※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

夜間断乳について、夜泣きで悩んでいます。抱っこしない方がいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について、少し前にも質問しました。
4月から保育園に預けて職場復帰します。
3月に入って10ヶ月になった頃に夜間断乳を決行しようと思っています。
やり方を色々考えていて疑問に思ったことがあるのでアドバイスいただけると助かります>_<

夜泣いているのをひたすら耐えている時、抱っこしない方がいいでしょうか⁇
置いたら泣くのに参ってしまい今までずっと添い乳で寝かせてきました。
夜中に泣いた時も少しトントンしても泣きが治まらなかったら添い乳しています。
昼間は座って抱っこして背中をトントンしているとすぐ寝て、熟睡する前に置いて泣くので胸の辺りをトントンしているとまた寝ます(熟睡してから置くと泣いてそのまま起きてしまう)。床で寝ていられるのは10分〜40分くらいで、ちょっとした物音ですぐ泣いて起き、もうトントンじゃ寝なくて抱っこしないと泣き続けます。
なので、夜泣きやまなくて抱っこで寝かせてしまったらまた置いたら泣くの繰り返しになるのかなぁと…
この場合はどんなに泣いても抱っこせずにトントンで通した方がいいでしょうか⁇
同じような感じだった方や、保育士さんなどいらっしゃいましたらお話しお聞かせください🙇‍♀️

コメント

mioyuuatu

現在、私も同じ状況です。
仕事も復帰するので、断乳しようと思っています。
が、夜間の添い乳は楽なので、なかなかやめられず💧
上の子たちは、ひたすら泣かせて、トントンで自分でまた寝る…と言うのを2日続けると、夜中に泣くことは少なくなりました。
今は乳がないと寝れないので、乳がなくても自分で寝るためです💦
もちろんかわいそうですが、私はその方法でしたよ。
良いのかは分かりませんが…

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます😊
    添い乳ラクですよね💦
    やっぱりひたすら泣くのは仕方ないと割り切ってトントンで通した方が自分で寝てくれるようになりますよね。

• 2月19日
YU0123

余計なお世話かもしれませんが、夜間断乳するのは何故ですか?私も入園までに卒乳と考えていたのですが、小児科の先生に、ただでさえ4月から新しい環境で子供にストレスがかかるので、夜だけでも欲しがるならしっかりあげてくださいと言われたので断乳は慣れるまではやめました(^_^)夜にしっかり甘えさせてあげて良かったなと今では思っていますよ!
もし夜間断乳されるなら、抱っこはしても良いと思いますが、とにかく不眠覚悟で断固あげないことです。とにかくそれしかないですよー!でも断乳したら夜起きないという訳でもないですから、念のため。うちもとっくに卒乳してますが未だに起きます。
あと私なら断乳の前にまずは添い乳を辞めることからだと思いますよ!まずはおっぱい意外の入眠方法を教えてあげるのが良いと思います!

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

夜間断乳する理由は、日中胸が張るのが復帰後困るなーと思ったからです。
    休憩中とても圧抜きのために絞ったりできる環境ではないので…
    朝と帰宅後は飲ませて、元々夜中以外はおっぱいへの執着がないので母乳が減ってきたとこで完全に断乳にもっていこうかなと考えています。
    添い乳は夜間断乳する時にやめて、抱っこで授乳し終えたらトントンで添い寝しようと考えているのですが、無謀でしょうか>_<

• 2月19日
  • YU0123

YU0123

抱っこで授乳してしまったら夜間断乳にはならないと思いますよ(*_*)徐々に辞めるなら今日からでもまず添い乳をやめる、いきなり夜間断乳したいなら抱っこ授乳もやめないと、子供はいつもらえるのか?どうやって寝たら良いのか?分からなくなって結局ずっと泣いてしまうのではないかと思います。

• 2月19日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

私の書き方が悪かったです。
    抱っこで授乳するのは夜寝る前の最後の授乳のことです。
    一旦寝たあと起きた時は抱っこ授乳はしません。
    それとも夜間断乳は寝る前に最後の授乳もしない状態を言うのでしょうか⁇💦

• 2月19日
  ちっち

同じような娘で夜間断乳成功しました。

我が家のルールは20時から寝かしつけ、21時~7時まで授乳禁止。

私はひたすらスリング入れて抱っこして乗り切りました。初日は夫婦で交代で抱っこして乗り切り、娘もほぼ徹夜です。かわいそうで泣けてきましたが、2日目には変化がみられ、4日目にはほとんど起きなくなりました。日中のリズムも整い、機嫌もよく離乳食も食べるようになり、ほんとにやって良かったです。

今日で10日目ですが、4日目から一度も夜泣きはありません。ふぇーんって言うことはあるけどトントンしたら3秒です(笑)

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

2日目には変化があったのですね‼︎
    3秒はすごいですね✨
    抱っこから降ろして泣いたり、抱っこじゃなきゃ寝れないとかはなりませんでしたか⁇

• 2月19日
のぴぴ

わたしはなるべく抱かないようにトントンやナデナデしてました。
ベッドに置くときに背中から置いています?
私の子や友達の子は横向きにおくと泣く確率が下がりました。置いた後もなるべく自分の体をくっつけてしばらくしてから離れたり…
もうやってたらすみません💦
うちの子は元々夜、起きても2回だったのですが断乳すると2日くらいで夜中起きなくなりました。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

背中というか、頭から置くといいと聞いてそうしています。
    娘は普段横向きに寝ることがないのですが、のぴぴさんのお子さんは元々自分で寝返りして横向きになる子でしたか⁇

• 2月19日
リリ

ウチも4月から保育園、仕事復帰なので、お互い少しでも長く寝られればと思い夜間断乳しました‼️
ウチの場合、泣いてもトントンで寝かせてました❗️
枕元に白湯を用意しておいて、トントンぢゃ寝てくれない時少し飲ませてまたトントンしたら寝てくれました😊
顔の近くにオッパイがあると安心するのか、今でも寝る時はオッパイの近くに顔を近づけて寝たりします🤣💕
夜間断乳初日は腕枕をして、オッパイの近くに顔を近づけて、なるべくくっついて、お尻の辺からトントンして、背中、胸の辺りに上がって、完全に寝たら腕枕を外すって感じでやってました‼️
夜間断乳しましたが、今でも1回か2回くらい目を覚まして少し泣いたりする日もあります😅
夜間断乳=必ず朝まで爆睡
ではなかったです😅笑
あと、私の場合夜間断乳したら生理が再開して、母乳量も減ってる感じがします😵😱

あと、娘は分かってないと思いますが、
今飲んでるオッパイが最後だよ〜次オッパイ飲めるのは朝起きて7時だよ〜
って言ったりしてました😂❗️

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

泣いてもトントンだったんですね‼︎
    くっついたりしておっぱい近づけてみます^ ^
    朝まで起きないかはその子によるんですね💡
    目を覚ました時はどうやって寝かせますか⁇
    言い聞かせ、そろそろやろうかなー、と思っています。

• 2月19日
  • リリ

リリ

夜中目を覚ましても、ひたすらトントンしてました❗️
    娘は私の声が聞こえると安心するのか、目が覚めて少しグズグズした時、
    ママここにいるよ〜ネンネ〜💤
    ってトントンしながら言ってたら、大抵寝てくれます😂💕

• 2月19日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ひたすらトントンだったんですね‼︎
    私もそのやり方で頑張ってみようと思います‼︎✨

• 2月19日
◎◎◎

うちの子は置いたら起きる子なので抱っこで寝かせた所で起きてしまうので
だっこせず、
泣いててもひたすらトントンしてました!
立ち上がって、歩き回っていたり
ゴロゴロしてても見守ってました!
そのうち寄り添ってきて寝てくれましたよ♪

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

抱っこで寝かせても置いたら起きちゃうと大変ですよね💦
    やっぱりトントンの方が良さそうですね✨

• 2月19日
ゆきこ

わたしも10ヶ月になって夜間断乳しまさした!抱っこしてましたよ!!!
抱っこしてそのままソファ背もたれにして2.3日はほとんど寝ずでした!でも1週間くらいしたら、夜中泣く回数も減ったしトントンで寝るときもあります😊😊

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます✨
    抱っこから布団に降ろしても元々起きないお子さんでしたか⁇
    ほとんど寝ず…大変でしたよね💦

• 2月19日
  • ゆきこ

ゆきこ

起きたり起きなかったりですが、夜は元々2時間起きくらいに起きてました。添い乳だと寝るけどそれ以外では布団に置いたら起きてました😵😵
    けどおっぱいへの執着はあまりなかったです!!

• 2月19日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

布団に置いて起きるお子さんでも1週間したら変わるのですね✨
    心強いです^ ^

• 2月19日
  ちっち

抱っこから下ろして泣くのはありますが、なるべく熟睡させてから下ろして、ふえーんってなったらしばらく手を握って添い寝でトントンして寝かせています。

抱っこでしか寝れないのはあるかもしれません。お昼寝も抱っこして寝かせているので。。。
でもま、まずは夜間断乳を目標にしました。

昨日も一度も起きませんでした。ふぇーんの回数も減ってきましたよ!(昨日は23時から7時までなし)

抱っこでしか寝ないのは、いずれ入眠儀式(おやすみの絵本やキス)を初めてまた頑張ろうと思います(笑)

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

そうなんですね‼︎
    7時間も起きずに寝てくれるようになって羨ましいです✨
    手を握ってトントンで寝てくれるの可愛いですね💕
    うちは抱っこちゃんなのでやっぱり抱っこで寝かし付けしたらあとが大変になりそうです😱

• 2月19日
  •   ちっち

ちっち

人それぞれだから絶対大丈夫!とは言えませんが、うちの娘も相当な抱っこちゃんとオッパイマンでしたが大丈夫でしたよ!

てを握って寝るなんて今まで一度もできなかった偉業です(笑)

それほど夜間断乳の効果がスゴいってことかと。

参考までに!

• 2月20日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

抱っこちゃんおっぱいマンでも大丈夫になったという経験談は心強いです✨
    頑張ります‼︎ありがとうございました😊🍀

• 2月20日