※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

お義母さんが離乳食について口出しして来るご家庭ありますか?今日義実家…

お義母さんが離乳食について口出しして来るご家庭ありますか?
今日義実家でご飯を食べたのですが、大人の味付けの料理を息子に勝手に食べさせ、帰りにはもちろん大人の味付けで作ったレバーをフレーク状にしたから離乳食に使ってと渡されました。
あと、大根と魚の煮たおかずもいるかと聞かれたので、離乳食にしては味付けが濃いと思いますって答えると、離乳食後期なのだから、お湯で薄めてあげればもう大丈夫と言われました。
みなさんならどうされますか?義母の言う通り大丈夫なのでしょうか?

コメント

はーママ

私だったら断ります!
図々しい義母ですね。
もらって帰っても捨てますね。

• 2児ママ

2児ママ

ですよね!今日私びっくりして開いた口がふさがらなかったです。

• 2月18日
ゆーめろ

1歳すぎたらまだ分かりますが
さすがに後期では私は無理ですね〜
お義母さんの体じゃなく
息子の体に関わることなんで
私は絶対使いませんね( °_° )

フレークも帰ってポイします(笑)

• 2児ママ

2児ママ

鉄分補給にレバー渡してきたんだと思いますが、後期ではやっぱり早いですよね!ポイも勿体無いので私が味見として食べます😤

• 2月18日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

分かるんですけどね、
    昔の方と育児法だと今は良くないと
    されてること多いので(箸分けないとか)
    味付けも3歳までに味覚決まるって
    言われてるので同じ濃さのものを
    3歳までにたくさん与えていると
    体に良くないですからね。

私は実家にも義実家にも
    味付けとか箸など分けて使うこと
    徹底して言ってきていま定着してます🎶

• 2月19日
ままり

私は一歳過ぎてから薄めたりしましたよ🙄
10ヶ月じゃ濃すぎますよ!!!

• 2児ママ

2児ママ

ですよね!私も未だにお出汁以外で味付けしてないのですごく違和感ありました😤

• 2月18日
samochi

私の場合義姉ですが、市販のお菓子とか大人と同じ味付けの食べ物をあげたがります。
私はしばらく薄味でいきたいのですごく嫌です😔
やわらかーく保健師さんの指導で薄味って言われてるんですーと言ったことありますが、あまり通じてません😭

• 2児ママ

2児ママ

私も薄味でいきたいので同じく嫌です!
    逆に今度栄養相談行って聞いてみます!そして、お義母さんに保健師さんがこう言ってたって言ってやりたいです!

• 2月18日
  • samochi

samochi

ちなみに食育の資格持っています。
    5歳くらいまでは薄味を心がけた方が良いですよ☺️
    体も小さいし消化機能も未熟なので大人と一緒では負担になってしまいます。
    保健師さんの言葉義母さんに通じると良いですね😊

• 2月18日
ようこ

うちも口出ししてきます。これはまだ食べれないんですと言うと逆にひとつひとつ聞いてきて、笑いながら「なんか神経質に見えるな~」とか言われます。頂いたものは一応ありがとうございますと頂きますが絶対に子どもにはあげません。どうだったか聞かれたら食べなかったでおわります。
お義母さんの言うことはサラリと聞き流し、マイペースにご自身の思うようにしましょう😊

• 2児ママ

2児ママ

私も神経質な嫁と思われていると思いますが、さらりと聞き流しておきます!

• 2月18日
theory☆

ありがとう✨

って受け取って、
旦那に食べさせまーす😆

そして、『こんなお義母さん普通かしら』とか
いちいち気にしないです😂
『離乳食のことなんて、忘れて、わかんないだろーな』って💦🍀

• 2児ママ

2児ママ

ですよね!気にしたくないんですけど、イライラしてみなさんならどう対応されるか聞きたくて😂

• 2月18日
まま

口出ししてきません。
実母はしてきますが💦
離乳食後期といってもまだ一歳前なので味付けしたものはあげなくてもいいかなーと個人的には思います。
ふたりめさんにんめとかになってくるとそうも言ってられないのであげてる方は沢山いますが。
私は自分の実家でも義理の実家でも行くときは必ずも子供のご飯を完璧に用意していき隙を与えませんでした。
義理父は1度うちの飼い猫(食品アレルギーもち)に勝手にかまぼこといくらをあげていたので、いい人だし嫌いではありませんが、食に関しては信用してません。
どうしても貰ってしまったらありがとうございますと言ってこっそり捨てます。

• 2児ママ

2児ママ

今日ももちろん息子には離乳食あげてから義実家行きました!そして、私もいつも隙与えずなんですが、今日はグイグイきて勝手に上げてきたんでめっちゃイライラしました!

• 2月18日
ようちゃんママ

私は同居ですが、離乳食で上の子は口出す出すで爆発抑えて生活してました。

こんな味のないもの美味しくないよね~だから食べないんだわー(笑)って毎日言われました

下は今同じ10ヵ月ですが、大人の味付けのは食べさせません!
薄めるとかの問題じゃなくて、体調悪くなったら責任てるの?
離乳食に姑は口出さないで欲しい

色々食べれる様になったら姑さんの行動に気を付けてくださいね!

• 2児ママ

2児ママ

大人の味付けは食べさせたくないですよね!薄めても、大人の味付け染み込んでる時点で意味ねーだろ!って感じました…
    本当に口出ししないで欲しいです!別に健康やしすくすく育ってるのに!

• 2月18日
ぴ

離乳食後期なら保育園では普通に大人と同じ味付けのものとかあげてましたが自分ならポイしちゃうかもしれません。😭😭

• 2児ママ

2児ママ

保育園であげてるんですか⁇義母保育士なんでその影響なのかな…😓

• 2月19日
  • ぴ

あげますあげます❤
    カレーとかも甘口のみんな同じ子供用とかじゃなく普通のやつですよ🙌
    中国産とかも使うこともありますし😱
    大人の味付けの普通のを刻んだりそこからとったりしてあげます!!
    もしかしたら義母の保育園もそういうところかもしれませんね😭

• 2月19日
みな

笑顔で持って帰って全部捨てますね!
同じくらいの時期に手作りの離乳食弁当を持って、義実家宅でご飯を食べていたらまずそうと言われて、それから一度もご飯を食べてません笑!

• 2児ママ

2児ママ

ひどいですね!言っていいことと悪いことあるし、思っててもわざわざ言う必要ないのに!

私も大人な対応だけしてもらっておけばいいですよね!あとでいくらでも捨てれるし😤けど、エスカレートしていきそうで嫌です😓

• 2月19日