※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風水
お金・保険

産休や社会保険の書類が不明で心配です。会社が勝手に手続きしてくれるのか、皆は書類を書いたのか教えてほしいです。上司は曖昧で、心配です。

カテ違いでしたらすみません💦

今、臨月の妊婦です。産休中なのですが…
産休や社会保険免除の書類何も書いてない
のですが、会社が勝手にしてくれてるんですか?
皆さんは何か書類貰って書いた!
書かないと免除にならない!
などありましたら教えて頂きたいです💦

産休入る前に上司に聞いたのですが、
曖昧で、書類があれば送るからと言われた
だけで心配です(/ _ ; )

コメント

なち

書類書きましたよ!!
上司ではなくて、経理とか会社にないですか??書類書くの遅くなると手当金入るのがおそくなるとおもいます

  • 風水

    風水

    やっぱりあるんですか!?
    その書類は、産前に書きましたか???

    • 2月18日
  • なち

    なち

    私は産前に書いて提出しました!

    • 2月18日
  • なち

    なち

    育休開始の手続きにだけ会社に行きました!育休の手当金は2ヶ月ごとの申請になるので、そこも会社がやってくれるのか聞いた方がいいと思います

    • 2月18日
  • 風水

    風水

    20日に給料明細を貰いに行こうと思うので、その時確認してみます(/ _ ; )
    ありがとうございました!

    • 2月18日
rara

産休中は産休入りますよーって紙だけ書いて、産んだら育休手続きをする予定です(*゚▽゚*)
それだけで産休中の社会保険は免除してもらえてます!
まあ会社によって違うと思うので経理の方に聞いてみてください⭐︎

  • 風水

    風水

    会社に確認してみます!
    ありがとうございました(/ _ ; )

    • 2月18日
ぼん

産休に入る前に書類を色々もらいましたよ☺️
出産の時の42万円の書類とか、産休がいつからいつまでというのとか、育休手当を振り込む口座をどこにするかとか
産院にも書いてもらったと思います
そして、産後1ヵ月位にその書類を持って職場の経理の担当者に提出しました😃
週明けに再度上司に電話して聞いてみてはどうですか?家族や知り合いからそうやって聞いてるんですけど、どうなんですかねぇとか
産後は待った無しの育児もあることですし、準備できることは少しでもしておきたいですよね😃
出産がんばって下さい♪

  • 風水

    風水

    確認してみようと思います!
    ありがとうございました(/ _ ; )

    • 2月18日
ぷくぷく

自分で書いて出すものだと思って準備して産休に入ったら、会社の所属部署の担当者が書いて出してくれていました!
上司だとわからないかもしれないので、担当者に聞いた方がいいですよ💡

  • 風水

    風水

    会社がしてくれることもあるのですね!
    確認してみます💦
    ありがとうございました(/ _ ; )

    • 2月18日