※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

旦那の家族に自閉症やアスペルガーがいて、自分たちの子供が遺伝する可能性について心配しています。現在妊娠中で、不安や悩みが尽きません。家族のサポートが大変で、将来のことが不安です。

自閉症の遺伝について💦
気分を害される方がいるかもしれませんが、申し訳ありません。
そういう方はスルーしてください。

旦那の家計に自閉症やアスペルガーがいます。
旦那のいとこ(叔母の子供)が
重度の自閉症です

旦那の兄が軽度のアスペルガー症候群です

やはり普通より
私達夫婦の子供は
遺伝により自閉症が生まれる確立はどれくらい高くなるのでしょうか?💦

息子は自閉的な可能性はないのですが、
今二人目妊娠中で、自閉症は遺伝することを知り、本当に毎日胃が痛くなるくらい悩んで考えてしまいます。
お腹の子が重度自閉症だったらどうしよう…😢と。

やはり家族の大変さは
身をもって感じています。日々のサポートも本当に大変で、旦那の母親も、叔母さんも本当に苦労が絶えません😢

そんな姿をみていると
不安しかありません😢

妊娠中で余計に不安定になっているのか、もともと神経質や不安症などの性格な為に、、
毎日毎日考え過ぎてしまいます。。

コメント

ちゅら

わたしの兄も軽度の自閉症です。いない人よりかは、リスクも高くなりますよね😭うちの次女もまだ喋らず…また妊娠発覚したので、成長するまでは不安ばかりです(´;ω;`)長女のときもやっぱり不安でした。遺伝科のある産婦人科で相談すれば多少なりとも参考になると思います

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

お腹の中にいるときからこんな心配してちゃいけないとは頭ではわかっているのですが😢
    やはり不安にかられてしまいますよね…😢遺伝科の産婦人科調べてみます😌ありがとうございます✨

• 2月18日
ママリ

心配ですよね💦
うちは実母の叔父が重度の知恵遅れだったそうで母も妊娠中にすごく心配だったそうです。
友人で特別支援学校に勤めてる子がいるのですが、支援学校に来てる子の親を見てるとけっこうな割合で親にも発達障害があるそうです。
ただあくまでも両親ってだけなので。。
うちの母が当時病院から説明を受けた内容では、生まれてくる子供の親に発達障害などが無ければ、遺伝的要素は心配しなくていいそうですよ。
なので、ゆわままちさんのお子さんに遺伝する確率は、特に家系にいない両親の元から生まれてくる赤ちゃんへの遺伝の確率と同じだと思います!!

自閉症に関しては男性高齢も1つの原因と言われてますよ。
遺伝的要素だけではないので、心配し過ぎて疲れないで下さいね。
ちなみにワクチンからの副作用で自閉症も聞いたことはあります。
確か水銀がどうのこうの…。。
ただこの件に関しては予防接種反対派の自然派の方々がでっち上げた話だと聞きました💦

はじめてのママリさん

ありがとうございます😢
    親に発達障害がなければ
    遺伝は心配しなくていい!は初めて聞きました💦💦少し心が軽くなりました😢
    もちろん、健常者にも自閉症が生まれてくる可能性があるので、
    皆に同じように可能性があることは分かっているのですが…😢😣
    心配しずぎはいけませんね…
    最近考え過ぎて、だいぶ、精神的に疲れてしまいました😢

• 2月18日
S♡♡

私自身も不安でした。
私の いとこが重度の自閉症です。
あと3人いとこが いるのですが
1人は口蓋裂、2人はADHDなど。
血の繋がる いとこが全員こんな感じで
とても苦労されている いとこの親を
見ると(私の叔母)気になっていました。
妊娠中も ほんとに気になっていて
自閉症や口蓋裂などでは なかったものの上の子は発達障害かもしれなく
様子見で不安です。
やはり血筋で少しは可能性出てくるとは思いますよね💦💦

はじめてのママリさん

やはり血筋はありますよね…😢
    自分ではどうにも出来ない事ですが、
    可能性が高くなるってだけで、
    不安が尽きず…😢生まれる前から
    そんな事しか考えられない母親でお腹の子に本当に申し訳ないです😢
    皆さん不安と闘いながら一生懸命子育てして妊娠生活過ごしてるんですよね💦少しは前向きに過ごせるように、頑張りたいです😢

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません、、、
    私も遺伝を気にしています、、、
    その後お子様の発達状況はいかがでしょうか?

• 8月24日
  • S♡♡

S♡♡

現在、6歳で来年4月から小学生です🌸
    きちんと言い聞かせると話している内容は理解できるのですが未だに「駐車場は車が来て危ないから降りたら走らないで歩いてね」「うん!」と1秒後には走ってますし(危ない)幼稚園に通っていますが話を聞いていなくて すぐ飛び出していくようで先生が時々 注意することもあるようです💦
    幼稚園の先生からは正直グレーゾーンかもしれないが今の時期は分からないと言われ、別の問題で小児科に通院しているのですが そこでも同じように言われ様子見です(´・ω・`)
    小学校に上がっても同じようなら また相談に行く予定です😭
    長々とすみません💦💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    参考になります💦
    うちは、主人の兄が知的障害を伴う重度自閉症で、遺伝に怯えながら日々送っていて、私も精神的にヘトヘトで、、、
    この子も重度だったらどうしようと気にしすぎて疲れてしまってます💦

• 8月26日
けなもん

心の安定がほしい時期ですね、毎日お腹の赤ちゃんのために頑張ってるお母さん、素敵です。

自閉症やアスペルガーなどは特に家系にいなくとも心配してしまいますね。
医学的には、親から子への自閉症の単純遺伝はないとされています。

これは「親から子への遺伝はない」のではなく「親が自閉症だからといって子が自閉症になるわけではないが、親が定型発達(健常)であっても子が自閉症になる場合はある」ということです。

つまりご主人の家系に自閉症やアスペルガーの要因があってもなくても、子にもその症状が現れる可能性はあります。これはどなたにも言えることです。

なかなか心配は絶えないかと思いますが、まずはお腹の子が健康に育つことを願うしかないです。
どうぞ、ご自愛くださいね。

はじめてのママリさん

ありがとうございます💦
    そうですよね😢遺伝でなくても
    健常者から自閉症の子供が生まれる事もあるんですよね…😢
    頭ではわかっているのに、
    可能性が高くなるって聞いただけで、
    不安で胸が押し潰されそうになってしまいます😢弱い母親です。。
    お腹の子を信じれるように頑張ります😢

• 2月18日
  • けなもん

けなもん

弱くないですよ!ちゃんと悩みに向き合える、赤ちゃん思いの強いママです(о´∀`о)
    私は絶対そうなって欲しくない!!という気持ちではなく「万が一そうでもいち早く気づいてあげるからね!」という気持ちを常に持つようにしています。
    赤ちゃんにとってママは光です。希望です。怖がらず、すべてを受け入れてあげてください😊

• 2月18日

はじめてのママリさん

けなももんさんは強いですね😢
    私は本当に弱いし卑怯者です、
    最低な事すら考える母親です😢

けなももんさんのように
    万が一そうでも、早く気づいてあげるからね!って思えなくて😢😢
    どうしても、絶対そうなってほしくない!って思ってしまいます😢😢
    全てを受け入れられる強い母親になりたい…
    時間はかかりそうですが😢😢😢

• 2月18日
  • けなもん

けなもん

それでもいいんですよ!私も根底には「できればならないでほしい」という気持ちはあります。子の健康を願うのは当たり前です😊👌

悩んで大丈夫です。
    ただ、衣食住ができないとダメです🙅
    毎朝服を着替え、食事をし、きちんと眠る。これだけは赤ちゃんのためにも守ってくださいね(о´∀`о)

• 2月18日

はじめてのママリさん

ありがとうございます😢
    衣食住はきちんとします😌

• 2月18日
なべつま

あまり知られていませんがワクチンの副作用でなる場合が殆どの様です。
一度調べてみてください。

はじめてのママリさん

すみません、
    調べましたが、よく分かりませんでした。。。

• 2月18日
nico

誰だって子どもが障害をもって
いたら…と不安になって
しまいますよね😢
そんな中、近くに自閉症の方が
いるとなるとそれは心配に
ならない人の方がいないと思います。
遺伝する確率も現在は不明と
されていますし、健常者同士からも
自閉症の子どもは生まれます。
自閉症の親から健常者が生まれる
ことだってあります。
心配したくなくてもしてしまうと
思うんです。自閉症ではないと
わかるまで。だってそれが親心。
あまり思いつめず、いつでも
こうして悩みを打ち明けその度に
少しでも気持ちが軽くなることを
願ってます🍀

はじめてのママリさん

優しいお言葉かけて頂いて、
    ありがとうございます😢
    皆さんに今の素直な悩みを聞いて頂き、皆さんの意見を聞き…嬉しいし、本当に少し心が軽くなりました😢

不安は尽きませんが、
    それが母親になるということですよね…😢
    誰もが不安と闘ってるんですよね😢
    まだまだ弱い母親ですが、
    頑張ります💦

• 2月18日
夏花

ベストアンサーも選ばれているなか、コメント失礼します。
同じ立場で、同じことを心配しているのでコメントさせてください。

うちも主人のきょうだいが軽度の自閉症です。自立はできていません。
それを見ているので、我が子への遺伝が不安でたまりません。
うちは2歳になりましたが、お医者さんに相談すると、身内に障害のある人がいるか必ず聞かれました。なのでやはり遺伝的な可能性は高くなるのだろうと思います。

私も妊娠中にこのことを知り、ずっと不安でした。生まれてからも、ちょっとした行動を自閉症の特徴と結びつけてものすごく神経質で心配になっています…。なぜ義両親は教えてくれなかったのか…そのことも不信感です。

最近は心配しすぎも一周まわって、なんとかなる!と思い始めてきました…
でも本当不安になりますよね。

ぽよよんまま

大分前の投稿にコメントすいません
同じような状況で妊娠中なのですがとても心配です 
らいあててさんお子さんの発達どうですか??
そして、その後妊娠中子育て中そのことを頭に入れながら辛くありませんでしたか?
考えてもしかたないのですが前向きと不安がずっとあります

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
質問者様、その後お二人のお子様たちはいかがでしょうか?
もし良ければ教えていただけますでしょうか。