※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

娘がママにべったりで、自己主張が激しく、手がかかりすぎて困っています。外でもママから離れず、他の子とも上手く遊べない様子。日常生活も困難で、誰も助けてくれないと感じています。

ママにべったり。自己主張激しく、最近自我が目覚めた娘。

正直ノイローゼ気味です。

おとなしく1人でテレビ見たり遊んだりしてくれません。

ママーママーママー

1日300回くらい言われてる気がします。

オープンキッチンで、キッチンからリビング見えるのに、キッチン側に行ったらギャン泣き。

料理できません。

そのくせ偏食、野菜果物嫌い
細かく野菜切ってハンバーグに、、などしたいところ、そんな状態なのでBFに頼りっぱなし。
化粧したくても全部ひっくり返し、口紅はほじくり、眉毛ペンシルは折られ、ファンデーションは砕かれ

積み木もパズルもおままごともなんでもかんでも

ママー(ママが先にやって。私見てからやるから)

ママーこっち→ 私をカーテンの中に隠れさせては見つけるをなん十回も

外行ったら
ママージャンプ(私ジャンプしたいけど、ママがまずジャンプして)
ママーあっち(抱っこして右
ママーこっち(やっぱり左

従わないととりあえず大暴れ

外では道端にひっくり返って寝て起きず。
(すごい力でなかなか起きあがらせるの大変です)

ママ友どうしで会えば

他の子がいるのが嫌で外にでたがり
私から離れず

ママ友どうしが仲良く話すのを遠くから見て余計孤独に、、

辛いです。
本当に手がかかる。

毎日イライラして感情おさえられなくて、叫んで、喉が痛いです

このままいつか子供をどこかに叩きつけてしまうかも。

旦那にも、家族にも、区役所にだって
助けて、辛いと言ったけど

誰も助けてくれない

よく頑張ってるね
偉いね

みんなそういうだけ

つらい

コメント

あれ?私のこと?って思うくらい同じです😭お子さんの月齢もほぼ同じですね😰本当に毎日毎日辛いですよね😞

わび

泣いてもしばらく放置してみてはどうでしょうか?🤔
何もかも全てに対応してやってあげる必要は無いですよ!
悪いことしたら叱る!
化粧品は手の届く場所に置いてあったのでしょうか??
言うこときかないなら大暴れするのでしたら、それすらもしばらく放置。暴れて何か壊すとか、悪さするなら厳しく叱る!
暴れるから何でも対応していては、我慢の出来ない子になりそうで😥

あーや☆

私も息子が離乳食イヤイヤ
したり1人っきりで見てる時間が
長いとしんどくてイライラして
頭はたいてしまったりしました…
それがイヤだし息子にも
申し訳なくて一時保育週一で
行くことにしたら自分の時間が
出来て落ち着いて育児する
ことができました(o^冖^o)
もし一時保育主さん自身が
しんどいなら預けるのも
手だと思いますよ!
本人がイヤイヤしても
突き飛ばしたりしてしまいそう
になるより全然良いと思うので💦

ロフティ☆

一時預かりなど利用されてみては?他のお友達とのかかわり合いの経験を増やして、距離を置くのも必要かなーと思います。
もしくは働いて、お子さんを保育園に預けてしまってはどうですか?

りな

うちもパパー!ママー!が始まりました!
2歳前になるとイヤイヤ期がはじまるので
子供も駄々こねが増えたり自分もイライラ
することが増えてくる時期ですよね。
私も同じくらいの娘がいるのですが下にも
年子の0歳息子がいるので抱っこしてたら
私も!とかミルクあげてたらほしい!とか
うるさいけど下の子構ってる時はひとまず
かまわないでおいて手があいたら遊びます
義親が娘にかまいすぎるので困ってます。
遊ぶ時は遊ぶ!我慢の時は我慢!って私は
できるように心がけてます

ママママママママ

我が子のギャン泣きを聞くの辛いしイライラするし……
我が子の言う事を聞き続けるのも疲れるし対応してあげられる時ばかりでは無いし…
1人遊びをしてくれてる!と思って親が離れるとすぐに気がついて泣いて戻って来てアピールをしていたな…という記憶があります。
泣いても「待ってね〜」「ママ今〇〇してるんだよぉ〜」と声だけかけて家事を進める。遊ぶ時やスキンシップの時間はちゃんと確保する。その時間はテレビもつけずスマホもかまわない。というのをやっていました。
ですが最初は1人で対応するのは親自身も子どももキツいと思います。泣き声を聞くと心が折れそうになってしまいますし💦💦
私は『あなたの対応は間違っていない。放置しているのとは違う。』と主人や実母に言ってもらってました。
家族や行政にもちゃんと相談しておられるのに、助けてくれないのはとても心細かったのではないかな…と思います。私は田舎者なので都会の事情は、あまり分かりませんが1人での対応だけでなく、一時保育や支援センターなどの利用を行政側からオススメして欲しかったな と思います。
また気持ちを吐き出してくださいね。

アンペンマン

ひまわりさんは、お子さんの事しっかり見てますね。お母さんだからできる事やお母さんだから甘えられるからこそ、お子さんは、名前を呼んだり一緒に遊んだりイヤイヤしてもお母さんは、こうしてくれる。私を見てくれる。とお子さんなりに思ってるかもしれませんよ。または、試されてるか。

うちの子も早くから自我が芽生えイヤイヤ期も早く今は、絶頂期。
毎日、毎日、イライラしてますし疲れます。悪いことや危ないことをしたら怒ったり叱ってます。
毎日、子供に試されてます。

ご飯作るのに台所に行ったら一緒に来たり足元におもちゃを広げられたりするので子供用のまな板、プラスチックの包丁、エプロンを用意して胡瓜を切ってもらってます。最初は、切れないので遊び感覚で一緒にやってます。今は、切るのもなれたので1人でやらせてます。(目の届く範囲内に居てもらってます)
化粧は、手の届かないところに置いてます。それでも触りたいと訴えたときは、子供用に置いてます。

長くなりましたが、少し視点を変えてお子さんとのやり取りを変えてみてひまわりさんしかできないことをしてみたらどうでしょ。あとリフレッシュしに温泉に行くと良いですよ😊その間、旦那さんに見てもらって。

mamama♡

上の子が2歳~3歳になる1年間がめちゃくちゃ大変で凄いイライラしたのを思い出しました(笑)イヤイヤは凄いしワガママだし…。私の育て方が間違ってるのかなーって何度も考えたり。だけど4歳を過ぎた今、あの大変だった時期は嘘かのように落ち着きました(^^)まだワガママも言うし大変な事もありますが、あの頃に比べると全然と言っていいほど成長してます。今凄いイライラすると思います。しんどいと思います。でも、子どもの自我の芽生えってとても大切な時期なのでお子さんも一緒に耐えるしかないです。あの時は本当に大変だったなーって笑える時がくるので(*^_^*)ちなみに、私はイライラしすぎてあまりにも言う事聞かない時はお尻ペンペンしてました♡(笑)いくら泣き叫ぼうが無視してご飯作ったり。子どもとの時間は大切だけど、ずーっとべったり構う必要はないと思います。どんなにうるさく泣かれても心を鬼にしてほっとくのもいいと思いますよ☆人それぞれ子育ては違うので自分に合ったいい子育てが出来れば一番ですが、まだまだ難しいですね(*゚-゚)私もまだまだです。お互い頑張りましょう♡

はなのこ

めっちゃわかりますーーー!!!
うちはまだ言葉出てないのでママ〜の代わりにキーキー奇声をあげます!家でも外でも!

料理も化粧もしようとすると服を引っ張って阻止してきたりしますが、やらなきゃいけないことはやるのでその時は断固として動きません!化粧は洗面所でするので、化粧品に手を伸ばしても届かないようにするとパパっと出来ます!うちもカウンターキッチンなのですがあまりにも泣く時はゲート内に入れちゃいます。でも棚を漁られるので強力なチャイルドロックつけて、取り付けられないところは全て空にしました!家では私が遊ぶ相手をする時間以外は泣いて喚いてもあんまり構わないです、家事とか進まないので!!

それでもイライラしますよねー!
一時保育は利用されてますか?うちのエリアは0歳児でも入れないぐらい保育園の待機が多くて、一時保育も激戦なんですが、週1預けるために電話予約合戦頑張ってます!!週1預けられるところ全然心持ちが違います!!

しろ

あ!私の事だっ!って思いました。
料理の時も化粧の時も外に出るときも、全く同じです!
月齢も似てますしそういう、時期だと思って割り切っています(*⁰▿⁰*)
自分の好きなように動けないので、鬱陶しいなーとやっぱり思いますが、ママはやっぱりニコニコが1番です!
なるべく子供の立場になって動いてます!大変ですが、すぐ大きくなってしまいますし、今が大変だけど可愛い時だと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

ひまわり

みなさまお返事遅くなり、また、まとめてのお返事で申し訳ありません

義親との同居や、主人が仕事が忙しいなど
色々な要素も重なってストレスが限界にきていたんだと思います。

みなさまが優しくお話を聞いてくれて少し落ち着きました
ありがとうございました