※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

つわりがひどくて食事が摂れず、体重が減少して貧血も酷いです。赤ちゃんに栄養が届かないのではと不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは🌙妊娠5wの初マタです。
つわりの症状が早くから始まり、毎日眠気や頭痛が酷く
食事をすると、吐き気を催したり胃がムカムカしたりと様々な症状に悩まされています( ; _ ; )
ここ数日ゼリーやスープ、ちょっとしたサラダ程しか口に出来ておらず、妊娠発覚から体重が2キロ程減り
貧血も酷くフラフラ状態です😞お風呂もままならない時があります💦
このままだと赤ちゃんに栄養がいかず大変なことになってしまうのではないかと不安です…
そのような経験があったママさんいらっしゃいますか?(T_T)

コメント

ミルイ

その時期はたべれるものだけ食べれば問題ないそうです🙌
つわり、つらいと思いますが頑張ってください

• ひ

コメント有難うございます😞!
    そうなんですね、無理してでも何か口にしなければいけないのかなと思っていました💦
    食べれる物を食べれそうな時にと意識しながら食事しようと思います、有難うございました😭✨

• 2月17日
ちゅら

今は大丈夫ですよー♪
水分さえとれてれば大丈夫です😌わたしも先月からろくにご飯食べれずマイナス三キロ、でも赤ちゃんはしっかり大きくなってました☺妊娠初期は、葉酸も大切ですし、色々栄養の入った妊婦さん用のサプリメント飲んでいます☺サプリメント飲んでると少し安心しますよ♪凄いつらいようでしたら、病院で点滴もしてくれるので、無理しないようにしてください。お互い頑張りましょう☺☺☺

• ひ

コメント有難うございます(T_T)!
    そうだったんですね💦
    中々食べれずなので水分はこまめに摂るようにしていましたが、赤ちゃんへの影響が大きいのではないかと不安で仕方ありませんでした😞
    葉酸のサプリメントが良いと聞いたので、今日早速注文してみた所です😊
    20日に検診があるので、その時に先生にも相談してみようかと思います。
    詳しく有難うございました😭💕

• 2月17日
くま

何かで読んだのですが
赤ちゃんはお母さんを犠牲にしてでも
栄養をもらってるってありました💡

ひとみさんはとてもしんどい時期だと思いますが赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ😊💦

• ひ

コメント有難うございます☺️
    お母さんを犠牲にしてでも…ですか😳初めて聞きました!
    ここ最近は神経質になり過ぎていたので疲れてしまっていて💦
    不安が解けました、有難うございました( ´^` )✨

• 2月17日
ミッチー

まだそのくらいの時期は、卵黄嚢だったかな?という赤ちゃんのお弁当があるので、食べられるものだけ食べていれば大丈夫みたいですよー😃
私は逆に食べづわりっぽくて、体重増加が怖いところです💦💦

• ひ

コメント有難うございます🙇‍♀️✨
    赤ちゃんのお弁当が存在するんですね…無理してでも食べようとしていたので
    それを教えて頂き安心しました😊
    食べづわりは空腹時に気持ち悪くなってしまうんでしょうか?💦
    つわりに関してはまだまだ無知な部分が多く…、つむつむ☆さんのお話や、先輩ママさん達を拝見させて頂いて、様々な種類のつわりがある事を知りました。
    アドバイス、有難うございました✨

• 2月17日
ヒビキ

まずは、妊娠おめでとうございます💓
わたしも吐きづわりで苦しみましたが、その時期はとにかく水分さえ摂れていれば問題ないと言われました。
ただ、妊娠前より体重が5kg以上落ちるか、水分も吐くようなら点滴に来てくださいとのことでした。
貧血は葉酸サプリに鉄分が含まれているものもあるので、そちらを検討してみてはいかがでしょうか?
12wには大半の方がつわりも落ち着いてくるそうなのでそれまでは医師と相談しながら乗り切ってください!
最悪の場合でも産めばつわりは終わります👍
頑張って元気な赤ちゃん産みましょう✨

• ひ

コメントに、そしてお祝いの言葉まで有難うございます😊💕
    水分がやはり重要なんですね。
    水分は気持ち悪くならないので、こまめに摂取するようにしようと思います(T_T)!
    まだ病院では検診も1度しか受けておらず、20日に次の検診があるので、色々と相談してみようと思っています。
    サプリメントは葉酸が良いと聞いたので、鉄分やミネラルなども含まれているものを今日早速注文してみました🙌
    初めての妊娠で出産まで色々と不安が大きいですが、必ず元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります😊
    有難うございました✨

• 2月17日
まりまま

私もそんな感じでしたよ!!
とりあえず、水分補給出来てれば大丈夫かと思います。
安定期入るまでは、ちゃんとした食事できなくても大丈夫と看護師さんに言われました!

• ひ

コメント有難うございます🙇‍♀️
    水分は気持ち悪くなったりはしないので、食べれない時はしっかり水分補給をしようと思います!
    つわりが酷くても食事はちゃんと摂らなければいけないと思っていましたが
    安定期まではとりあえず大丈夫なんですね😳
    ホッとしました、有難うございました😭

• 2月17日
にゃん

私はあまりにも悪阻がひどく
1ヶ月入院していました!
そして、1ヶ月で8キロ痩せました😱
ほとんど、食べては吐いての繰り返しだったので
ろくに何も食べれませんでしたー😭
あまりひどいようでしたら
入院もありですよ!!♡

• ひ

コメント有難うございます😊
    は、8キロですか….😱水分でも吐いてしまう感じなのですかね?
    食事後はやはり胃のむかつきや痛み、吐き気があるのですが、吐くのが苦手なのでいつもひたすら我慢しています💦
    あまり体重減少が酷いようであれば、病院の方に相談してみようと思います。
    有難うございました🙇‍♀️✨

• 2月17日

おめでとうございます♥

つわりなど辛いですよね(T.T)

食べ物などは
食べれる物を食べれる時に食べれるだけ
で大丈夫ですよ✧*

飲み物も
レモン炭酸など、スッキリします♥
(私が経験した中では…)

あとは葉酸サプリは摂取した方が
いいと思います‎(。・ω・。)

食べれる時に食べて
寝れる時に寝て
ゆったりした気持ちで過ごして下さいね💭

つわりも貧血も酷いようなら
産院さんで相談するのも有りです🙂

• ひ

コメントにお祝いの言葉、有難うございます😊💕
    とにかく食べなきゃ、食べなきゃ…という意識が働いていたので、それをお聞きして安心しました☺️
    炭酸なども良いんですね、なんだか妊娠してからさっぱりしたものや
    酸っぱいものを好むようになりました。
    レモン炭酸は是非試してみたいと思います(๑′ᴗ‵๑)!
    葉酸サプリメントは、注文をして届くのを待っているところです!
    無理せずに食べれる時は食べて、
    あまり神経質になり過ぎず過ごそうと思います😊
    ご丁寧に有難うございました✨

• 2月17日