※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
家族・旦那

少し相談させて下さい( ´・ω・`)現在、旦那27歳 私26歳で子供がもうすぐ1…

少し相談させて下さい( ´・ω・`)
現在、旦那27歳 私26歳で子供がもうすぐ1際になります。義実家で同居しています。
義実家の隣に土地があり
将来そこに家を建てる予定でいます。
同居は義理妹家族も住んでいて
家も狭く肩身が狭い思いをしていて
早く出たいと思ってます。

以前から私は子供が1歳になったら
働きに出たいと考えていましたが
義実家全員(祖父母も)が
幼稚園まで働くことを嫌がっており
働きに出ることは出来ません。

主人の給料だけでは今の生活ですら
赤字で毎月貯金を切り崩しています。
義理親は「足りない分の生活費は助けてあげるから言ってきなさい」と言ってくれていますが
もちろん私は素直に頼ることも出来ず
毎月赤字でもなるべく自分たちで
生活費を工面しています( ´・ω・`)
そもそもあたしの考え方として
結婚して1つの世帯になったのだから
親に甘えられることを前提に生活するのではなく
自分たちで生活していけるよう
考えて生活していきたいと思っています( ´・ω・`)

今のままではマイホームの貯金も
出来ないです。
でもマイホームが早くほしい。
でも2人目もほしい。
でも2人目を産んでもその子が幼稚園までは
働きに出れない。

マイホームと子供。
どちらを優先にしていくべきか
迷っています。

マイホームを急いでいる理由として
35年ローンをどうしても組みたいから
早くローンを組んでしまいたい。
同居から逃げたい。です( ´・ω・`)

子供を急ぐ理由としては
旦那が2歳差で欲しいかなーと希望している。
です( ´・ω・`)

皆さんならどちらを優先しますか?

長々と失礼しました( ´・ω・`)

コメント

deleted user

うーん、難しいところですね(>_<)

土地があるなら同時でもなんとかなりませんか?妊活しながら家作りして、家が出来て引っ越した後にお子さん生まれてくれたら、そんなにきつくないんじゃないかと思いました✩*॰¨̮

我が家も去年家建てましたが、ローンで組んでしまうならそんなに貯金なくても案外行けるんだなと思ったので(*^^*)

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます!

    引越し後に子供生まれたら
    ベストですねー( ´・ω・`)
    ただ、あたしが働けないと
    旦那の給料が20万しかなくて
    ローンを返していけないんです( ´・ω・`)
    ローンは何年でかけましたか?( ´・ω・`)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが理想ですけど、授かりものなのでこればっかりはわからないですけどね😅

    うちはMAX35年でかけました!
    工務店やハウスメーカーで相談してみてはいかがでしょう?
    今の経済状況でローンがいくらかけれるかとか、そのローンでどれくらいの家が建てれるかとか、ちゃんとした資格持った方と話して聞いた方が確実です(*^^*)

    • 2月18日
ゆんまま

どちらもしないですね。
今義実家と同居なのに赤字で
マイホーム資金も貯めれないのに
家のローン返せるんですか?
2人目も難しくないですか?
ご主人ともう一度話した方がいいと思います

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます!

    そうですよね、考えが甘いですよね。

    • 2月17日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    いや、私もマイホーム欲しいんで分かります。
    子供も2歳差が良くて妊娠しましたし、かえでさんとは逆で私自身が幼稚園入るまで働く気は無いです。

    今一番言えることは貯金です。
    実家にいる今が一番貯金できる時期だと思います。
    あまりプライドや自分の考えに固執すると出来るものも出来ません。
    義実家でどうせあと2年半?くらい仕事も出来ず過ごすならとにかく節約しかないと思います。義母だろうが義父だろうがうまーく手のひらで転がして使える財布は使うのです。←もちろん金を抜き取れって意味では無いです。

    それにマイホームを建てた所で所詮義実家の隣です。はっきりいって肩身の狭い思いは変わらないかもしれないですし、逆に今からの付き合い方次第でマイホーム資金を負担してくれることもあるかもしれません。
    今からでも家計を見直し、ご主人といつまでにどのくらい貯めていくか予定をしっかり立てて、家族計画も進めたらいいと思います。

    • 2月17日
みのり

どちらか一つなんですよね?🤔その状況だったら、、、働いてお金貯めてマイホームかなと思います😌
旦那さんに早めに働きにでる相談したいかなと思いました🤔

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます!

    同時進行は難しいかなーと考えてます( ´・ω・`)
    どうしても義理親が
    幼稚園入るまでは働くな!って意見を
    曲げないし逆らうことは出来ません。
    なので早く働けて4年後です( ´・ω・`)

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

20万以下でも家賃払ってる方たくさんいますし、同居で赤字だと厳しいのではないでしょうか…
毎月のローンだけではなく固定資産税も10万超えですよ💧

旦那さん27歳ならまだ全然じゃないですか?
田舎だったらそのくらいで建てる方も多いかもしれませんが、わたしだったら子供を優先して、市営住宅などに住んで働きに出ます!
お金なくてイライラしたらせっかく家建てても嬉しくないです( ̄◇ ̄;)

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます!

    固定資産税もかかりますよね…。
    同居を解消することも出来ないんです。義理親はとても強く
    同居を解消したいなら
    今後一切うちと関わるなとなってしまいます。
    私はそれでも構いませんが
    子供の気持ちを考えると可哀想かな
    と思い同居しています。

    確かに嬉しくないですね…。

    • 2月17日
deleted user

うちも幼稚園まで、3歳までは自分の手元で育てろと言われました。
義両親、旦那から散々言われましたが、2歳半で仕事復帰しました。
旦那は転職三昧で毎月赤字。で、マイホーム、旦那は二人目欲しい、、、
無理!(笑)
私はとにかく赤字をなんとかしなければと思い、建てるのは無理ですが、選択肢としてはマイホームを選びました!
育てるのは自分。
義両親は育ててくれませんから!

自分の畑から足場から耕していくことにしました!(笑)
まずは環境!マイホーム!

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます!

    すごいです!本当に
    義両親が育ててはくれないですもんね( ´・ω・`)

    今後2人目は作る予定ですか?( ´・ω・`)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目欲しいです!
    ただ、職場に就職したばかりで、流石に1年目とかに妊娠したなんて言えませんので、作るなら3年後とかになりますかね、、、。年齢的にもギリギリです😢
    今は1人目を養わなければで頭がいっぱいなので、、、。

    うちも私の両親が生活費を助けてくれる事がありますが、正直申し訳なくて早く自立したくて、、、。

    • 2月17日
  • かえで

    かえで

    正社員で雇って貰っても
    すぐに産休を…とは言いづらいですよね( ´・ω・`)

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

厳しいですね😭
義実家に生活費渡してるんですか?
失礼ですが、私の友人も20万以下で家賃ですよ?義実家住みで赤字、貯金もままならない状況でマイホーム、二人目ってのはどちらも優先出来ないと思います!実際マイホームでも、火災保険や固定資産税、結構お金要ります。+ローンとなると、幼稚園まで働けない。なんて言ってる場合ではないかと思います😭すみません。好き勝手言って。

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます!
    生活費渡しています( ´・ω・`)
    そうですよね。

    • 2月18日
初めてのママリ🔰

貯蓄がなくて、2人目は結構キツイんじゃないですかね?!💦

旦那様が2歳差で欲しいと言ってるなら、現状説明して、働きに出られれば考えられるかもって伝えたら、お仕事出来ませんかね?💦

マイホームは欲しいとこですよね~💦同居は色々気を使うらしいと聞きますし。
ただ、上の方も仰ってますが、固定資産税や、不動産取得税とか、とにかく税金持ってかれます!🙍💨登記も大体が司法書士さんにお願いするし、印紙税も地味にお金かかります。

とにかく働いて貯金をしないとどちらも出来ない気がしています。義家族全員が反対している中、働きたいって言うのは大変だとは思いますが、かえでさんの家族ですし、好きにしても良いのではないでしょうか?!💦
旦那様が味方ですよね!💦
旦那様から言ってもらったら解決しませんかね?

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます
    旦那は味方ですが
    義理親は強くなかなか分かってもらうには難しいところがあります( ´・ω・`)

    • 2月18日
aym

その感じだったら私はどっちもしないです😭一緒に住んでるとはいえ世帯が別だから親に頼りたくないのは分かります!赤字という事は生活費を渡しているからって事ですよね?ならいつかは頼るしか無いんじゃないですか?( ༞̯ )旦那さんも2人目が欲しいという前にしっかりお金のこと考えないと後々 子供が産まれたら大変ですよ😱最近家を建てて車のローンとかが結構あるので頭金ごくわずかしか入れませんでしたが、地鎮祭などすればお金を包まないといけないし引っ越し費用もかかって 家具、家電は買い足さないといけないし結局 引き渡しから今までにすごくお金を使ってます( ༞̯ )貯金がなくても家は建つかもしれませんが物がなかったら生活は出来ません😭生活費をいくら入れられてるかは分かりませんが金額によったら市営とかの方が安く済むかもしれませんよ😵

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます!
    市営に出たいですが
    同居を解消することも許されないので
    マイホームが優先かなぁと思います( ´・ω・`)

    • 2月18日
ぷぷぷ

とりあえず働かないとどちらも叶わないので働きます。
親の支援を受けるか、それが嫌なら働くしかないですよね‼️2人目が幼稚園までは働けないのであれば、今すぐ妊娠しても後4〜5年は働けないのかな🤔⁇
今赤字で幼稚園まで働けないのであれば、1人目のお子さんが幼稚園入ってすぐに働き出して、貯金してー2人目が幼稚園になるまで働かなくても生活できる分の貯金何百万かできたら2人目産んでとかですかね🤔
2人目欲しい気持ちもわかるので、私なら2人目産んですぐに働くか今すぐ正社員で働いて2年後くらいに2人目できて、育休とれるのが一番かなと思います😁
働かないのであればしばらくはどちらも難しいですよね😅

  • かえで

    かえで

    返信ありがとうございます。
    そうですよね( ´・ω・`)

    • 2月18日