※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

夜泣きとお腹が空いて起きるの違いが分からず悩んでいます。4ヶ月半の女の子を完母で育てており、夜中に2時間おきに起きる状況。夜泣きかどうか、授乳後に寝付かないことも悩みの一つです。起きているのは飲み足りないのか、授乳を続けるべきか迷っています。

夜泣きとお腹が空いて起きるのと違いが分かりません💦

4ヶ月半の女の子を完母で育てています。
3ヶ月半頃から夜中によく起きるようになりました😭

それまでは6〜7時間くらい続けて寝ていて、体重の増えが良くない時期があったので眠りが浅いときを狙って一回授乳していたのですが、最近は19:00〜20:00に授乳して寝て、酷いと2時間おきに起きます。

夕方は母乳の出が少ないのですが、体重は標準で小児科でも特に問題ないと言われているのでミルクは足していません。
これくらいの月齢だと、寝る前にしっかり飲めていればもう少し寝てくれるものかとも思いますが、夜中に比較的母乳を飲んでいるのに2時間おきに起きるのは夜泣きなのでしょうか??

起きるとつい授乳して寝かすのですが、夜泣きだと授乳しても寝ないものでしょうか?

新生児の頃から、片方のお乳を飲んだら満足して寝たり、お乳を離すと飽きてしまうのかもう片方を飲んでくれないことがほとんどで、夜中も片方だけ飲んだら寝てしまいます。
4ヶ月になるとそれでは足りなくて起きているんでしょうか…。
しっかり起こして飲ませるべきか、夜泣きなら授乳せずに寝かせるべきか悩んでいます💦

まとまりのない文章ですみません😥💦
何かアドバイスいただけるとありがたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣きだと目をつむってウーウーうなってました。おっぱいでもない、抱っこでもないって感じでのけぞってました!
変な夢見てこわかったとか、お腹すいてればおっぱい飲めば寝ます。
4ヶ月になって活動も増えてきたので、おっぱいだけでは足りなくなってきてるのかも知れません。
夜寝る前だけミルクも足してみるのも手かもしれません( Ö )

• まぁ

まぁ

なるほどです!
    やっぱりお腹空いて起きてるんでしょうか😭母乳の出がすごく良い方ではないので、夜中に1度くらいは授乳しないと分泌量が更に減ってしまうのではと思い、寝る前にミルクを足すのを躊躇ってしまってます💦
    ミルクも哺乳瓶も拒否してギャン泣きするので、トレーニングしてまで夜中寝かせるべきなのかも分からずです💦
    4ヶ月ならもう少ししっかり寝かせてあげるべきなんでしょうか??
    追加で質問してしまってすみません😥

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悩んで悩んで、哺乳瓶も母乳実感に変えたり乳首を月齢に合わせて変えたり、ママだめならパパにしたりとあれこれやりました(><)
    結局うちも哺乳瓶がだめで完母のまま続行でしたが、新生児の頃から1歳前まで夜中は1~2時間おきに授乳でした。慢性の睡眠不足で心の余裕はゼロ。
    諦めずにミルクに切り替えられていたらもう少し昼間余裕を持って関われていたかなと後悔してます( •᷄⌓•᷅ )
    育児は1人ではないので、実母や夫と代わる代わる挑戦されてみてください!

• 2月18日
  • まぁ

まぁ

そうだったんですね(>_<)
    そんなに長い間1〜2時間おきはめっちゃ辛いですね😭💦わかります、寝不足だと子どもにもイライラしてしまいますよね…。
    ありがとうございます!色々と考えてみます💓

• 2月18日
はるくんmama

夜泣きとは抱っこしても、授乳しても、オムツ替えても泣き止まず、寝ないのが、夜泣きなので、授乳してから寝てくれるなら夜泣きではないです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• まぁ

まぁ

やはりお腹がすいてるんでしょうね😥
    夜泣きがいつ始まるか…、恐ろしいです笑😭

• 2月18日
  • はるくんmama

はるくんmama

授乳したら寝てくれるなら足りてると思うので、夜寝る前だけは両乳2、3分長めに授乳してみてください(^^)

• 2月18日
  • まぁ

まぁ

お風呂の前後に授乳していて、寝る前はあまり母乳が出てない気がするので、その辺をもう少し調節してみようと思います💦
    ありがとうございます😣✨

• 2月19日