※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

結婚・出産後、友達関係が変化。環境や会話の違いが原因かも。選択の多さに辛さを感じつつも、今は幸せだと感じている。

結婚、妊娠出産を機に友達関係が変化したという方いますか⁇

私は今29歳なのですが、昨年に結婚、妊娠出産を得て友達が疎遠になったと感じています。

周りはまだ独身者も多く、中には結婚前に不妊が分かり子どもを持つことが難しいと言われてる友達も数人います。その中でお互い会話に気を使ったり、理解できないことが増えたりしたことが要因かもしれません。

お互いの環境が変わってしまったのだから、疎遠になることは仕方ないのかもしれませんが寂しいです。

女の人の人生の選択は多くて、その中で今まで変わらなかったことが変わってしまうの辛いですね。今は今でとても幸せだとは思うんですけど…

コメント

環境が変わると人間関係変わりますよね。私も寂しいです。
でもそれによって新しい出会いもあるし、本当の友達なら会えなくても心は繋がってますよ!!

• きなこ

きなこ

ほんと学生時代、親友だと思ってた子まで疎遠になってしまって💦
    こんな薄い付き合いだったのかなと思ってしまいました😅
    なんか私、実は友達いなかったのかもとか考えてます(°_°)

• 2月18日
Stone

かなり疎遠になりました。元々お友達は多めの方だったのですが結婚して子供産んだ途端、疎遠ですね。私自身から疎遠にした子もいますが(子供に悪影響だと考えて)、でも寂しいですよね💦

• きなこ

きなこ

寂しいです😞
    確かに遊ぶ時間帯など制限もあり、子連れで気を使うので私からお誘いを断ることもあったのですが…そのうち誘われなくもなるんだろうな😭

• 2月18日
  • Stone

Stone

そうですね😩💦
    でも本当の友達ならそんな状況でも長く付き合ってくれると思います❗そんな友人が私には今のところ1人だけですが💦

ママ友作りも勇気いるしな~と思います😩

• 2月18日
とんとんママ

変わりました!
仲の良かった友達は独身で、私は子育て中心の生活なので、やっぱり子供がいる友達との方が会いやすいし、話も合います。
疎遠になった友達もいますが、その分新しくママ友もできました😊
疎遠になった友達とは喧嘩したわけではないので、あまり寂しいって感情はないです。
仕方ないのかなぁ〜って思ってます。
変わることはこわいし、辛いこともありますが、その分また新しい出逢いや経験ができると思いますよ⭐️

• きなこ

きなこ

かなり人見知りでママ友が居ないこともまた寂しさを増強させてるのかもしれません😰
    これから出来るといいな…

• 2月18日
sugarcolor

私の周りも独身の友人しかおらず結婚予定もない子ばかりです。
もうFacebookやInstagramも辞め、情報シャットアウトしています。羨ましい気持ちになるので。
友人と過ごす時間より今しかない可愛い娘と一緒に過ごせる貴重な時間が大事かなと割り切り連絡して遊んだりもしてません。向こうからも来ません笑
いずれ子育て落ち着いたら一緒に遊んだり旅行行ったり出来れば良いかなと
自分の母親見ていて思います。50代ですけどね、、でもそれも楽しそうだなと思ってます☆

• きなこ

きなこ

そうですね、私も息子との時間が大切だと思っています☺︎
    また落ち着いたら、元の関係に戻れたらいいなと思います💦

• 2月18日
あさみ

アタシもきなこさんと全く同じ状況です。
仲良しのグループのうちの一人がなかなか子供を授かれず、アタシ達に嫉妬して気がおかしくなって。
疎遠になりました。
グループトークも子供の話とかになると既読すらつかなくなったり、理解できないことがただありました。
距離を置いたほうがいいのかなって思っても、やっぱり寂しい気持ちでいっぱいでした。

• きなこ

きなこ

仕方ないと思ってはいるんですけど、昔の楽しかった事とか色々思い出すと今は何で…と思ってしまいます💦
    寂しいですよね。いつまでも、一緒じゃいられないんでしょうけど…

• 2月18日
  • あさみ

あさみ

凄く分かります。アタシも写真とか見返すと楽しかった思い出とか、色々思い出しちゃいますよね。

どーなんでしょうね😔

アタシはなる様になると思ってます。時の流れと時間に任せて。
    なる様にならなかったら。頑張って受け止めようと思ってます。
    アタシの友人はアタシ達をみていると自分が情けなくなるみたいです。
    なので、友人から半年に一辺とかでいいと言われました。

• 2月18日
  • きなこ

きなこ

そうですね、戻れたらいいけどダメだったらそれを受け入れるしかないですよね…

でも、あさみさんのご友人の情けないとか羨ましい気持ちは本当なんでしょうけどきっと同じように寂しいのではないかなと思いました😭お子さんもいらっしゃらないのだったら、尚更どこに拠り所をもっていこうか辛いとこだと思います😞

• 2月18日
ひーこ1011

変わりました!
まず大学に入った時大きく変わったと感じました。
次は結婚して子供が生まれた時です。

その時々で仲が良い子、お互い理解し合える友人はやはり違いますよね(^^;
その時その時の1番自分と境遇が近い子と親しくしている気がします。

以前、環境が変われば友達も変わる。自分が次のステージに進んだだけだ。というのをどこかで聞いたか読むかして、なるほど。と思ったことがあります。

寂しく感じることもありますが、頻繁に会ったりしないだけで、本当に仲が良い子は何年経って会っても、しばらくぶりという感覚はないです(◍•ᴗ•◍)
今疎遠になっていても、また何年か後に親密になったりもするかもしれないし…
今は今話題が合う人、一緒に居て気楽な人と過ごすのが1番やと思います。

• きなこ

きなこ

女性の選択肢は沢山ありますもんね。
    進学や就職、結婚、妊娠出産…
    その点男性はあまり変わりないのが羨ましいです💦

つぎのステージですか、わたしは今のステージで友達が居ないので心細くなってしまってるかもしれません😰また努力しなきゃですね✊

• 2月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も全く知り合いがない土地に嫁いで、周りには若い夫婦もいなくて不安でしたが、子供が生まれて支援センターや健診などに行くようになって、気楽に付き合える友達がたくさんできました(◍•ᴗ•◍)

支援センターや児童館などに積極的に行かれると顔見知りができたりして楽しくなると思います。
    きっと大丈夫ですよ☆

• 2月18日
  • きなこ

きなこ

これから、勇気をだして支援センターなどにも足を運んでみたいと思います😊
    また気楽に付き合える新たなお友達ができたら嬉しいです!アドバイスありがとうございます!

• 2月18日
ゆう

疎遠になりました。結婚をして県外に行った人が多くて。妊娠、出産してから不妊に悩んでた友達と連絡とれなくなっちゃいました。私自身も不妊治療して授かったのですが。悲しいですよね。前みたいにランチ行ったりしたいなぁ。

• きなこ

きなこ

わたしも前みたくランチしたりしたいです💦
    なんか遠い昔のことのようで(°_°)
    不妊治療してる友達からしたら、避けたい気持ちもわからなくはないのですが寂しいですよね…

• 2月18日
ままり

変わりましたよ〜!
嫉妬や妬みで嫌味書かれたりして、そういう人だったんだ。と悲しくなったと同時にこの先仲良くしたくないと思うようになりました。
既婚未婚子持ち子なし関係なく人の幸せを素直に喜べるタイプの友人たちとしか今は遊びません。もう嫌な気持ちになりたくないので(^ ^)
仕方ないし、自分が気を使わず素でいられる友達がいればそれでいいと思ってます(^ ^)

• きなこ

きなこ

嫌味かかれるのはキツイです💦

私は嫌がらせされたとかはないんですけど、別の存在みたいな感じになってしまって😰

これから気の合う方とお友達なれたらいいです😊

• 2月18日
しましま

疎遠になりましたよー😵
独身の友達とは全然連絡取ってないです😫子供のいる友達とはちょいちょい連絡取ってるくらいですね〜🙆‍♀️
やっぱり変わりますよね😅💦

• きなこ

きなこ

変わりますよね、子どもがいるから仕方がないんでしょうけどもう前みたいな関係ではいられないことに寂しさを感じます💦

• 2月18日

変わりました!
友達の結婚式で余興するとき
私は結婚式したことないから、わかんない。ゆーな確認お願い。って言われた時はほんと悲しくなりました。

中学からの仲良しグループでしたか
既婚者が半数、子持ち2人になってから
グループ継続が難しくなってきました😂

• きなこ

きなこ

昔からの友達だとなお寂しいですよね…
    そんなもんなんですかね😞
    私が1人の立場だからほんと孤独です💦

• 2月18日