※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
その他の疑問

名古屋の人に聞きたいんですけど、名古屋は結婚式が盛大って聞くけど昔…

名古屋の人に聞きたいんですけど、
名古屋は結婚式が盛大って聞くけど
昔の話ですか?今もですか?

私は九州住みなんですけど、
友達の親戚が名古屋で
「普通友達へのご祝儀は5万!
3万なんてありえない!
そんな少ないならケチか貧乏と思われる!」
と言われたらしいです。
やっぱ名古屋はすごいなー😳
くらいに思ってたら
名古屋から嫁いできたママ友ができて
その話したら
「私はいつも3万包んでるし、
友達からも3万包まれてたよ」
と言われました。
ママ友は九州で式してます!

名古屋で挙げるなら
友達の相場は5万ですか??

コメント

a...

えっ3万ですよ〜💦笑

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱそーなんですね!
    結婚ラッシュの年齢とかになったら破産しちゃいますよね😂

    • 2月18日
みーmama

名古屋育ちですが、普通に3万ですよ😋名古屋のお嬢様学校でてますが、友達もみんな3万でした😋笑

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね!
    なら友達の親戚は見栄はって毎回5万包んでるんですかね😂

    • 2月18日
なあ

三万か独身で若かったからなのか?二万包んできた友達もいます(^^;
祝儀は平均的だけど
お菓子まきしたり
花火あげたり
する人が回りは多いです!
菓子まきは出席した結婚式は親戚含めみんなやってます笑

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    3万とか2万とか全国レベルなんですね!!友達の親戚は当時20歳そこらの男の子なんですよね🤔
    みなさんの返信見たら、その子の見栄にしか思えなくなりました😂

    • 2月18日
まつこ

その人は自分の普通を押し付けてるだけですよね😳
ケチとか貧乏とか余計なお世話!って思いました😳
私は九州で3万です😊
独身の時貧乏でしたが3万出して、今は普通に生活できても3万です🤔
私がケチな人の部類ですかね😳笑

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    こっちは3万が当たり前ですもんね!!
    友達の親戚当時20歳そこらの男の子なんですよね😵
    3万でも続いたら大変なのに、5万で続いたら破産ですよね😂

    • 2月18日
namie0108

自分の時も3万しかもらってませんし、私が友人の式に参列する時も3万です。

私の親は30年以上前に結婚しましたが、母親の実家から家財道具一式をトラックに載せてバックせず運ぶ、実家で白無垢の着付けをして出発、実家の屋根から菓子まきなど、派手と言われるようなことをやったようです。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱ3万なんですね!
    こんなに名古屋の皆さん3万て言うなら、その子の見栄だったのかなって思っちゃいました😂

    バックせずに運ぶは聞いたことあるけど、白無垢で出発なんてドラマみたいですね😍✨

    • 2月18日