになっています。

今日だって万全じゃないのにiPhoneの調子が悪いからキャリアについてきてとあちこち引きずり回され、体力落ちてるのに疲れました。
バックアップも復元も一人じゃ分からず全部わたしに聞いてきて
体調悪いのに答えて、やってあげて、ほんとはずっと寝ていたかったのに。

毎週毎週休みの土日のどっちかにはパチンコに行ったりするのにだって、旅行やスキーに行くのだって反対せず
好きにさせているのに。
具合悪い時くらい甘やかして欲しいのに
起きないと!水飲まないと!気合いだよ!と言われ
自分のペースでやらして欲しいのに。体調悪いのに。

泣きそうです。
食器洗いのタイミングの話で反論したかったけど、その前に、すぐ食器を洗わないメリットってなに?
と聞かれもうなにも言う気起きませんでした。
もうやめました。
料理も出来なくてキッチンに行くのなんかタバコ吸うか飲み物取りに行くくらいなのに。

ずっとずっと結婚するまで実家暮らしで、義母に布団干してもらってご飯作ってもらって部屋も掃除してもらって
結婚するまで洗濯機の回し方すらちゃんと知らなかったくせに。

旦那のこと、大事にしたいと思っていますが
いまは不満しかでません。
また落ち着いたら気持ちも変わるかもしれませんが。

辛いです。泣きそうです。
機嫌悪く接したら文句言われるので、面倒なので、繕うしかないです。

こういう時どうしたらいいんでしょう。
本当は義母のように几帳面な妻であることを望んでいるんだと思います。
もうなにも考えず家事をすることだけ考えればいいんでしょうか。

コメント

310

こうやって、ママリで吐き出して皆さんと会話しましょ♡
りっこさんはとてもステキな奥さんです😭
その、反論しようと思ってもいう気が起きない。とてもわかります…!
私は旦那が年上なので何言っても敵わないと思っています(なので喧嘩にもならないし年上だから…という理由で割り切れるので良いのですが)
あからさまにお前は俺には敵わないんだよ感だされるとムッとしてしまいます笑笑

• りっこ

りっこ

ありがとうございます😭😭
    一人での生活力が全然ない人なので、言われるとなんでお前に言われないといけないんだ〜
    となってしまいます💦
    いままで何度もした会話なのにまた出してきてもう疲れてしまって😭😭

• 2月18日
のんこ

もう体調大丈夫ですか?
何もしない旦那さんに限って、自分のこだわり押し付けてきますよね😭
この前テレビで、男の人は自分の母親がしてた事が当たり前と思っていて、それを奥さんに求めるってやってました。
でも、義母の時代と今の時代では全く違うので、それで上手くいかない夫婦が多いと💦
りっこさんの投稿見て、まさしくこの事だーって思ってコメントさせてもらいました。
洗い物をすぐしないメリット。。。
できるなら、やってるわ!ですよね😣
逆に、洗い物してない事で旦那さんが困る事って何???ですよ。
なので、そんなにすぐ洗い物して欲しいなら、できる時はするけどできない時は洗い物してね!それで解決でしょ!!って言います(笑)
けど、りっこさんの旦那さんは文句言うんでしょうが。
私の中では、自分で出来ないことやしない事を人に求めるな!!です😣

• りっこ

りっこ

だいぶ良くなりました!ありがとうございます😊💦
    台所が散らかっているのが嫌なようで、"綺麗であること"にかなり拘っています。
    ほぼ専業なのでお前の仕事という感じで…
    今まで何度も話あって、出来る時はすると言って落ち着いてたのに
    また掘り返されて疲れてしまいました…

• 2月19日
  • のんこ

のんこ

私、専業主婦ですが洗い物もすぐなんてできません😅
    旦那が子供の面倒をちゃんと見てくれてればできますけど(笑)
    りっこさんの旦那さんは、家事してる時にお子さん見ててくれますか?
    それに、お前の仕事って言うくらいならほっとけよ!!です。

• 2月19日
  • りっこ

りっこ

見てくれてるかと思いきや子供が台所に来て旦那はスマホしてます笑
    ちゃんと見ててと言うと、こら〜◯◯ちゃん!と娘に言うので違うわ!!
    ってなってます😭😭
    もう本当にわたしのペースでやらして欲しいです…

• 2月19日
梨花蘭

旦那さんがりっこさんに放った言葉、全部『お前(旦那)がやれよ!』って思ってしまいました。
旦那さん、看病してもらっといて…何、自己中な発言ばかりしているのか😅
普段だって家事は全部妻がやるものって…おかしいですよね😡
ましてや奥さんが体調悪いの知ってて😰
神経質で気に入らないことあったら、納得いくように自分がやれよ!って思います(笑)
偉そうなことばかり言っていて、奥さん頼みばかりで…😰
でも反論すると、面倒そうですね。。
すみません💦人様の旦那様を悪くいってしまい…😅
一度、旦那さんにしてあげる家事をボイコットするってのはどうですか?(笑)すみません💦酷いことを言ってますね😅

• りっこ

りっこ

1月にはインフルになり娘に移して2人の看病を同時にして、2月は別の病気で2人の看病同時にしてと疲れたのか
    看病終わった途端にわたしが体調崩してしまい笑
    心配はしてくれますが所々の心無い言葉に傷ついてしまって😭😭
    生活力が全く無い人なのでボイコットはかなり困ると思うんですが、その場でごめんといってもまた掘り返してくるタイプなので💦
    もうわたしが折れて諦めるしかないのかもしれないですが😇😇

• 2月19日
♡ポテト♡

看病してもらっといてその言い草…
毎日育児家事やってる妻に、体調不良のせいで食器洗い1日溜まったくらいで文句言うなんてあり得ません‼︎
じゃあお前がやれよ、ですね。

• りっこ

りっこ

看病で疲れてたこと、体調悪く結局翌日も洗えなかったこと伝えたんですが、全然伝わらず…笑
    だからその場ですぐ洗うようにしようよと言われました😭😭
    娘が泣いてくっついてくるのに洗い物できないでしょって感じで💦💦
    もういっそ看病しなきゃよかったという感じです…😇

• 2月19日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

洗うようにしようよ、じゃなくて気付いたら自分もやるって選択肢ないの⁇って感じですね。
    いつもやらないとかなら分かりますが、そうじゃないのに初めからりっこさんだけの仕事にされてる上に説教するとこが腹たちますね‼︎
    実家暮らしで母親がやっていた事は今もやってもらうのが当たり前なんですね。具合悪くても…
    妻はお前の母親じゃない‼︎
    お大事にしてください>_<

• 2月19日
Amy

反論しないりっこさんがすごいです!よく頑張って我慢されてるなぁ‪‪💦‬と。私なら大きな喧嘩になろうとも反論しちゃいます…。
あまりストレス貯めすぎないで下さいね〜☺️🍀

• りっこ

りっこ

何度も何度も話題に上がっては、出来る限りします。
    と伝えているのにまた掘り返してきて心底話し合うのが疲れてしまって😭😭
    せめて体調が万全な時に言ってくれれば建設的に話せたかもしれないのにと思ってしまいました💦
    ご心配ありがとうございます😭😭

• 2月19日
ままりん

は?
いやいやいや(笑)
旦那さん何様ですかね?
食器洗いは都度やろうよ。前から言ってるけどさ。って気になるなら自分で洗えばいいだけのことですよね?
すぐ食器を洗わないメリット?
旦那さん何言ってるんですか😂
都度食器洗いをやりもしないくせに強要してくるような人といるメリットが私には思い浮かびませんね😂

家のことは手が空いている人、その時にできる人がやる!これがうちのルールです!

もう体調は大丈夫ですか(´・ω・`)?
あまり頑張りすぎないでくださいね💦
そんな旦那無視しましょう!

• りっこ

りっこ

とにかく散らかってることが気になってしょうがない人で、でもわたしが専業な為家事はわたしの仕事ということで言ってるみたいです。
    家事を任せるなら全部任せてよ〜って感じです💦
    ありがとうございます😭😭
    治りかけでしたが旦那の一言でまた悪くなりそうです笑
    半分くらい流しながらいこうと思います😇😇

• 2月19日