※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapin
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて迷っています。つわりが始まり、心拍確認後に実家の両親に、安定期に義両親に報告したいと考えています。主人は両親に同時に報告すべきだと言いますが、流産の可能性も考え、報告を最小限に抑えたい気持ちもあります。

妊娠報告をいつにするべきか迷っています。
現在5w2dで胎嚢確認済み、心拍はまだです。
2週間後に診察予定です。

徐々にですがつわりが始まってきているので、私としては、上の子を見てもらうこともある実家の両親には心拍確認後くらいに報告し、義両親には安定期頃にと思っています。

でも、主人は両方の両親に同時に報告しないとおかしい、どっちに先に言ったとかになると言っていて・・・。
上の子の時はなぜか義両親の方に先に報告したんですけどね^^;

順調に育っていってほしいですが、流産の可能性だって無きにしも非ずですし、その場合気遣わせてしまうのも嫌なので、報告する人はできるだけ最小限に抑えたい気持ちがあります。

皆さんは両親と義両親への報告、どうされましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

実両親は預ける関係もあるので、病院行く前から、義母は義実家で一緒に働いてますが、まだまだ言う気ありません😂

2人目の時も報告したらおめでとうの一言もなく、文句言われたのもありますが。笑

  • rapin

    rapin

    そうなんですね!報告して文句言われるのは嫌ですねー(>_<;)💦そんなことがあったら報告すぐにしたくない気持ち分かります(´×ω×`)
    皆さんの意見を参考に、結局うちは心拍確認後に両家に報告することにしました。(*´︶`*)

    • 2月18日
こるほママ

自分の親の方が早かったですよ😊

そして1度死産しているんですが、死産後は両親へは心拍確認後報告しましたが、義両親へは7ヶ月の後半に報告しました。
死産後の対応が両親はよりそってくれましたが、義両親は冷たかったので。

ミッチー

私は、胎嚢確認できた時点で、両両親に伝えましたよー😅
嬉しかったので、話せるなら身内くらいしかいないし!と思って。
私は、実家が遠いので、いろいろ協力してくれるのは義母なんですけど、流産したときも、話聞いてくれたり、上の子のお世話してくれたりで助かりました。

かんちゃん

私は両家に胎嚢確認後に報告しました。
それは同時に報告したかったからです。

ママリ【・∀・】

私の両親への方向が先でした!
やはり、同じように悪阻が酷く…水分も摂取できないような状態で実母に世話になるためでした。

義実家には安定期に入ってから、と思っていましたが12wで流産…。
私としてはもう報告しなくていいかと思っていましたが、主人が一応報告するとのことで電話していて、私にもラインがありました(遠方のため)。
気を遣わせてしまいました(^^;)

実ィミ

娘の時は妊娠がわかった時点で実家へ報告。義両親にはつわりが始まった頃に報告しました。今回は実家には報告してありますが。。。義両親には報告していません。現在同居になり報告した時点で何かと生活のリズムを崩されるぐらいならお節介が始まりそうなので。。。お腹ぎ目立つぐらいになるまで報告しなくてもいいかな?と思っています。マザコン夫が許さないと思いますが笑笑

ゆぅにゃん

私は妊娠がわかった瞬間(検査薬で陽性出た時)に両親に報告。
義両親には3ヶ月検診後に報告しました。
旦那の自営で私も義両親も一緒に働いてるので、本当だったら安定期で報告したかったけど、悪阻がキツかったので早めに報告しました。
めちゃくちゃ気を使いましたけどね😅

ひろ

私は4ヶ月に入ってから報告しました!
2度流産し、その時に義親にお世話になったので、今回は流産の確率がグッと下がるタイミングにしました😅実家の親にも同じくらいのタイミングで👍ちょっと遅めだけど普通に喜んでくれました!

ayama

私も胎嚢確認後にちゃんと両家に報告しました!

ぴーなっつ

心拍確認後、
両家共に報告しました🤱🏻

はんちゃん

うちは自分の両親には検査薬の段階で報告

義両親には12wくらいだったと思います!
なんか会った時に気を使わせてしまうので義両親は後でいいと思います。

  • はんちゃん

    はんちゃん

    二人目のはなしです!

    • 2月17日