※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

ママ友との関わりに悩んでいます。子供のために関わりを持つべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

ママ友って言葉が苦手です。そんな私にも、妊娠中に出会って仲良くしているママ友が居ます。
が、妊娠してからすっかり出不精の為、あんまりその輪を広げたくありません。。
でも子供の為にはいろいろと関わり合いを持った方が良いのかなと思ったりもします。。
皆さんはどうですか??

コメント

ママリ

言葉が苦手ならママ友と言わず
友達、といったらいいのではないですか😊

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    そうですね、、「ママ友増やす為に支援センターに行こう!」と誘われたりして、ちょっとしんどくなってました💦
    そうすることにします💡

• 2月17日
みう

私はママ友というか、
友達がママになった、ってかんじです(笑)周りの友達が結構ベビーラッシュになったので。
ママ友とじゃなくても児童館や支援センターで、ほかの子と遊べれたらそれでいい気がします(*ºчº*)

• まゆ

まゆ

友達がママになった子とは仲良くしています。
    今からさらに増やしていこうという気力があまりなく、、
    そうですね✨その場で仲良くできたらそれで良いですね( *´艸`)

• 2月17日
  • みう

みう

私もそんな感じですーわざわざママ友作る気はなくて。もともと友達の子と、てかんじか、その日だけのつきあいだけ~てかんじですね。
    自分自身、1人でも行動できるタイプですし、仕事も復帰するので、あまりママ友作る気がないです‪‪💦‬

• 2月17日
トレイン

子供のために関わり合いを持つというより、困った時に相談する相手が欲しくて、FBでママ友を集めてグループチャットを作りました。

• まゆ

まゆ

なるほど!チャットで相談できるというのは心強いですね!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
あー

ママ友とかめんどくさいんで1人もいません。困ったことあれば図書館やネットで調べたり市や県の育児相談に相談すればいいだけだし😚
来月から保育園だけど職場の託児所だからママ友繋がりとかもないしいりません😭
私はママ友付き合いとかある方がめんどくさくてイライラするので基本1人です😭

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    そうですよね、、めんどくさく感じることがあって、、
    成長もそれぞれ違うし、こちらが早くても遅くても気を遣います(ノω;`)

• 2月17日
りりり

ママ友てよりも
顔見知りの方が多いです( ¨̮ )
支援センターとかによく行くので(^^)
その中の何名かとLINE交換して相談したり
お家ランチ会をしてます(*´˘`*)♥

私もめんどくさいと思ってるので
これくらいで充分です(*´ー`*)

• まゆ

まゆ

なるほど!顔見知り!
    私もそのくらいの感じが良いです💦
    ママ友は友達ではないというか、、うまく言えませんが(ノω;`)

ありがとうございます✨

• 2月17日