※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

産後うつで病院に相談すべきか、何科か知りたい。月齢は関係ないか。夜泣きでイライラし、旦那に当たってしまう。

産後うつとネットで調べると
当てはまることがいくつかあったのですが
病院に行くべきでしょうか?
行くとしたら何科でしょうか?

もう生後4ヶ月だし、、って月齢は産後うつに関係ありませんか?

子供が夜泣いたりすると本当にイライラしてしまいますし、旦那にもひどく当たってしまいます

コメント

精神科に行ったらいいと思いますよ😊
産後まだ4ヶ月ですし、欝にはなりやすい時期ではないでしょうか?

4ヶ月でもうつになりますよ😶
早く気づけてよかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
心療内科やこころのクリニックのようなところでいいですよฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡
赤ちゃんは連れて行っても大丈夫なところがおおいですが、預けられる環境なら預けたほうがいいですよ( *´︶`*)

おおき

毎日子育てお疲れ様です。

迷わず病院へ行って良いと思います。
わからなければまずは慣れている産科か地域の助産師さんに連絡して病院を紹介してもらってはいかがですか?

一人で抱えすぎずに助けを求めるというのはすごく大事な力です。とても偉いと思います。(上から目線になってしまったらすみません)
十分頑張ってるんですから、無理しないでくださいね。

りゅうまま

産後4ヶ月の頃は私もまだまだ気持ちが不安定で旦那とケンカばかりし、離婚だなんだの話も出たりしました。
一人目の産後すぐに引っ越して周りに相談できる人どころか友人が一人もいない状態で、それこそ産後うつを疑う状況でした。
今だからこそ思うのは市町村には保健師さんが必ずいると思うのですが、そういう方に話をきいてもらったり、支援センターの職員の方と話をしたりすればよかったということです。
当時引っ越してすぐで支援センターが毎日空いてる施設がなく、保健師さんについてもよくわかっていませんでした。
必ず親身になって相談にのってくれる方がいますので、まずそのようなところで相談してみてはいかがでしょうか?

りんりん

私も、下の子が8ヶ月ごろ、これは産後うつっぽいなと思い、ネットでうつテストをしました。結果は、うつの疑いあり。すぐに病院を受診してください。とでました。
それから、旦那帰宅後、旦那とゆっくり話をして、家事の負担を減らしてもらったり、早く就寝したり、ちょっと1人の時間を増やすようにして、何とか病院には行かずにすみました。(母にも手伝ってもらいました)

幸い、私はすぐに家族が協力してくれたおかげで、病院に行くことなく、ことすみました。
気になるようでしたら、一度、ネットで検索して、テストしてみてもいいかもしれませんね。もし、点数が高かったら、心療内科を受診してみてもいいと思います。