※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後20日の娘を育てる中、母性がない自分に不安を感じています。子育ての現実に戸惑い、自分を責める日々。里帰り中はサポートがあるが、旦那が不在時に不安を感じることが多いです。

生後20日の娘を育てています。
私には母性がないのかもしれません。
妊娠中あんなに会いたかった我が子が
今では可愛いとすら思う余裕が私には
ありません。産後1週間の
退院2日前くらいまで全てが初めてで
色々不安で毎日泣いていました。旦那や
母が会いに来てくれて帰った後は
1人になって急に悲しいのか寂しいのか
不安なのかよくわからず涙が止まらず。
それも次第に落ち着いて来て退院の時は
我が子と一緒に家に帰れると嬉しく
思ってたのに…家に帰ってから初めての
子育ての現実と直面して早くも心が折れてしまい
不満だらけです。寝不足でイライラしたり
自由のない毎日が辛くて逃げだしたいとか
妊娠前に戻りたいとか思ってしまう自分が居て
ほんとに母親失格で我が子に申し訳ないです。
里帰り出産で今も実家で
お世話になって母も日中は仕事してますが
夜や休みの日はサポートしてくれて旦那は
休みの日になると泊まりで実家に来て
一緒に子育てをしてくれます。世の中には
1人で子育てしてる人やもっと大変な人が
たくさんいるけどみんな頑張ってるのに
不満ばかりの自分が情けないです。
友達とか周りの子育てしてる人のインスタ
見ると我が子の可愛い写真とかお出かけ
したりすごく楽しそうにしてるのを見て
私はほんとに母性がないんだと落ち込みます…
2494と小さく生まれた娘…病院からは
体重体重と言われ母乳の出も良いから母乳で
育てたいけどまだ吸う力も弱くすぐ疲れて
寝てしまうし病院からは体重増やすために
ミルクミルクと言われ母乳で育てたいと
言ったら親のエゴだと言われ…ミルク優先に
したからなのか最近胸が張らなくなってきて
母乳がでなくなるのではと不安になるしもう色々
疲れました。旦那が泊まりで実家に来て
くれた時は嬉しくて気持ちが楽になるけど
帰り際になると急に心が不安定になって
涙が止まらなくなります。今は実家で
母のサポートあるから良いけど里帰り
終わって旦那とまた暮らせるのは嬉しいけど
旦那が仕事で居ない時に1人で大丈夫か
不安で怖いです。帰っても旦那が寝不足に
なって夫婦で共倒れするんじゃないかとか
マイナスにばかり考えてしまいます。
もっと娘を可愛いと思って余裕のある
自分で居たいのにそれができない自分に
また落ち込むし…そうやって両親も私を
育ててくれたんだから頑張らなきゃって
思うのに心が追いついていかない。
私には子育て向いてないのかもしれないです。
文章めちゃくちゃかもしれないです
すいません…

コメント

K.mama♡

おそらく産後うつだと思います。
今や産後うつは10人に1人がなると言われています。
それくらい身近な病気です。
早く気づいて治療すれば必ず良くなります。
いい母親になろうと思わなくていいし、頑張りすぎなくていいんです。
自分を責めないで下さい。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    産後鬱なのかな?と自分でも
    思ってました😞あまり深く考えない
    ようにしようと思っても難しいですね。
    そう言ってもらえて少し気持ちが
    楽になりました😢ありがとう

    • 2月17日
mi-eighter

産後のホルモンバランスのせいで不安になっているかもしれません💦
私もそうでした。上の子の時は毎日のように不安で泣いていました💦

自宅に帰ってからも不安でしたら地域の保健師さんに連絡してみてください!いろいろ相談にのってくれますよ😊
実家にいる間でも不安であれば自宅のある所の保健師さんに連絡して、今は実家にいる事も伝えて、不安な気持ちも伝えておくと、自宅に帰った時すぐにサポートしてくれるかと思います!
頑張らなくても大丈夫ですよ!
いつか心も落ち着いて可愛いと思える日がきます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ホルモンバランスなんですかね…
    早く心が回復して欲しいです😞
    どうしようもできなくなったら
    保健師さんに相談してみます…
    いつか可愛いと思える日が来る
    事を信じたいと思います😢

    • 2月17日
ひな

私もお産後はそういう時ありました。
自分でもしかしたら
産後鬱なのかな。って思い
婦人科に行き漢方薬を飲んでいました(^^)!はじめての育児でわからない事だらけで辛いですよね😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も産後鬱なのかな?と思って
    ました…😣薬貰えるんですね…😮
    効果ってどんな感じですか?
    ほんと初めての育児…辛いです😢

    • 2月17日
  • ひな

    ひな

    私はすごく効きました!
    動悸や気分の浮き沈みもなくなりました(^^)!

    • 2月18日
こけしこママ

子育てに向いてる向いてないではなくて、今はとっても不安定な時期だと思います。心と体と現実と日に日に繋がっていくと思います。
私も産後里帰りして、至れり尽くせりで恵まれているのに、なぜか義母が息子を奪いにくるのでは?旦那は義母の手下だ!と思い込んでいて、会いたくなくて泣いてました。今思えば、すごい空想力と笑えますが…(^-^;

うちの長男も2474gで産まれました。黄疸もあり、心配だらけで3ヶ月まで混合、必至で飲ませてるうちにでっかくなり過ぎて、完母になりました。今は178cm90kgのでっかい高校生です。

まだまだこれからです!焦らずゆっくりまったりで良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    私も変にマイナスばかりに考えて
    自分が自分じゃないみたいな
    気持ちになります…産後は不安定に
    なりやすいんですね😞
    娘も入院中に黄疸が出て
    不安でした😥私もいつか完母に
    なりたいです😭今は必死にミルク
    足すしかないですね…。焦らず
    ゆっくり頑張ります😵

    • 2月18日
koko

大丈夫ですか??
わたしの状況にすごく似ています。
わたしも妊娠中ははやく子供に
会いたくて毎回検診が楽しみで
エコー写真をながめるのがだいすき
でした。でも生まれて2日後ぐらいから
急に子育てに対する不安がどばーって
きて子供の顔を見るだけで涙が止まらず助産師さんによく慰めてもらっていました。里帰り中も旦那がよく泊まりにきてくれましたが来てくれる日は嬉しいのに帰る日になるとさみしい、、。すごくわかります!!わたしも帰る日は泣いていました!はやく旦那と暮らしたくて自宅へ産後1ヶ月で戻ったけど子供の夜泣きが悪化し1週間でギブアップ、、笑笑結局また実家に戻り子供が3ヶ月になるまでいました笑笑
わたしも初めはいっぱいいっぱいで寝不足、外に出れない、自由な時間ないなどで辛く妊娠前やまだ独身の友達を羨ましくなったりしていました。でも今はたまに辛いときもありますが子供のことを可愛いと思えますしだんだん時間経つと子供との生活も慣れてきますよ!だから大丈夫です!誰だって初めてお母さんになったのだから迷うことや辛いことがあってくじけそうになって当然です!私だけ情けないと思わないでください😊あと絶対につらいときは一人で抱え込まないこと!旦那さんや実家など頼れる人に頼ってください!あと泣きたいときは泣いていいんです!わたしもつらいときは泣いてます😭笑母親なんだからちゃんとしなきゃなどあまり思い詰めず肩の力を抜いて一緒に子育て頑張っていきましょ!!大丈夫です💕子供が大きくなったときは懐かしい話になっていますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    共感してくれて嬉しいです😭
    みなさんのコメント見てて私
    だけじゃないんだなと救われ
    ました😢いつか懐かしいと
    思える日が来るまでゆっくり
    頑張っていきます…ありがとう😭💕

    • 2月18日
deleted user

母性なんてそんなすぐに大爆発するものじゃないですよ〜
産まれたら自然と母性が出るんじゃなく、授乳したり抱っこしたりオムツ替えたり見つめ合ったり
そうやって自然とお互いが無二の存在になっていくんじゃないですかね。

まぁ産まれた瞬間大爆発する人もいますけど、そこはただの個人差ですよ!

因みに私は母性神話とかクソ喰らえと思ってまして
子供を捨てる母親もいれば義務で育ててるだけで特に愛情とかない母親も居るって思ってます。

でも、maruさんはそういった類いの人ではなく、お子さんを思うからこその涙、葛藤だと思いますよ。

じゃなきゃ不安にもならないし、
母性がないんじゃないかなんて悩みませんて。

赤ちゃんて可愛いけど
やっぱり大変だしうるさいし、すぐ病気になったり重症化したり
でも大変だしうるさいし不安って思っちゃいけないわけじゃないですよ。

人間って1人で赤ちゃん育てられるようには構造上できてないので
頼れるところは頼って全然いいんですよ。
不安なうちは実家にお世話になったり、旦那さんに話し聞いてもらったり
帰るにしても家事代行頼むとかしたらいいと思いますよ!
ゴールが見えないと心身ともに削られるので、
家事代行を週1とかで呼ぶとして、そこを一旦のゴールとすればそれだけでかなり余裕ができるかと。
(私がそうでした)

あ、あと、
うちは未だに夫が休みの日の朝は朝一授乳後から次の授乳まで
娘を夫に預けて1人で寝かせてもらってます!
ご主人と話し合って、「これならできそう!」を探ってみては?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😞すぐ母性が爆発
    するものかと思ってましたが
    みんながみんなそうじゃないん
    ですね😢なんだか救われました。
    周りに頼りつつ少しずつ頑張って
    いきます😭ありがとう!

    • 2月18日
えま

私も1ヶ月になる前は同じ事思ってました。産まれる前まではあんなに楽しみにして色々想像してたのにあまりの辛さに泣いてばかりでかわいいと思っても写真とる余裕もなかったです。
息子にも申し訳なかったです。
もうすぐ2ヶ月たちますが段々慣れてきて笑うようになってきたので今ではすごくかわいいです‼
まだ孤独感や不安があってたまに泣いてしまうときもありますが落ち着いてきました。
助産師さんなどでもいいので電話でも話を聞いてもらったら少しは楽になるかもしれません!
他にも同じように感じているママたちがいる!一人じゃないって思うようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😢あんなに楽しみに
    色々想像してたのに😵
    少しずつ私も落ち着いてきたら
    いいな😭みなさんのコメント見て
    私だけじゃないんだなと救われ
    ました…ありがとう!

    • 2月18日
あかさ

私もそんな感じでしたよぉ☺️
予定日より2週間もはやくうまれたせいか、生まれてからもずっと寝てて、コチョコチョしてま何しても起きずおっぱい飲まず、飲むかと思ったらへたっぴだし、私もあげるの下手だし、で飲まないか体重増えないし、私は勝手に完母にこだわってたし…いろいろでした💦で、体重も増えて欲しかったから、完母にこだわってたけど夜寝る前だけミルクをあげるように決めたりもしました(子供のためだと思い)また、飲むのが下手だったので、吐き戻しも多く、怖くて不安で毎日スマホ片手にググってました💦里帰り中だったため主人はいなくて、父と母の前でたくさん泣きました。
でも、いつからかお互いがおっぱいに慣れてきて、ミルクなしでもやっていけるようになって、いつのまにか完母でいけるようになってました。吐き戻しても『あ、また吐いた〜もったいない』って思えるようになったり笑 本当、いつの間にかお互い体も心も成長してました!!

なんか、自分が話したいことだけ話してすみません💦
子育て向いてないなんて思わないでください!!😌みんな初めては一緒ですよ。私は子供に『親育て』をしてもらってると思ってます😊1日に一回深呼吸して、何も考えずに子供の顔をじっとみて癒されてください😊まだ語りたいことはありますが、この辺にしときます笑

*あ、因みに、おっぱいは張ってたら出が良いというわけではないみたいですよ!!(なぜかは忘れました💦すみません)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!まさに同じです…
    娘も体重の増えがよくなくて😢
    私も勝手に完母にこだわって
    しまってました…😭すごく
    良い言葉ばかりありがとう😢
    すごく救われました😌
    深呼吸して落ち着いて娘の顔を
    見てみます!

    • 2月18日