※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

結婚式についてです。籍を入れて今年で3年になります。そろそろ式を挙…

結婚式についてです。
籍を入れて今年で3年になります。
そろそろ式を挙げたいなと考えています。

そこで結婚式を挙げた方に
質問させていただきたいです。

式場はどうやって選びましたか?
たくさんありすぎてわかりません。

先日、式場窓口に一人で行ったのですが
一方的に話されて低価格のプランのよさがわかりませんでした。

私の意見を聞いてそこから
できるだけ安いプランを紹介
して欲しかったのですが、
こちらの意見をしっかり聞いて
下さる総合窓口みたいな所は
ありますでしょうか?

やっぱり主人や家族と一緒に行くべきですか?
主人はあまり挙げる気がないので、
とりあえず一人でプランなどしっかり
聞いて自分も納得した上で主人に
説明していついつしたいと伝えようと
考えています。

できれば今年の11月には挙げたいです。
祖母たちが元気なうちにと焦ってきました。今年、子供が保育園に入園できるので、時期的にも今年がいいかなと思っています。

コメント

ぴっぴ

とりあえず1人で行くのは間違いないです。
他の人も連れてくと、周りを巻き込みあれよあれよと契約させられます。
とりあえず、たくさん見学して、見積もりたくさんもらって、みて行くうちに自分のやりたい式のイメージが湧き、担当者にそのイメージでの見積もりを出しなおしてもらって比較するって感じですかね。

結婚式は申し込み前に貰う見積もりも、申し込み後にいろいろ希望が変わると恐ろしい程プラス料金が発生するので
申し込み前にどれだけイメージ固めて見積もりだして貰うか…が大事ですね

• K

K

やっぱりとりあえずは一人で行くべきですよね。
    申し込み後にプランが変わるとそんなに恐ろしい金額になるのですか。。
    怖いです。いろいろイメージ固めておきます。。

• 2月17日
空色のーと

ゼクシィのカウンターへ行きました!

• K

K

ゼクシィはいろんな式場を紹介してくれますか?

• 2月17日
  • 空色のーと

空色のーと

紹介してくれますよ!
    希望の場所、人数や金額的な諸条件で探してくれます☆

• 2月17日
  • K

K

そうなんですね。
    自分にあった結婚式場が見つかりそうです。ゼクシィカウンターに行ってみます。

• 2月17日
もも♪

ゼクシィカウンターとかが総合窓口になるかと‼️‼️✨
私は式場をある程度調べて絞って、なんかイベントやってる時に見に行きました!!それで試食したり見学して気に入ったところで契約しましたよ😊
式場は夫と二人で行きました(子供は生まれてなかったので)
やっぱり二人の結婚式なので、旦那さんも行けるなら一緒の方がいいかと思いますし、
式場見学に1人の方は私は見たことないです。
打ち合わせとかで奥様1人でとかはあるかと思いますが、見学1人はあまり聞かないかもです!!

• K

K

ゼクシィカウンター行きます。
    やはり見学は夫婦揃っての方がいいみたいですね。
    プランなどの話は一人で行って
    見学は主人と行きたいと思います。

• 2月17日
  • もも♪

もも♪

多分、見学した後に見積もりだされると思います👍🏻そこでプランなどの話もコミコミなので、必然的に旦那様も一緒に話聞くことになると思います‼️
    見学のあとだと、旦那さんのマインドも上がってるでしょうし、一緒に聞いてくれるといいですね✌️

• 2月17日
  • K

K

見学後に見積りを出してくれるなら絶対一緒行ったほうが良さそうですね。
    一緒に聞いてくれますかね。。
    頑張ります。

• 2月17日
ひなまま1024

お子さん預けて試食会とか行ってみてはどうでしょう?
どんな結婚式にしたいのか?家族のみでアットホームにするのか?友人を呼んで賑やかにしたいのかで会場もある程度決められると思います。私は家族のみで少人数プランのあるホテルで結婚式しました。旦那さんがあまり乗り気でないなら家族のみの結婚式もオススメです。

• K

K

試食会はぜひ行きたいと思います。
    家族のみか友人も呼ぶか迷っています。
    私が大阪で旦那が埼玉県の人なので、
    友達を呼ぶとなると気を使うみたいです。だから大人数は呼べないとその辺もやる気がないみたいです。

後旦那の方は私と違い親戚も少ないので、身内は父と姉のみになります。

家族だけのアットホームでほんとに仲の良い友人だけ呼ぶのはどうかなと考えたりしています。

私は親戚の結婚式に何度か行ってますが、たくさんの人が来てて賑やかでした。アットホームな結婚式のイメージがつかなくて、寂しくなるかな?と考えています。
    家族のみの結婚式は素敵な式になりましたか?

• 2月17日
ねりわさび

私は料理の美味しいところにこだわりました😃
試食付きのブライダルフェアに3件ほど行きました🍴
ネットの口コミで探して絞りました。
高めの式場と安めの式場と中間と。
結局希望を言って見積もりを出したら予算的に安い式場になったけど、料理はそこが1番好みだったので即決でした💍
悩めばいつまでも決まらないので勢いで決めちゃいました😃
後々、式に参列してくれた先輩とかに「料理美味しかったー」と言われたので本当に良かったです😆❢
多少古くて今風じゃなくても料理が気に入らないと意味がないと夫婦の意見が一致してたので、良かったと思います😄
あと、花を増やせとかこれも人気だとか勧められても、必要ないと思えば「あ、付けなくて大丈夫です❢」と曖昧にせずハッキリ断りました(^_^)

• K

K

実際に試食して美味しいと思った料理で式場を選ぶのもいいですね。
    参考になりました。
    勧められてもいらない物は流されないでキッパリ断ります。
    私も旦那と一致するとこがあればスムーズに式場を選べそうでなんですが、、、頑張ります。

• 2月18日
       チョッピー

だいたい目星をつけていきました。ゼクシィなどで金額は出ていますよね?とてもその金額では間に合わなないのですが…それでもとりあえず自分の射程圏内は決まるかと〜。次にゼクシィやちょっと高級感ある式場の模擬挙式を夫と見に行きました。イメージ作りです〜自分のやりたい挙式のイメージを作って適当に食事もさせてもらえて夫の気持ちも高めてもらいました。そこに行く際は高級レストランに行かせてもらっているくらいの気持ちで軽く見積りも聞いてみて、適当に流しました。
それから調べておいた本命に三ケ所くらい絞るべくコチラも模擬挙式を見せもらって食事させてもらって楽しみつつ、見積は自分のやりたい事、必要ないもの、人数、イメージ等々しつかり伝えて見積りを取られたほうが良いです。
私の場合、【持ち込みカメラマン、約80名、ドレス2着持ち込み、和装はしない、余興はやらない、バイクに乗って入場、ペットを連れた前撮り、人前式で皆から花束を夫が受け取ってソレを束ねて私にプロポーズする所からやりたいとか、食事は最低ランクでもデザートバイキングは豪華に付けたいとか】
そうしておく事で、式場側が何処をサービスしてくれるかコチラから範囲を狭める事で自分に要らないオプションサービスなんて事は無くなります〜
【ドレス持ち込み、バイク持ち込み、前撮りペット連れ平日限定、人前式のセット貸出、両家顔合せの食事会、会場費、花関係持ち込み】無料で付けてもらいました。
それから一度では決めず、最終的には2つの会場で合見積りをとり、値引き交渉やオプションを付けてもらう交渉に3度づつ行きました(^^ゞやはり、無理な交渉は避け、旨く式場を褒めつつ、最後の最後は夫に担当者の貴方なら任せられそうだからどうにかココまで頑張ってほしいと、お互い行く前に色々策を練って('・ω・') 行かれることです。
後は食事のランク等は女性側が流されない事です。私達なんてやる式場で三度も食事ご馳走になってしまいました(^.^;

• K

K

返信一番下になりました。
    すいません。

• 2月18日
  •        チョッピー

チョッピー

高いお金をかけて挙式されると思うので、お二人で楽しんでくださいな(°ー°〃)ウチは色々作ったので1年準備にかかりました〜

• 2月18日
  • K

K

一生に一度の結婚式ですし、やっぱり準備に一年くらいはかかりますよね~
    一生懸命考えて招待する人にも良かったと言われるような結婚式にしたいと思います。

• 2月18日
K

模擬挙式初めて聞きました。
参加してみたいです。
イメージ作りは旦那にもしてもらえたら話が早そうです。
ご夫婦でしっかり考えられて見学に行ったりして羨ましいです。
値引き出来たらお得ですもんね。
回答ありがとうございました。

のん

デパートの式場紹介カウンターでいくつかピックアップしてもらい、二人で見学して見積もりもらいました。
家族はやめたほうがいいですよ。
一人か二人かどちらかにしましょう。

私たちの条件は、親族のみの式で50名以下で挙式披露宴ができる。
駅近でも駐車場もある。
高齢者、車椅子の人もいるのでバリアフリー、挙式は地元で行いたいが衣装の試着は帰省も中々できない距離なので都内でできるところ。

でした。
結果的には駅近のホテルウェディングになりました!

• K

K

やっぱり一人か二人がいいですよね。
    私も挙式披露宴を希望です。
    ただ人数が友達を入れたとしても、
    18人くらいです。
    少なければ披露宴はできないですよね?

駅近で駐車場があるのは招待される側としてとても行きやすくていいなと思いました。

招待される側の立場にもなって
    いろいろ考えると式場選びが
    スムーズに進みそうです。

ホテルウェディングも検討してみます。

• 2月18日
  • のん

のん

披露宴とは、新郎新婦がもてなす宴会のことですから、例え人数がお互い両親だけでもできると思いますし、実際に6人だけの個室宴会は存在しますよ!

• 2月19日
  • K

K

知らなかったです。
    式場選びが楽しみになって来ました。
    ありがとうございました。

• 2月19日