※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R-Rmama
ココロ・悩み

結婚式の参加者が親族20人と友達27人で、披露宴だけ友達だと会費制になりますか?それはおかしいでしょうか。

結婚式を考えています。
結婚式だけ親族(20人)
披露宴だけ友達(27人)だけって
おかしいでしょうか?
披露宴だけ友達ってなると
ご祝儀じゃなく
会費制になってしまいますかね?

コメント

きー

私は式には親族だけで、友人は披露宴からでした。
親族も引き続き披露宴参加です。
会費制ではありません。
式と披露宴を別の日にするんですか?

• R-Rmama

R-Rmama

コメントありがとうございます!
    一緒の日にする予定です。
    親戚が少なくて
    もう結婚してから長いし
    親的には披露宴は友達だけでやったら?と
    言われました。

• 2月18日
はじママ

それぞれの人数はおかしくはないですが、だいたいは挙式のあとそのまま披露宴ですよね?
挙式が終わったら親族の方には帰っていただくかんじですか?

それとも挙式と披露宴は別日なのでしょうか?

• R-Rmama

R-Rmama

一緒の日になります(´Д`)

• 2月18日
  • はじママ

はじママ

そうなんですね😃
    上の方のコメントも今読みました。

挙式って1時間かかるかかからないかくらいで終わるので、親族の方がそのためだけに来てあっという間に帰っちゃう…ことが気にならなければアリかなと思いました。
    ご両親から言われたということはそれでも大丈夫ということなんですかね?😌

ご祝儀か会費制かはその地域や式場によっても違ってくると思うので、プランナーさんに相談してみるといいと思います。

• 2月18日
  • R-Rmama

R-Rmama

近場だからと言ってそのためだけには
    嫌ですよね。
    もし親戚、友達合わせてこの人数で披露宴あげるってなったときに
    子供の紹介がてらに付き合ってから今までのムービー流すのっておかしいですかね?😣

• 2月18日
  • はじママ

はじママ

来てくれる親族の方に「挙式のみの参加」ということを説明し納得して来てくれるのであればいいのですが…
    そもそも説明しづらくないですかね?挙式だけ来てくれませんか?って…😌
    披露宴やらないの?って話にもなるでしょうし。
    そのあたりはご両親の考えや親族の方との関係性ががわからないので何とも言えないのですが💦💦

披露宴では人数関係なく、ムービーなど新郎新婦さんがやりたいことをやって大丈夫ですよ☺️

• 2月18日
あんぱんまん

私は別々にしましたよー!
訳ありで
海外挙式(両親、兄弟)
神前式(両親、親族20名)
1.5次会(友人30名)
全部別日で1.5次会は会費制でした!
披露宴よりも二次会に近い方でして、事前に服装も簡易で会費制にするので、交通費などは出せないってことも伝えました!

• R-Rmama

R-Rmama

会費制だとやはりそれなりのなのでしょうか?

• 2月18日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

場所によると思いますが。。
    私達は式場もあるレストランで行いました!レストランなので料理は美味しかったです!設備、流れ等もさほど普通の披露宴とは変わらずですが、親族がいなかったのでワイワイしてました笑二次会みたいな景品がでるドレス色当てやったり。
    みんなにも楽しかったーって言ってもらえました!気遣いしなくてよかったって笑
    もちろん、会費だけでまかなえたわけではなく、手出しもありました。こだわりがあって、ちゃんとしたとこで、引き出物もちゃんと用意してって事でしたら、ご祝儀でもいいとおもいますよ!私の場合、日本各地、海外からとほとんどの人が遠方だったので会費制にしました!
    長くなってすみません_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月18日
R-Rmama

そこですよね~
もう親族もほんとに身内だから
今さら?的な感じで思われるの
嫌で…でも披露宴は絶対やりたくてって感じです。
結婚して長いと結婚式もやりにくくなりますね😢

みぃ

結婚して1年半で挙式披露宴あげました。
でも私は11歳の長男を連れての再婚だったので、私側の親族はもちろん、もしかしたら旦那側にも今更感はあったかもしれません😅
でも私は式をあげるのが夢だったので、しっかりあげさせてもらいましたよ!
私は親族は挙式だけって考えは全く無かったので、親族も友人もみなさん挙式披露宴両方に列席していただきました💕

マヨネーズ

私は神前式だったので、境内に入れる人数が限られており、式は親族と親友だけ、披露宴は呼びたい人全員でやりました😃
もちろん会費制ではなく、ご祝儀を頂きました。

今は結婚式の形も多様化しているし、やりたい様にやって良いのではないでしょうか?

のん

親戚の方は、挙式にわざわざら来てもらって食事も出さずにご祝儀だけもらって帰らせるのですか?
引き出物はいつ渡すのですか?

挙式をしたらやはり食事会程度は必要なのではないでしょうか。
ご飯を振る舞うのは、来ていただいたお礼だと思います。