※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwdmi
子育て・グッズ

果汁や白湯をあげるべき時期や必要性について質問です。母乳だけで育てている2ヶ月の赤ちゃんが、元気で体重も増えているので、果汁や白湯を無理にあげなくても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の女の子ママです🙋
今完母で育てています!
先輩ママさんや同じくらいの月齢のママさんに
質問なんですが、生後1ヶ月経ったくらいから
義理両親から果汁を飲ませなさいと
ずっと言われ続けてて、
倍に薄めて50くらいお風呂上がりや
喉が乾いた時にあげなさいと言われてるんですが
果汁などは、いつからあげればいいんですかね?
あまりにも会う度に言われるので
上げてみたら嫌がったのでどうしたものかと
おもっています。
無理にあげなくても大丈夫でしょうか?
白湯も言われ続けてあげようと何度かしたんですが
あまりにも嫌がるので辞めてしまいました。
本人は毎日快便ですし母乳もしっかり飲んで
体重も4日40gずつくらいは増えてるんで、
このまま母乳だけでも大丈夫でしょうか?

心優しい先輩ママさん解答よろしくお願いします!

コメント

楓花

しつこいですよねー!!😅今は昔と違い、おっぱいをしっかり飲めていれば白湯も果汁も必要ないんですよ!科学的に証明されてるんです。って私は伝えました!

  • 楓花

    楓花

    なので母乳飲めてて40ずつ増えてるなら優秀だと思います♡

    • 2月18日
  • kwdmi

    kwdmi

    なるほど!私もしっかり伝えないとですね〜🤔
    教えてくれるのは有難いけどそんなに我がの考えばっか言わんといて〜って感じです🤨
    そうですよね!じゃあ離乳食始まるまであげないでおこう〜っと🙌🏻
    離乳食遅なったり麦茶飲まんなった方が困るし😱😐

    • 2月19日
★

母乳だけで大丈夫ですよ!母親世代とか年配の方はそう言いますよね😣果汁は離乳食で果物あげるときしか食べさせてないです🥄

  • kwdmi

    kwdmi

    そうですよね!
    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 2月19日
tacho

果汁や白湯はあげる必要ないですよ!
赤ちゃんにとっていま1番大切なのは母乳の栄養です🙌🎶
他のものを飲ますと母乳量が減ったりするので、離乳食までしないほうがいいですよ☺💓

  • kwdmi

    kwdmi

    そうなんですね!
    やっぱ母乳が一番ですよね!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 2月19日
かなママ

私も完母ですが白湯もどちらもあげてません!お風呂上がりにおっぱいあげて寝ちゃってるので満足してるのかと😂無理にあげなくてもいいと思います^ ^麦茶はデビューさせてみようかなとは思ってます!

  • kwdmi

    kwdmi

    そうですよねー😭💦
    無理にあげるのも可愛そうやし。
    私も麦茶からデビューさせようかな🤔🤔

    • 2月19日
匿名希望

離乳食が始まるまでミルクやおっぱい以外は必要ないですよ。
昔は果汁をあげる習慣がありましたが、現在はあまりすすめられていません。
果物も少なからずアレルギーがありますし、早くから果糖(甘いもの)をあげていると味に慣れてミルクやおっぱいを嫌がったり、離乳食の進みが悪くなります。

私は白湯は4ヶ月過ぎにあげ始めましたが、個人的に今思えば特に必要ないかなと考えています。

産院(先生)に必要ないと言われたと答え、スルーしておけば良いですよ☺️

  • kwdmi

    kwdmi

    そうですよねー😭💦
    アレルギーになるのは怖いし、適当に流しときます🤣🙌🏻
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
🍒💕

果汁は昔の考えですね。
うちの母も何回も言ってきましたが、あげてません。笑
白湯は離乳食が始まる頃でいいかな、と思います😊

  • kwdmi

    kwdmi

    そうですよね😭
    私の母はなにもゆってこないんですけどね😣
    出来ればそっとしといてほしいなとおもいます🤣💦
    白湯もまだ大丈夫なんですね!
    離乳食始まる頃に始めようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
deleted user

果汁は粉ミルクの質があまり良くなかった時代 (数十年前)に栄養分を補うために言われていたことで、現在は十分に粉ミルクで栄養がとれるので必要ないと栄養士より指導を受けました😅

味も濃いですし、糖分もおおいので離乳食が順調に進んで水分補給がさらに必要になったらでいいと思います。

白湯は夏場にお風呂前後に与えてもよいようですが、お乳やミルクが飲めていて、入浴30分くらい前にお乳を与えれば要らないと思います。

うんちが問題なく出ているのであれば、『今は飲ませない方がよいという見解 』と申し上げてはどうでしょうか。

  • kwdmi

    kwdmi

    そうなんですね🙄😲
    離乳食始まる頃に始めようと思います!

    お風呂上がりもお乳だけで充分みたいなのでそのままにします🙌🏻

    毎日何度も出ていて羨ましいくらいの快便なので今のままでいきます!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 2月19日
Rママ

昔は果汁すすめられてたみたいですが
今は果汁を早くからあげるべきじゃないって
言われてます💡
4カ月健診の時に離乳食の説明でも
言われてました!

体重十分増えてるし
おっぱいだけで全然問題ないはずですよー👍✨
昔の人は自分の子育て論押し付けて
きますよね🤷‍♀️🙅

  • kwdmi

    kwdmi

    むしろまだあげないほうがいいんですね!
    それならもうスルーしときます🤣💦

    よかった!
    ほんとに!しかも自分の親ならなんとでもゆえるんですけど義理両親は流石に気遣って何もゆえないんですよね😱
    ほんまにほっといて欲しい🤣
    家近いからといって毎週末時間気にせず夜遅くでも気にせず来るのも勘弁して欲しい😭🤣💦

    • 2月19日
もも♪

果汁なんてあげなくていいです、今は。
昔はあげてたみたいですよね~
押し付けうざいですよね、時代かわっとんねんって感じw

離乳食も10倍粥からスタートですし、
果汁なんてまだまだ知らなくていいもんですから、ほっとけばいいですよ。

義両親ってほんと鬱陶しい。w

  • kwdmi

    kwdmi

    そうなんですね!
    もうほっときます🤣🙌🏻
    押し付けほんまに勘弁して欲しい〜

    よくしてくれてたり可愛がってくれるのは有難いけど度が過ぎててちょっと鬱陶しい😐🤭(笑)

    • 2月19日
さっきぃ

うちの母や親戚は白湯やほうじ茶を飲ませるように言ってきました。
どうすればいぃかわからなかったので、助産師さんが来られたときに尋ねると…それは昔の考えで、今は母乳やミルクで十分だと言われました。
母はへー!!色々変わってきてるんですね~!!でそれ以後は「助産師さんに質問しとき!!教えてもらい!!」です(笑)

  • kwdmi

    kwdmi

    やっぱそうなんですね😭🙌🏻
    助産師さん来る時にむしろ義理両親におってもらってそのセリフ聞かせたい🤣💦
    あーだこーだ言われるのめんどくさいからほっといてほしい〜
    あれしたらいいよこれしたらいいよくらいの言い方なら気にならないのに、あれしろこれしろはもうほんまに勘弁〜😐🤭

    • 2月19日
  • さっきぃ

    さっきぃ

    言い方も気になりますよね!!
    こっちはわからないから一生懸命正しいこと!?をしてあげたいのに…
    こう教わったんです!!今はこんな風に変わってきたみたいです~でもだめなんですかね(;´д`)

    • 2月19日
  • kwdmi

    kwdmi

    ほんまにそれですよね😱💦
    我が強い人やから余計なんかもしらんけど、義理両親ってだけで気遣うのになかなか言いずらいんですよねー😣🙌🏻

    • 2月19日