※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25歳ママ♡
子育て・グッズ

ヌードルカッターのおすすめは?ハサミとトング、どちらが使いやすいか。離乳食がうまくいかず困っています。自然解凍とレンチン、どちらがいいでしょうか。ミルクでとくのもNG?市販の離乳食は?

おすすめのヌードルカッターとかありますか?

ハサミタイプと、トングみたいなタイプは
どちらがら使いやすいんでしょうか。


因みに今週から離乳食始めたばかりですが、
10倍粥すらまともに受け付けません。
無理やりもよくないので1日あけてまた
あげたりしてますが、やっぱり小さじ1も
食べないです。

そのうち食べてくれますよね?

あと、お粥解凍なんですが、レンチン
したらネバネバに固まり毎回お湯をたして
るんですが、、自然解凍してお湯をたした
ほうがいいのですかね?
最初から離乳食がうまくできずに、、
予想外にびっくりです笑


よかったらたべてくれるような
アドバイスなどあれば教えてください。

ミルクでとくのもだめでしょうか?
この前5ヶ月からの、フルーツのペースト
を買いましたが、10倍粥すらまともに
食べないのに、リンゴなどの市販の
離乳食はあげないほぅがいいですかね?

コメント

∞まぁみん∞

まだ、ヌードルカッターは使う機会は少ないと思いますが、麺を切るだけなら百均のトングみたいなのが使いやすいですよ。
食べたいというサインはありましたか?
大人の食事をじーっと見る、よだれがでる、もぐもぐしてる。
5ヶ月なのでまだ焦ることもないと思いますよ。
スプーンは慣れてますか?
まず一旦お休みして、麦茶や白湯などでスプーン練習して上手にごっくんできたら、重湯にして10倍粥にして少しずつステップアップでもいいと思いますよ。

私もレンジでやってから白湯で伸ばしてあげてましたよ。

最初は素材の味がいいのでそのままがいいと思います。
りんごやミルクだと甘くて食べやすいですが、甘みになれると余計食べなくなる可能性もあります。
まだ早いですが、ミルクをするなら少量の出汁のほうがいいかなと思いますよ。

  • 25歳ママ♡

    25歳ママ♡

    素晴らしいアドバイスありがとうございます!(•∀︎•`)
    確かにヌードルカッターはまだまだ先ですが、、どのタイプがいいのか気になって((^^
    100きんので使えるならお買い得ですね。
    でもあれは麺だけしか使えませんよね?ハサミタイプなら他の食材にもつかえるのかなー。。
    まあ、まだまだ離乳食のやり方分かってないんで何がなんだかわからないんですがね(笑)(•∀︎•`)


    スプーンはもぐもぐします。
    舐めまわしたり。
    うちらがご飯食べてると
    顔を見上げてきます。

    よだれは、ご飯を見て、、
    てゆうのはわからないですが、
    指やおもちゃを加えてて、
    なら出てたりはしてます。

    まだ早いのかな、、、
    6ヶ月くらいからでも
    改めてしてみましょうか。。

    あとストローマグを買ってみたので近々試しに飲ませてみようと考えてますが、、それと離乳食はまた別問題ですよね、、(•᷄ὤ•᷅)

    • 9月23日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    赤ちゃん本舗でハサミタイプの買いましたが、切りにくかったです。
    肉とか切るとかならまた違うものもありますよ。
    まずごっくんができてないのであれば麦茶などで練習ですね。
    ごっくんができてきたらおかゆ試してみるとできるかもしれませんね。
    6ヶ月からでも遅くはないですし、少しずつごっくん練習して様子みてはどうですか?

    ストロー練習も大丈夫ですよ。
    併用してやってみてもいいと思いますよ。

    • 9月23日
  • 25歳ママ♡

    25歳ママ♡

    ハサミタイプ切りにくいんですね\(°∀°)勉強なりました。

    あ、そうだ。ネットでヌードルカッターじゃなくフードカッターを見ました。
    それ1つ買えばヌードルカッター必要なさそうですね。


    ごっくん練習とは、哺乳瓶で
    ごっくん飲む、、とゆうのとは
    別で、ストローやスプーンで
    ってことですよね。。

    • 9月23日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    ごっくんとは離乳食をスプーンで食べるための前練習ですね。

    • 9月23日
  • 25歳ママ♡

    25歳ママ♡

    スプーンでの練習なんですね!
    ありがとうございます!
    とりあえずスプーンやストローになれる練習もしていこうとおもいます。(•∀︎•`)

    • 9月23日