※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

上の子と下の子が1歳1ヶ月差で、下の子が1歳になった時に2人で保育園に入れて職場復帰を考えています。旦那がほぼ不在で育児を1人でしており、産後は義母のサポートが不安定です。

年子ママで上と下の子があんまり年離れてなくて
下の子が一歳になったころに2人で保育園いれようとしてるひといますか?

うちは上のこと下の子が1歳1ヶ月差で
下の子が一歳になったとき2人で保育園に
いれて職場復帰考えています

上の子もまだまだ赤ちゃんみたいなかんじだし
どう育児してますか?

うちはほぼ旦那もいなく毎日1人で見てる状態です
同じ方いますか?
産後も義母が手伝ってくれるんだか手伝ってくれないんだかよくわからない状態です😅

コメント

nan

下の子が半年くらいで同時に保育園入れたらいいなーと思ってます!
上の子の希望通りにできるだけしてます😞日中はずっとベタベタなので下の子はセルフでミルク飲ませて上の子が寝たすきに下の子抱っことかできるだけやってます!

  • ゆず

    ゆず

    同時がいいですよね😅
    上の子育休中に2人目妊娠して
    また育休なのでさすがに職場復帰しないと申し訳ないなあと思ってます😅

    上の子優先がいんですね😳
    自然に上の子が優先的になってしまいますよね😊

    • 2月17日
まゆ

うちは一歳8ヶ月差ですので、上の子が一歳一ヶ月と一歳8ヶ月じゃ違うとは思いますが、旦那は月半分以上家に帰って来ずで、帰って来れる日でも育児する時間はいません😢
産後も一人でしましたし、入院も上の子と一緒に入院しました
本当になんとかなりましたが、かなりキツかったです
入院中が一番キツくて、上の子は退屈してしまって部屋の中で何をしていいかわかりませんでした
義母さんが手伝ってくれるか、手伝えないかで、全く違うので、はっきり確認しておく方がいいと思います

うちは保育園いまのところ考えてないので、あまり回答になってないと思いますが、一人で育児という事で回答させて頂きました😋

  • ゆず

    ゆず

    うちも旦那ほぼいませんが
    まゆさんの旦那さんほどいないわけじゃないのでほんとにすごいし頑張ったんですね😂😂

    上の子のときに泊まり込みで来てくれてましたがわたしが気疲れで実家に帰ったんですがそこから軽く距離があり
    今回も旦那は手伝ってもらったほうがいいといいますがまた同じことに絶対なると思うので泊まり込みは申し訳ないけど勘弁してほしいといったところ
    話が流れたっきりよくわかりません…
    旦那にどーするのか聞いて見ます😅
    実母はもともとノータッチだち
    わたしもあてにしてないので😂

    • 2月17日
  • まゆ

    まゆ

    じゃぁ少しはご主人が協力してくれますかね😄
    気疲れするなら私なら一人でします笑
    唯一一人で良かったと思ったのは、全て自分のペースで何もかもできる事でした笑
    なので、ペースが狂ったり、気疲れするなら一人のが楽です笑
    私が経験した上では、一人目は傷口も痛くて、産後の疲れの回復も遅かったんですが、二人目は一人目より凄く楽でした!
    まず陣痛の時間とかが全く違うので😋
    なので、一人で育児も乗り気ってます!
    入院中だけ義母さんに上の子見てもらえるなら、頼んだ方がいいと思いますが😰

    • 2月17日
りらゆ

今年下の子が1歳になったので4月入園で入れるつもりでしたが上の子下の子と同時に保育園はむりでした〜。
来年また頑張ります!!

  • ゆず

    ゆず

    同時ってかなり難しいんですかね
    上の子育休中に2人目妊娠して
    また育休なのでさすがに復帰しないと申し訳ないので
    上の子が一歳半ごろになったらさがして入れるようなら先に入れたほうがいいんですかね😅

    • 2月17日
たかせとみち

昨年4月から、二人同時に保育園に預けていますよ。
上が、2歳四カ月、下の子が丁度一歳になる月でした。
早朝預けからなので、早朝だと同じ部屋で受け入れてもらい、二人が一緒に居るのであまり不安がらずに行ってくれていました。

迎えに行く時間には、もう、みんな一緒に保育で同じ部屋で待っていてくれています。
夫婦お互い、実家が遠方ですが、体調を崩した時は、病院に連れて行くので半日休みをもらったりしています。
翌日から実母に頼めたら頼み、回復したら保育園の登園をスタートしています。
はじめの半年くらいは、よく呼び出しの電話が保育園からありました。

  • ゆず

    ゆず

    同時に入れられたんですね😂
    いつ頃から保育園探し始めましたか?

    そうですよね!
    2人一緒だったらあまり不安にならなそうなイメージあります😊

    最初はやはり呼び出しおおいですよね😭

    • 2月17日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    二人が別になると、送迎面でも負担になりますもんね😥
    保活は、前の年の夏くらいからです。自宅から行きやすい保育園を事前連絡したり園庭開放日に2、3見学したりしました。
    あまり、激戦区ではない地域に引っ越しをしました。
    ただ、通勤が1時間半かかり、時間的に負担は負担ですが一人になってボーっと出来る時間が出来たと割り切っています💦
    迎えの時に二人が一緒に駆け寄ってくれる瞬間は、嬉しいので疲れが飛ぶ気がします😃

    • 2月17日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですよね😅
    できれば同時に一緒のところがいいです😭

    夏くらいからですね😊
    わたしも四月に県営住宅に応募したり
    当たればそっちに引っ越したりと
    まだまだどーなるかわからないので
    周りの保育園も見て見なきゃという感じです😂

    2人一緒に駆け寄ってくれるの絶対嬉しいし幸せですよね❤️

    • 2月17日
♡さあちん♡

1歳差です( ^ω^ )

うちは保育園ではないので
その辺は分かりませんが…

お義母さんでも手伝ってくれるのとくれないのとでは違いますよ(>_<)
私も週2〜3日義両親に来てもらって
残りの2〜3日、私の祖母に来てもらってました!
それでも、週1〜2日1人で全部やらなきゃ行けなかった時は大変でした(>_<)

下の子が5〜6ヶ月になって
意思?自我?が出るまでは
上の子優先で抱っこしたりギューしてました!
うちは次男9月生まれで
散歩などは寒くて行けないので
長男を庭で遊ばせたりしてました!