※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
子育て・グッズ

2歳の子供が食事をほとんど丸飲みし、噛まずに飲み込んでしまう悩みがあります。食べ物を詰め込む習慣があり、満腹感を感じずに食べ続けており、肥満気味になっています。対処法を知りたいです。

もう2歳になるのですか食事がほとんど丸飲みです。
生の人参やお肉など固いものですら2~3度噛んだら飲み込みます。
飲み込めるサイズの食べ物は丸飲みって感じです。
芋けんぴやお煎餅などは噛んでます。

なんど言っても意味もなく、飲み込むまで目の前からご飯を遠ざけたりしても逆に次に食べるときにアホ程口の中につめこみます。

噛まないので満腹にならずいつまでも食べ続けており少し肥満ぎみにもなっています。
87センチの13.5キロ

なにか対処法はないでしょうか(>_<)

コメント

maaayo

一緒にあーんしよ!とかして同時に食べてマネできるように一緒にもぐもぐしたり、食器に動物やキャラクターが描いてあればそれや、なければ好きなぬいぐるみなど見える位置にあるものが喋ってる風に「○○が上手にカミカミできてるか見てるよ〜!あ、すごーい!沢山噛んで上手に食べられてるー!すてきー!!」とかやる気になる声掛けをしてみてはどうでしょうか?ママとどっちが沢山カミカミできるかなー?って競争にしてみたりとか。。。

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます。
    ○○が見てる!って言うのは試したことあるんですけど、あまり効果がなく😭
    競争は思い付きもしませんでした!
    試したことないので今夜早速試してみたいと思います!!

• 2月18日