※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
妊娠・出産

初めての予定帝王切開で後悔や周囲の意見に悩むママさんへの気持ちや対処法について相談です。

私は予定帝王切開で初めての子を産みました。

周りが帝王切開だと体の弱い子になるとか言いたいことをいいます。
もちろん、自然分娩だろうが無痛分娩だろうが帝王切開だろうが立派なお産です。
けど、陣痛ってどんなものなのだろうかとふと考えるときあるし周りから言いたいことを言われるし…後悔があります。

最初の子から予定帝王切開したママさん、どんな気持ちですか?周りから言いたいことをいわれたとき、どうしてますか?

コメント

ハナハナ

私も1人目緊急帝王切開で2人目も予定帝王切開です🙂
陣痛も味わってないしわからないですが後悔はしてないですし、赤ちゃんがなにもなく元気に生まれてくれればそれでいい!って思ってます😊
周りからなに言われ様とほっといたらいいと思いますよ💦
帝王切開だって立派なお産ですし、出産なんて人それぞれなんでほっとけ!って感じですね😑
あまり気になさらず、聞き流してたらいいかな?と思いますよ😊🙌

• マッチ

マッチ

コメントありがとうございます☺
    私は人に流されすぎですね。
    後悔しちゃいけない、可愛い我が子に会えたのだから❗
    ほっときます。

• 2月18日
saa¨̮

予定帝王切開で息子を出産しました。

まず結論から。
うちの息子、先日一歳を迎えましたが、この1年風邪ひとつひいたことありません。
そして、帝王切開は陣痛こそないものの、自然分娩よりは出産後の母体の回復に時間がかかります。
そんな中育児は待ってくれないので、みなさん必死に傷の痛む身体を堪えて子育てするわけですよ。
簡単なお産なんてありません。
出産という大仕事を終えた立派なお母さんにそんな心無いことが言える可哀想な人、相手にすることないです。
マッチさんは、素晴らしいお母さんです。

• マッチ

マッチ

コメントありがとうございます☺
    帝王切開だろうが自然分娩だろうが、病気になるときはなるのだから気にしてたらいけないですね。
    ほっときます❗

• 2月18日
歌うさぎ

逆子で予定帝王切開でした。
家族経営してるような会社で働いているのですが、産休に入るときに挨拶をしていたら社長のお母さんに「来週帝王切開って聞いたけど、本来ならお腹を痛めて生んだほうがいいんだけどね」と言われたので、私はやんわりと「経膣分娩でもどちらにしろ大変ですよね」と応えたところ「帝王切開なんてお腹切るだけでしょ」と。。。
周りにいた人たちは絶句、私は苦笑いしか出来ませんでした。
後から社長の奥さんが、「経膣分娩にしろ帝王切開にしろ、世の中のお母さんたちはみんな命懸けなのにね、お義母さんの言ったことは無視してね❗」とお詫びしてくれました。

帝王切開だから体の弱い子になるとか、お腹痛めて生んだ子のほうが愛情が増すとか、思い込みや自分の物差しばかりで物事を考える人の言葉は気にしたくないですね。

そして経膣分娩はお母さんと赤ちゃん二人でがんばるけど、帝王切開はお母さんが赤ちゃんの分二人分がんばることなんだよ、とこのママリで教えてもらいました😌
それから生んだ手段より、育て方のほうが重要だと教えてもらいました。
会社の社長は、社長のお母さんが小さい頃から何でもやってあげた様なので自分の身の回りのこと(整理整頓が出来ない、ゴミも捨てられないなど単純なことから)が出来ない人なので反面教師にしようと思っています。