※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

木曜日に急遽入院した女性が、ママ友からのお見舞いに対してストレスを感じ、意見の食い違いから関係が悪化。その後、退会されてしまい、気持ちが複雑になっている様子。

ただの愚痴になっちゃいますが…
自分が悪かったとすごく反省してるし凹んでるので批判や強めのお言葉はお控えください。

木曜日の夕方に張りが定期的に来てるってここで質問したのですが、張り止め飲んで少し様子みたんですが結局夜中まで続いてたので病院へ連絡したらすぐに来てくださいと言われて心の準備もなくそのまま入院となり切迫早産で7分間隔の張りだから点滴してしばらく様子見るから、っと言われて頭が追いつかないまま1日過ごし少し自分の気持ちも落ち着いた時に仲良くしてたママ友(10個ほど年上の方達)に切迫早産になってしまって入院になってしまったことを伝えました。

私含めて3人のグループラインだったのですが、どちらの方もすごく心配してくれました。
ただ、そのうち1人の方にお見舞いに行っていいかってことと、安静にね!絶対だからね!今は何も考えずに休むべき!お腹の子にとってはそれが育児だ!リラックスして!って何度も言われ、私も子供ですがだんだんイライラして来てしまいました。

安静にね、安静にゆっくり休んで、安静にしてないから入院することになったんだよ、寝てればこんなことにならなかった、そう周りの人や検診時に先生に毎日のように言われていたので、自分でも家事はなるべく控えたり家でもゆっくり休んでたつもりでした。ですが上に1歳児がいる中で病院のように寝てるだけと言うのは難しかった、と言い訳もしたくなりました。

それとなく、グループラインの方でも、そうだよね、でも上の子のことも気になるし、なんの準備も出来てないまま入院ってなって切迫早産って言われてたわけでもなかったから私も頭が追いつかないからゆっくり休んでるつもりでも家のことが気になる、息子にも会いたい、と言いました。

それでも彼女は、今は何も考えずにリラックスっとだけ言ってきて、日曜日にあなたの家に寄って息子くんも連れて病院へ会いに行くよ!と言いました。

この時点で私は会話に疲れてきてしまい、返事をしませんでした。3人の中のもう1人の方は最初にお大事にねってことだけ返事をしてくれたまま忙しかったみたいで返事はありませんでした。

そして昨日の夜、個別のラインの方で明日のお見舞いストレスになるだろうし行かない方がいい?っと来ました。

この言い方にもイラってしてしまって、でも返事をしないのは良くないと思ったのといっぱいいっぱいになってたこともあってはっきりと言ってしまいました。
全文載せると長すぎるので箇条書き程度にしますが…

ストレスではないけれど今は会いたくない
心配してくれてるのはわかるけれど、安静にしてるつもりだったし、上の子のことも気になるし不安は尽きない。同じ状況になったことがないのに育児だどうとか言われたくはない。と。

それに対して、確かに同じ状況になったことはないけど心配してるから言った。でもその言葉で傷付けたならごめん。元気な赤ちゃんを授かって家族で幸せに暮らしてください。と返事が来ました。

その後、私も子供すぎて言い過ぎました。反省してます…と返事をしましたが既読にならず、ふとグループラインをみたら退会になっていました。

私が言った最後の一言が余計なことだとはわかっています。心配してくれたからこそ言ってくれたこともわかってる上で反省もしています。
だだ、安静に安静にと言われたことでごめんなさい、そうですね、私が安静にしてなかったから悪いんですって気持ちになってきてたのと、とにかく自分に余裕がなかった、お見舞い来てもらっても寝てるだけでわざわざ遠くから来るのに申し訳ないなって思ったし、私なら切迫早産のお見舞いは避けるのにって思ったこと。
元気な赤ちゃんとお幸せにって言い方はないと思うんだけどなってこと。
そしてわざわざグループラインを退会することはないだろうってことと、もう1人のママ友さんにも空気悪くしてしまって情けないなってことでかなり凹んでしまっています。

夜、もう1人のママ友さんから彼女退会になってるけど私がラインの反応するの遅れたから怒らせちゃったかなって心配のラインが入りました。軽く状況を話した上で私が原因だから気を遣わせてごめんなさい、っと伝えました。
そしたら、緊急入院になってしまったのに彼女の態度もどうかと思うよ、ただ心配したから言っただけなのもわかるけどね…拒絶されたと思ったのかね?的なことを返事でもらいました。

色々悲しくて、我慢してた不安も爆発して1人で泣いてしまいました。そのせいなのかわかりません…お腹の張りが強くなり、昨日は強い痛みもあり寝れず、ナースコールして今NSTをつけてますがまた定期的に張りがきて痛みも出て来てしまい、本当なら火曜日あたりに退院予定だったのが伸びそうです。
私が安静にしてなかったから入院になり、その報告さえしなければ誰とも揉めなかったし、お腹の子にもストレスにならなかったし、火曜日には退院だってできてたのに、なんでって気持ちです。

仲直りしたいとかそういう気持ちにも今はなれず、そもそもブロックされてしまったみたいなので多分連絡も取れないと思います。
私の気持ちはどこにぶつけたらいいのかわからず長々とここに書き込んでしまいました。

コメント

ねむねむ

切迫早産の御見舞に来ようとして、図々しいし、やってあげる!
アドバイスしてあげる!感がかなりうざいので、今のタイミングで疎遠になれるのは、とてもいいことだと思いました。
ストレスになるだろうし行かないほうがいい?って聞き方も、配慮なさすぎでしょ!
「そんなことないよ!」って言うしかないの分かってて、気遣ってまーす、風を装ってる処がたち悪い。
他のお友達には申し訳なく思うけど、そんな厚かましい友達いらないです^^;
仲直りする必要はないと思いました。
ほっとくのがいいです!
そんな人のこと考えてる時間が、無駄だと思います。

• ねむねむ

ねむねむ

追記

ぽんちゃんママさんの悪いところが見当たりません。
    あなたは何も悪くないですよ。

• 2月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます…
    同じ状況になってないのにそこまで言われたくない。と言ってしまったことで、ブロックされたのかなって思って、旦那にこのことを相談したらそんな余計なこと言うからいけないんじゃんって言われて、ああ…私が悪かったんだなってふさぎ込んでしまって(´・ω・`)

私としては少し息抜きじゃないけど今の状況を考えすぎたくなくて会話がしたかっただけだったんですがこんなことになって…悪くないよって言っていただけて嬉しいです💦

• 2月18日
chi

相手の方も心配してくれたんでしょうね、、
相手の方の気持ちもわかるけど、
ぽんちゃんママさんも切迫早産、緊急入院、家のこと、息子さんのこと、お腹の子のことでいっぱいいっぱいだからイライラして余裕なくなっちゃうのもわかります😭
お互いすれ違っちゃったんでしょうね、、
でも、グループ退会までしなくていいのに😱って思いました!
産後落ち着いてから、
あの時はごめんなさい。気持ちに余裕がなくて、、って伝えたらわかってもらえると思いますよ😌

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

少し時間が経ってみて、心配したから言っただけで、貴方に私の気持ちがわかるわけないなんて子供みたいなことを返したことに対して今は馬鹿だったなあって思えるのですが、結局ラインは届かないままだしもう仕方ないですよね💦
    産後きちんと気持ちが落ち着いたら別の方経由でも連絡できればと思います。
    コメントありがとうございました!

• 2月18日
りんご

ぽんちゃんママさんは自分が安静にしてなかったから入院になったって責めてるのかもしれませんが、友人の方はそれを責めてるわけではないと思いました。
友人だって子供いるなら安静にできないことくらいわかってるだろうし、入院になって落ち込んでるぽんちゃんママさんの気持ちがわかるからこその言葉かなと思いました。
確かにちょっと言い過ぎかなとは思いますが…
最後の元気な赤ちゃんをっていうのも元気な赤ちゃん産んでねって良い意味だと私は思ったんですが…
ポジティブに捉えすぎですかね?笑

私は友人の方がどんな人かわからないので上記のように捉えましたが、元々嫌味とかをチクチク言ってくる人なら違うかもしれませんね😅
ブロックされたならどうしようもないし、今はいっぱいいっぱいだと思うので一旦友人のことは考えないようにして、落ち着いてからやっぱり仲直りしたいなって思ったらもう1人の友人の人に伝えてもらうなり行動すればいいと思います😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。
    今ならただ心配したから言ってくれたことってはわかるんですが、余裕ないってこと伝えてるんだから察してって相手に求め過ぎたんだなって思ってます。

元気な赤ちゃんを産んで。だけだったら私も頑張りますってところで終わったかもしれないですが、家族でお幸せに暮らしてください。ってまるで別れの挨拶のような気がして…結果として連絡つかないままですし、そう言う意味で言ったのかなって思ったらすごい凹んじゃって…
    1人でいる時間が長いのでどうしても思い出してはいやな気持ちになって…ってなっちゃうんですが、今の状況を優先して落ち着いたら考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月18日
はるか

今はその事深く考えずに心落ち着けてお過ごしになられた方がいいと思います(*^^*)
今色々考えたところで解決策もないし、どうにもならないですょ☆
ママ友さんもブロックまでするのはちょっと大人気ないなって思います。。。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます…
    なんか大人になってまでこんなことになるのかって、色々悲しくなってしまいました。
    今は切迫早産のことだけに集中してまた後ほど考えたいと思います。ありがとうございます💦

• 2月18日