※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
ココロ・悩み

友達との遊びが億劫で、遠方からの訪問にプレッシャーを感じています。同じ経験の方いますか?断る方法を教えてください。

まだ結婚もしていなくて子供もいない友達と遊ぶのがすこし億劫に感じます。
同じような方いますか?

生まれてすぐに遊びに来てくれた友達がいます✨
誘ってくれるのは嬉しいし、来てくれるのも嬉しいけど同じ関東ではあるけど県外に出てしまったので電車使って1時間半の距離です。

うちに来ると言ってくれるけどわざわざ長い時間かけて毎月来てくれるとなんだか申し訳ないしプレッシャー?というか。

あと妊娠中にその友達と、旦那の友達みんなで集まって飲んだのですが、
また飲みたい!来月空いてないかな?とかも言われます。
子供が生まれる前ならそういう場を提供することはなにも思いませんでしたが産まれてからはもうちょっと考えて欲しいとも思ってしまいます。

みなさんこういう場合どうしますか?
断りますか?

コメント

☆☆

飲むとなると予定が合うのが旦那たちが仕事終わった休み前しかないため、時間も遅くてこちらとしては嫌なのですが、、
子供いないときってあまりわからないものですよね、、飲みに誘う友達はふたりとも21と22です。

こめ

分かりますー!!
ほんとに嫌ですよね…
やっぱり経験してないから分からないし、生活リズムも違うし…
出産してからは似た境遇の友達としか遊ぼうと思えません( ; ; )

• ☆☆

☆☆

ですよね💦
    私も子持ちの友達とならランチだけとかわかってくれるし楽なんですけど
    境遇が違うと夕方とか夜からになるのでもう寝たい!!ってなっちゃうんですよね…(;o;)

• 2月18日

私なら、ごめん!落ち着くまでちょっと待ってー!!ってストレートに言います笑
子育てでいっぱいいっぱいなの😭
って伝えてしまったほうがいいんじゃないですか😊?
それでダメになる友情ならそれまでかな〜と思います。
私はまだ出産前ですが、妊娠してからお誘いは断ってます!
もう体調不良で疲れて不安定&ヒステリックだから今は無理だわー!!って断ってます笑

• ☆☆

☆☆

なるほど!落ち着くまで待って〜っていうの有りですね!
    もう本当遊ぶなら睡眠を取りたいくらいで💦

• 2月18日
たたん

飲みは断って、夜はバタバタするから
夕方で解散でもいいか聞きます
移動時間は長くて、滞在時間は短いけど、それでも来てくれるなら有難く!って感じです

• ☆☆

☆☆

そうですね!滞在時間短るなるけどってことを伝えてみます!

• 2月18日
グミ

飲みは断りますね!授乳もあるからと!!産むまでわからないんですよね。。
家に来てくれる分には、ありがたいと思います!!
おいくつだかわかりませんが、同じ歳で同じ時に出産してってなかなか女は難しいんですよ。環境違う友達を距離置いて行ったら、いなくなっちゃいますよ。一人目同じママ友でも、二人目はタイミング変わりますし、泣
毎月だと、大変なら、今月は忙しいから来月というとか、たまには、子供が風邪ひいちゃって、、と断ったり。
誘ってくれる、会いに来てくれる友達貴重ですよ^_^大切にしてくださいね!!

• ☆☆

☆☆

今回は断ることに決めました!
    大友達切にします、ありがとうございました✨

• 2月19日