※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
妊娠・出産

一歳〜一歳半差で年子育児をしている方への質問です。上の子がおっぱい星人で断乳後、年子になった理由やサポートについて知りたいと思っています。計画的に断乳し、年子で良かったと感じています。周囲のサポートはありますか?

一歳〜一歳半差で年子育児をされている方に質問です!
わたしは上の子が、超おっぱい星人で夜泣きもひどく、ご飯も食べない…という感じで断乳するまでの産後一年三ヶ月は次の子なんて考える余裕もありませんでした。主人との夜の生活ももってのほかでした。
次の子を作るステップを踏むために断乳しかないと思い、計画的に断乳しました。
でもこちらを見てると、すごく近い月齢差の年子のお母さんがたくさんいて本当にびっくりです!
そこでどういうキッカケで年子となったのかを知りたいです!自分が三人目を考えたときの参考にさせていただきたいのです。

あなたの妊娠は

①計画的or偶然 計画的ならばその理由も教えていただきたいです

②断乳前or断乳後

③上の子が夜割と寝る子or寝ない子

④年子ではないほうが良かったと思っているor年子で良かった

⑤両親などまわりのサポート有or無

気が向いた方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします!

コメント

ベビー

1歳差とかじゃなく年の差10ヶ月の年子ちゃん育ててます。
①偶然というか産後1ヶ月検診後に元夫に無理やりやられて妊娠しました☺︎

②完ミです💦
③上の子は新生児期から1人で勝手に寝る子で夜泣きもありません。

④年が近いこともあって色々と必要なものは上の子のおさがりで結構いけましたし、自分には年子でよかったかなって思ってます。ただ1歳差でいいから年の差あって欲しかったです(笑)

⑤シングルマザーですが、基本的に両親からのサポートはないです。
たまに買い物行く時に預ける程度です。1ヶ月に1回とか2ヶ月に1回預けるか預けないかって感じです☺️

• めぐーーー

めぐーーー

ありがとうございます😊
    完ミだと、寝る子が多いのでしょうかね!
    一歳差でいいから年の差あってほしかったという言葉、沁み入ります( ̄▽ ̄;)そうですよね、大変ですよね…

ご両親のサポート受けずにシングルで頑張ってらっしゃるの尊敬です( ; ; )

• 2月17日
  • ベビー

ベビー

ミルクは腹持ちがいいからですかね🤔
    息子も娘も新生児期から飲んだら1人で勝手に寝ちゃうし、夜は泣かないから無理やり起こして飲ませたりとかしてました(笑)

毎日戦争です。喧嘩も1日10回はやってるんじゃないかってくらいおもちゃの取り合いしたりです。。。
    今は息子がイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じで娘もイヤイヤ期真っ只中。こらはイヤイヤ期かぶるんだろうな…買い物憂鬱だなとか思ってます😂

祖母がいるのであまり頼ることはしてないですがほんっとに自分が限界と感じたら預けてます!預けたとしても1時間とか2時間しかないですけど😂

• 2月17日
三姉妹☺️

1歳2ヶ月差です(^^)
計画的というか
27歳で長女を出産、出産から1ヶ月後に28歳
産後があんなに痛いとは思わなくて
こんなに痛いなら30歳までにあと一人産まないと絶対きつい!
と思ってて
妊娠したらできない予防接種を私が受けたりとか
妊娠してもいい準備をしてて
産後5ヶ月で夫婦生活再開
6ヶ月で妊娠
その時長女は母乳飲んでましたが自然に母乳が出なくなったのでミルクになりました

娘は昼寝はずっと抱っこ
夜は二時間抱っこしてやっと布団に寝てくれる子でした
初めてトントンで寝てくれたのが7ヶ月の時でした

年子で良かったとも思うし
年子じゃなかったこんなにきつい思いはしなかったのかな?という思いもあります
次女が吐き戻しが本当に本当にひどい子だったし
長女はまだ抱っこしてほしいのに急にお姉ちゃんになって。

私に少し余裕が出てきたのは最近です

私の実家はサポートしてくれるので
きつい時や気分転換したい時に実家にちょこちょこお世話になってます(^^)

• めぐーーー

めぐーーー

ありがとうございます😊
    わたしの上のこと同じくらいのお子さんがいて
    下に一歳がいるなんて、想像しただけでわたしは倒れそうです( ̄▽ ̄;)!すごい!

抱っこちゃんの娘さんの面倒見ながら妊婦生活もさぞ大変でしたよね。
    尊敬です⭐︎

• 2月17日
ふーこ

①偶然です😊
希望としては、2~3年空けようかと夫婦で話してました。
が、自分たちの年齢から、働ける年数、体力を考えて敢えて避妊はしませんでした。

②上の子6ヶ月で完母。断乳前です。
超おっぱい星人で、一時期体重減ったこともあって病院で相談しながらギリギリまで授乳を続けて上の子9ヶ月の時に離乳食もしっかり食べて体重も問題なくなって断乳しました。

③断乳前は、添い乳だったこともありチマチマ起きてました😅

④正直、産む前は年子やっていけるかな……って不安しかなかったです。
でも、今では慌ただしいし、上の子のイヤイヤ期もあって怒らない日はないけど年子で良かったと思う瞬間が沢山あります🤗

⑤旦那実家にて義両親と同居ですが、上の子の時に色々ありすぎて頼りにならないし頼りたくもない。
実家は車で30分ですが、よっぽどでない限り頼る事はないです。
さすがに、胃腸炎で一家全滅した時は助けてもらいました😅

• めぐーーー

めぐーーー

ありがとうございます😊

完母でおっぱい星人でも、生理が早く来ることもあるんですね〜!
    周りの助けもあまりないなか頑張られてて凄いです!年子で一家全滅恐ろしすぎます( ̄▽ ̄;)

• 2月19日
Sarah's mom

1、偶然
2、断乳前
3、夜寝る子
4、年子でない方が良かった(周りのサポートがない為)
5、サポートなし
です(*^^*)

もえカビゴン♡

①計画的。上は年子で欲しくて
下の子から数えて4歳差で
もう1人欲しいなー。と考えていました。

②完ミなので関係なし。

③夜どころかほとんど寝ていました。
抱っこ抱っこで寝られない、
食事もままならないなんて事は
1度もありませんでした。

④それはまちまちです。
上の子が外に行きたくてコートを
持ってきたりする時に下の子が寝ていると
連れてってあげられなくて泣かれると
あぁ、1人ならいつ何時でも出せて
あげれたのに。と思う事がありました。
でも下の子も成長してきて長男が
玩具で遊んでるとほふく前進しながら
すぐ近づいてきてお兄ちゃんに
取られながらも一緒に遊んでる姿を
見てるとそのうち本気で玩具取り合いの
喧嘩するんだろうなー。と
内心ワクワクしてるので
年子で良かったと思ってます!

でも何より2人ともいい子なので
それが1番の理由かもしれません✨

⑤旦那が凄く面倒を見てくれます。
お風呂も旦那だしミルクも作れる、
出かける時の抱っこ紐は長男、
次男の時もずっと旦那担当です。
おかげで長男は超絶パパっ子になり
いると私なんか目もくれない程です!
そして両親、義両親共に近くに
住んでるので
よく遊びに来たり、行ったりしてます。

年子ママ

年の差1歳の年子です🤗✨

①偶然です!

②断乳前です!ほぼ完母でしたが産後2ヶ月で生理がありました💦
それがまさか生理と思わず…って感じです😅

③寝る子です!夜泣きもしませんでした😀

④今は良かったと思います☺️まとめて育児が終わるので🌟上の子が1歳2ヶ月の時にひどい後追いが始まった時はハゲ上がるかと思ってました⚡️

⑤実家が近いのでちょくちょく晩ご飯食べに帰ったり、預けて美容院行ったりしてます☺️🎶

大変なことも多いしけど1歳の差で
こんなに違うんやなーとしみじみしたりします😊🌟

ラスク

参考になれば✨

年の差は一歳二ヶ月です( ゚∀゚)ノ
①授かったのは偶然ではあるけど、半分計画的というか、授かれたら良いねって話をして避妊はしてなかったです♪

②断乳前でした。でも妊娠分かった時が半年で離乳食始めていたので、少しずつ離乳食増やしてミルクに切り替えていきました☆なぜか妊娠を機に、息子はおっぱいおっぱいと言わなくなって、自然と断乳できました。

③寝ない子でした(´д`|||)でも隣で添い寝をしたり手を繋いだり、手を息子の顔に当てていれば落ち着けたみたいで、下の子に添い乳してる間お話したり歌いながら待っててもらってました( ´ー`)

④年子で大変と周りからは言われますが、私はどんな年の差でもそれぞれ大変さはあると思っているので、これで良かったと思っています(^ー^)

⑤車で2時限運転すれば会える距離ではありますが、基本的サポートしてもらおうとは思っていません。サポートという形よりかは、孫の可愛い姿を見せに行かせてあげたいなって気持ちで月1か2ヶ月に1回は遊びに行くようにしています( ´ー`)

3人目を年子でお考えなのですね( ´ー`)少しでも参考になれたら嬉しいです♪