※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミル
ココロ・悩み

3歳の子供を育てる女性が、モンテッソーリ教育の園とヨコミネ式の園、どちらが良いか悩んでいます。自然や遊びを大切にしたいが、兄弟の状況も考慮しています。夫はどちらでも良いと言いますが、最終的な決定は自分で行いたいと相談しています。

3歳になったらどちらの園に入園させるのが子供の為にはいいのか…
モンテッソーリ教育の園か
ヨコミネ式の園か
学校に入ったら嫌でもお勉強が始まるので、入学前までは自然に触れて思いっきり遊ばせてあげたい想いもある、兄弟は経済的、年齢的に厳しいので縦割りで学べる事もとても魅力的
ヨコミネ式でどんどん出来るやりたい楽しいを伸ばしてあげたい(楽しく思えなくて苦痛になったらどうしよう)運動とピアニカ以外は概ね現在幼児教室でしている事の延長のような授業のよう(教室では周りの子に比べ凄く集中して出来てるので継続できればなと)
旦那に相談したら、どっちでも楽しいと思うよと…
フッと気持ちが軽くなった
どっちでも大丈夫なんだ
でも、どっちがいいか悩む…
結局決めるのは私なのですが
皆さまからアドバイスをいただきたいです

コメント

気まぐれまりにゃん

どちらも魅力的ですよね(笑)😄
私も再来年長男を幼稚園に入園させたくどの園に悩んでいるので、とりあえずプレ入園が有れば参加して子供の様子からどこの園に入れるか決めようかなと考えています。
プレ入園に参加してみてからお子さまに一番合う園を決めても良いのではないでしょうか?

• ココミル

ココミル

そんなんです、どちらも魅力的なんです笑

ヨコミネ式の方は確実に入りたい方は1年前位にに申し込みしてますと、担当の方に言われまして、プレ入園ていつ頃できるんですかね…園に問い合わせてみます💡
    ありがとうございました✩

• 2月18日

私は保育士ですが、、
正直、どんな方針の園に入れても、
先生たちの保育の仕方、家の環境、家での子どもとの関わり方の方がとても重要になると思います💡

各園の方針がありますが、
正直その通りかといったら違くて先生によっても子どもとの関わり方が全く違う人もいます!

旦那さんのどっちでも楽しいと思うよというのは正解だと保育士目線からも思いました!!

悩むのなら絶対どっちも見学してみたほうがいいと思います☺️💡
ホームページなどみて素敵!いいな!と思って実際入ったらなんだか違ったな、、と思うこともあると思うので💦

あと、アドバイスというより個人的な意見ですが、、、
教育熱心すぎな園は、あまりですおすすめしません💦

幼稚園のうちに文字や日記や、計算、、小学生レベルのものが完璧にできるくらいの教育方針だと、
小学校行った時に、
他の園から来た子よりもスラスラ解ける=凄い!良いことだ!
となりがちですが、逆に他の子たちよりもはやく解けてしまい、周りのペースに合わせられず、待てない落ち着きがない、で小一プロブレムになる子が多くいた
というケースを見て来て、
幼稚園のうちは勉強!よりも、遊びのが大事だなと私は感じました💦

地域とか環境にもよると思いますが!(>_<)難しい話までしてしまいごめんなさい🙇

お子様と一緒に見学したりして、お子様にとって良い園を、選んであげてくださいね😊

• ココミル

ココミル

小一プロブレム初めて聞きました💡勉強になりました、ありがとうございます✩
    はい、必ず見学に行きます。
    31週ですか、もうすぐですね♪元気な赤ちゃん産んでください♡

• 2月18日

退会ユーザー

専門的な話までしてしまいすみません(>_<)!
    入って見ないとわからない部分もあって難しいと思いますが納得いくとこに入れるといいですね😊

はい!!( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♡

• 2月18日
  • ココミル

ココミル

いえいえ、色々教えてくださりありがとうございます✩

• 2月19日

モンテのプレ通わせてますが、子どもによって向き不向きありますよね。
でもモンテのおかげで自分で考えてお手伝い(お仕事)ができるようになったので、我が家ではモンテ園に通わせて良かったなと思いました。
高かったけど笑
でも子どもらしく楽しいことを伸ばすのも魅力感じますね!
良い園に入れることを祈っています。

• ココミル

ココミル

やっぱり向き不向きがありますよね…
    お勉強できる事に越したことはないのですが、勉強というより丈夫な体と自分で考えて行動できる人間になれる基礎を作れるのはどちらかなと、もちろん家庭での教育も大事ですが…
    ありがとうございます✩
    良い園に入れるよう悩みまくります笑

• 2月18日