※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
ココロ・悩み

保育園に落ちてしまい、1年間は娘と2人で過ごすことになりました。新しいママ友作りに苦労し、仕事復帰の願望もあります。1年間の楽しみ方を教えてほしいです。

保育園落ちました。
夫婦ともにフルタイム、0歳4月で落ちるって…
一年後の1歳児はもっと倍率すごいのに。。
なら、いつ保育園入れるの。
凹んでます。

自分勝手な言い分なので、本当母親失格と思うのですが…
あと1年間も娘と2人っきりで過ごす自信がありません。
実家も新幹線で5時間。
周りに知り合いもなし。
旦那は仕事で毎日遅いし。
時々、家で娘と2人だと息がつまります。
支援センターに行ってみるも、出来上がったママ友の輪の中にうまく入れず…
元々友達は多い方だったのに、新しいママ友作りとなると、どうも苦手で。。
仕事してた時は毎日充実してて、
1つの仕事が終わった時の達成感、周りから頼られる充実感、
仕事終わりのビールのおいしさ。
おしゃれをする楽しみ。
友達とのショッピングのあとのランチ。

今はおしゃれもできず、
お出かけも限られるし、
友達との付き合いもなくなり、
毎日おっぱいあげて、オムツ替えて、ワイドショー見て、家事して…の繰り返し。

元々毎週末、予定を入れてアクティブに過ごしていたので、余計、息がつまる毎日で…
仕事してる旦那、付き合いで飲みに行く旦那、趣味を楽しんでる旦那に嫉妬する自分も嫌い。

だから、仕事に復帰したかったとゆうのも正直あります。
娘、本当にごめんなさい。

保育園落ちたので、あと1年は娘と2人の暮らしです。

凹んでいるので、非難の声は勘弁してください。

誰か、これから1年間、娘と2人、楽しみ方を教えてください。

コメント

まつり

お子さんと2人なら、
夜の居酒屋以外のあなたがやりたい事出来ないですか?!
うちは双子なので気軽に外出もままなりません。
ですが今だけ、小さいのも。
毎日家にいる今はそれは楽なものじゃないですが、
欲しかった赤ちゃんなので幸せですけどね…😅

• じーほ

じーほ

何度か友達に誘われてランチに行ったのですが、
    見事に店でギャン泣きで、全く楽しめずに帰ってきました😢
    私もずっと欲しかった赤ちゃんなのに、こんなこと考えてしまうなんて、
    本当ダメダメですよね。。。

• 2月17日
てぃら

一時保育などを利用してご自分の時間も楽しんでみたらいかがでしょうか😊?

• じーほ

じーほ

一時保育ですか!
    人見知りを始めたので、どうなるかドキドキですが、
    確かに自分の時間も楽しめますね!!
    そうしたら心に余裕ができますかね。

• 2月17日
ママリ

赤ちゃんと2人きりでずっといると息詰まりますよね(>_<)
私も、周りに友達がいなくて旦那も仕事で帰り遅くていつも娘と2人きりで辛いと思っちゃいます!
同じく、自由に飲みに行く旦那が羨ましくて私にも自由がほしい!1人になる時間もほしい!なんで2人の子なのに私だけ!?って思ってしまいます(*_*)

わたしも、働いてた方が楽しかったと思って仕事しようか悩んだのですが妊娠中はこんなに子育てが大変とは思わず働く気は無かったので保活を全然してなくて、もう遅いと言われたので諦めました(*_*)

来年は保育園入れるといいですね🙏🙏🙏

• じーほ

じーほ

息がつまるのは私だぢゃないのですねー(T ^ T)
    こんなこと言ってる私って…と余計に凹んでたので少し安心しました💦

• 2月17日
サキ

少し高くはなりますが認可外の保育園や
託児所に預けてみたらどうですか😊?

私はたまに託児所にあずけて
自分一人の時間を作っています(∩ˊᵕˋ∩)・*

• じーほ

じーほ

人見知りを始めた娘、一才くらいになれば、
    少しの時間なら預けられますかね??(T ^ T)

• 2月17日
  • サキ

サキ

うちも後追いがひどくて
    バイバイのときめっちゃ泣き叫んでますが
    保育園に預けたら
    それでもバイバイするわけだし
    いつもそのまま預けてます🤔笑
    おかげで家の中での息子との関係が
    良くなってきた気がします✌

• 2月17日
  • じーほ

じーほ

確かに、たまには離れる方が、
    逆に2人の関係がよくなるってこともありますもんね。。。
    やっぱりお母さんもリフレッシュした方が、楽しく子育てできますよね。。
    近所で一時保育しているところがないか探してみます!!!

• 2月17日
むっく

息が詰まるならたまに一時保育に預けたらいいんじゃないですか??
自分の時間作れるって友達が言ってましたよー(・∀・)

• じーほ

じーほ

人見知りを始めたので、誰かに抱っこされるだけでも大泣きで…
    もぅ少し大きくなれば預けられますかね??

• 2月17日
  • むっく

むっく

なんか保育士の友達いわく人見知りでも大丈夫だよって言ってました😊
    小さい時の方が人見知りでも預かりやすいって言ってましたよー!!
    だから大丈夫です!息抜きしてください♡
    そしたらまた余裕が出来るから気持ちが変わりますよ!
    ちなみにうちの子は人見知りがすこーしマシになってきたので今がピークなんじゃないですかね??

• 2月17日
  • じーほ

じーほ

そうなんですね!
    人見知りだからって心配してるのは、私だけで、保育士さんは慣れているし、プロですもんね(>_<)
    確かに、お母さんもたまにはリフレッシュした方が、楽しく子育てできますよね…。
    前向きに、近所で一時保育しているところがないか探してみます!!!

• 2月17日
つとむ

アドバイスとかじゃなくてごめんなさい。
凄く共感。
娘と一緒に居られるのは幸せなことだけど、凄く孤独さんというか、人生の目標というか、生活のメリハリというか…なくて辛いですよね。
私も実家まで新幹線で4時間、往復4万ほどでそんな頻繁には帰れません。
児童館などでの孤独感も凄く共感します。
読んでて涙が出ました…でも私だけじゃないんだって思えました。
辛いですよね。
近くだったら友達になりたいくらいです!
これから歩き出したりしたら、また生活が変わるかもしれませんね。いい意味でも悪い意味でも。
歩けると行動範囲は広がりますが、目が離せなくて大変です。
暖かくなれば外に出て芝生の上でごろごろさせると…外に出れるとまた違いますかね?

• じーほ

じーほ

こんな気持ちになるのが私だけでないの、安心しました(T ^ T)
    ずっと欲しくてやっと娘を授かったのに、こんな感情になるなんて、
    凹んでました。
    まだ、寝返りもしない娘。もう少しおおきくなって、公園にでも行けるようになったら、また変わってきますかね?

• 2月17日
  • つとむ

つとむ

変わってくると思います!少なくとも今の状況はずっと続くことはないですよ‼️
    外に行けば1人で遊ぶ時間も増えてくると思いますし!

よく子育てを終えた人が子育てなんてあっという間で終わるって言いますが、今子育て真っ最中の人からしたら毎日が途方もなく長く感じますよね…💦

• 2月17日
  • じーほ

じーほ

確かに、子供の成長は早いっていいますよね。
    歩くようになれば、一緒に公園に行ったり、少しは変わりそうです。

そうなんです!!
    毎日娘と2人で家にいると、どうしても時間が長く感じて、
    色々なことを考えすぎて、ネガティブになってしまって(T ^ T)
    でも、娘の今しかない成長を、楽しめるように、考え方を変えられるように努力してみます!!

• 2月17日
ミッチー

それはへこみますね💦
二次も落ちてしまったということでしょうか😫?

私も、元々アクティブな方ではありましたが、週末とか変わらず出かけてましたよー。
趣味のバドミントンとか、昼間の時間帯なら一緒に連れていけるし、連れて行ったら他の方がゲームの間は多少みていてくれるし、私はストレス発散できるし😃

おしゃれも、今までとはテイスト違うかもしれませんが、できないこともないかと。

今の時期は、風邪とか気にして出かけることもためらいがちですが、ブラリといろんなところに連れて行ってあげるの、いいと思いますが😃
平日に時間取れるのは、育休ならではですよー!
あと、可能なら一時保育使ってブラリお出かけとか、できますよ😁

• じーほ

じーほ

バトミントンですか!
    私もずっとスポーツしていたので、スポーツしたいです!
    探せば、地域でやってますかね??
    娘はまだ寝返りもせず…。もぅ少し大きくなれば、積極的に外出できるようになりますかね?(T ^ T)

• 2月17日
  • ミッチー

ミッチー

探してみたらいろいろあると思います!
    うちの地域だと、産後ママのエアロビクスのクラスとかヨガとかありました😃
    むしろ、寝返りとか動かない時期の方が、お出かけしやすいと思ってます😁

• 2月17日
  • じーほ

じーほ

確かに、動き始めるとそれはそれで、
    外出するのも大変ですよね…。。
    家にこもっているから、ネガティヴになるんですかね。。
    ちょっと地域でやってる取り組みを探してみます!!!

• 2月17日
あんこ

無認可園抑えていた人が4月募集公立園に受かってキャンセルが出る時期でもありますよ。
0歳4月が加点なしでダメな地域ですと、無認可園に預けて点数を稼いででないと1歳4月はさらに通らないと思います。
場合によっては赤字になるかも知れませんが、あなたの場合は来年度公立園に承諾される為にも精神衛生上にも無認可園に預ける選択肢を選ぶのもいいかも知れません。

• じーほ

じーほ

私の住んでいる地域は、無認可に預けていても、加点にならないんです(T ^ T)
    なので、出費が増えるだけで…。。

• 2月17日
  • あんこ

あんこ

激戦地区で無認可加点なしだなんて😱
    世知辛いですね💦

私も子供3人もいるのに(更には4人目妊婦)働いていたい人ですので、保育園に落ちたショックや社会に取り残される感覚や今後の心配…分かりますよー。
    ダメ元でも毎月保育園応募してみても良いかもですね。
    転勤や転園等で入れることも結構あるみたいですし💡

あとは一時保育を利用してたまには1人や友人と、のんびりランチやショッピングもいいですよ!
    なにも子供にベッタリなのがいい親でもなければ、人それぞれキャパも価値観も違いますから。

あまり「こうでなくてはならない」「こうあるべきだ」という理想論に縛られると色々な人生の選択肢を失くしてしまいますよ!
    是非、自分らしく楽しんでください❤

• 2月17日
  • じーほ

じーほ

厳密に言うと、
    無認可に預けてたらプラス2点。
    育休復帰予定はプラス2点。
    で、預けても育休延長しても、同じ加点なんです(T ^ T)世知辛い…

そうなんですね!
    保育園に対してたくさん色んな想いをされてきたんですね。
    私はまだまだですねー(T ^ T)

確かに、つい世間的にいいお母さんにならなきゃと思ってしまい、
    人の目を気にして、
    頑張らなきゃ…と思ってました。
    一時保育も、何だか子供が可哀想な気がして…
    でも、そうゆうのも上手に利用して、
    楽しく育児ができるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 2月17日
り

まるで私の事を書かれているようでびっくりしました。
すごくお気持ち分かります😭
旦那の地元に越して着たので知り合い一人もいません。
私も仕事してた頃は毎日充実してたな
いつまでこんな生活が続くんだろ…
ばかり思ってしまっていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
旦那は自由でいいな、嫉妬の言葉を伝えたって意味ないのについつい言ってしまう。
本当嫌になりますよね…😱
母親になる覚悟が足りなかった
と反省もしました。

だけど安心して下さい!
子供が1歳を過ぎた頃からだんだんと人間らしくなります👼✨
歩き出したり、大人と同じ食事をとれるようになります!
そしたら なんだか友達といつも一緒にいるような気分に私はなってきました!!笑

みーやーさんももう少し。
もう少し頑張ったら状況が変わってくるかと思います!!

暗い気持ちになりがちですが
頑張りましょう(*´ω`*)💕

(ちなみにうちは今年も保育園落ちました…………(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

• じーほ

じーほ

こんな感情になるのが、私だけぢゃなくて少しホッとしました。。
    こんなに欲しくてやっと、授かった娘なのに、
    預けたいって思うなんて。。。
    まだ寝返りもしない娘。
    もぅ少し大きくなったら、また変わってきますかね!!

• 2月17日
のの

認可外はどうかは別として、途中入園という手もあります。
一時保育を利用して、たまには娘さんから離れるという事も必要だと思いますし、その際に空きが出たら途中入園希望だと伝えておくんです。
電話で空きがあるか教えてくれるので、とりあえず電話で聞いてみるといいと思いますよ。少し遠い所もピックアップするとか、ダメだと分かっていても見学に行くとか、大変ですがまだまだ出来ることは沢山あるので、保活頑張ってください!

• じーほ

じーほ

途中入園も確かにありますね!!
    仕事的に4月復帰いがいは、あまり受け付けてくれないのですが…
    管理職に少し相談して見ます(T ^ T)

• 2月17日
もこたく

わかりますよ!!
私も仕事大好きです。
子供は可愛いですがしんどいですよね。

支援センター、イベントとかやってないですか?絵本読み聞かせや、ママさんのエクササイズ、ベビーマッサージなど。
そう言うの狙っていくと一人でも楽しめるし、同じく一人で来てるママさんとお話できるかも!

• じーほ

じーほ

今まで、何となくそうゆう、イベントに目を向けてなかったですが、
    楽しみの一つとして探してみようと思います!
    娘のためにも、私が楽しめるように努力したいです(T ^ T)

• 2月17日

なんとなく分かります気持ち。
幸せなはずなのにため息増えたなあって思って自己嫌悪。

うちは働きたいと思うけどやっぱり預けると保育士が育てるようなもんだから、それだけはしたくないから、いくら大変でも頑張ろって決めてます。
保育園落ちたのは残念ですが、子供の成長を見られるいいチャンスが来たと、ポジティブに考えたらどうでしょう?!
辛いのはきっといっときで、幸せだと思います。
子供欲しくても出来ない人いるし、やっぱり当たり前じゃないんですよ子育て出来る事。
頑張りましょう皆さん!!

• じーほ

じーほ

確かに、娘にとっては生まれてから大切な一年ですものね。
    成長が大きい一年をそばで見れることを楽しみたいと思います。
    ポジティブに!ですね(T ^ T)

• 2月17日

退会ユーザー

あとわたし、よく実家にお泊まりさせたりするんですよ。
    息詰まったり、寝たいしとか思って。
    でもいざ一人になると暇だし子供のことしか考えてなくて、何してるかなーとか、いないといないで寂しいなあとか。
    寝て起きて朝横見るといなくて泣きそうになったり。笑
    結局、イライラしても一緒にいたいんだなって思えますよ!!

• 2月17日
  • じーほ

じーほ

実は、先月、行き詰まった時、
    旦那にわがまま言わせてもらって、急遽娘と2人で実家に帰ったんです。
    夜、母親に預けて久しぶりに一人で寝たのですが、結局寝付けず…。。
    結局、育休中は働いてる人が羨ましいけど、
    働けばきっと、娘ともっといっしょにいたい…って思うのかもしれませんね(T ^ T)

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    人間無い物ねだりですよね。。

• 2月17日
  • じーほ

じーほ

そうですねー(T ^ T)
    仕事はいつでもできる!子供の成長は今しか見られない!
    と思って、もぅ一年子育てを頑張ってみようと思います!!

• 2月17日
ちょこみんと。

旦那様が帰ってくるだけいいと思いますよ?
中には仕事で1週間帰ってこない人などいるはずなんで。
私も退院直後に3日旦那帰ってこれなく、1人で育児家事でしたよー
そう考えたら幸せだと思いません?
保育園もまだまだ空きがなく入れず、預けるような場所もなく、知り合いもほぼ居ません…
支援センターは輪に入れないんで行きませんw
旦那ってほんと自由ですよねー…
私の旦那も自分勝手でイライラさせてくれますよ…
子供の成長はあっという間って周りに言われるので、今を楽しんだらいいと思いますよ!

• じーほ

じーほ

確かに私の環境はましですよね。甘えてるだけってのもすごく思います。
    確かに、娘の成長をゆっくりそばで見れるのも今だけですものね。
    ちゃんと自分の手で子育てできる貴重な時間だと、思って大切にしたいです。

• 2月17日
ゆりちん

私の方が新米ママなのに意見を言わせて頂くのをお許し下さい😭

そうですね〜
楽しみ方はやっぱり…
働いていて保育園に預けてる方には申し訳ないですが、一緒にいる事で働いてる方より子供の成長を何でも1番で見れるからそれを楽しむ?っていうか喜びにかえる?といいんじゃないでしょうか🤔
やっぱり保育園に預けてると
どうしても子供の初めてできた事(成長)を全部みれないじゃないですか。
確かにおしゃれや友達付き合いなど今はお辛いでしょうが
子供の成長はあっという間ですから
今の内にたくさん子供の成長を見てあげてはいかがですかね🤔
もちろん!たまの息抜きも必要です!
旦那様がお休みの日におでかけしたり、カフェに行ったり、おしゃれしてお友達と会ったりは大事です!
母親だからといって毎日毎日子供につきっきりなんてしんどいですからね😅
母親だけど1人の人間だし、女神でも何でもないですからね😅

なんか文章が下手ですみません😥
とにかく考え方を少し変えてみると
みーやーさんも楽になるんじゃないかなって思いました😣
長々とすみませんでした💦

• じーほ

じーほ

確かに、自分の楽しみを我慢するのは、
    長い人生の中でほんの1、2年だけど、
    子供の成長を間近で見れるのは今しかないですもんね。。。
    考え方を変えると、あと一年、じっくり子供の成長を見れるって素敵ですよね。
    自分の楽しみはそれからでも充分できますもんね。
    ありがとうございます!!
    少し、考え方を変えて、
    いまこの時しかない時間を楽しみたいと思います!!!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

都内ですか?
認証保育園でいいところたくさんありますよー😊うちは認可受かりましたがお断りして、評判のいい認証保育園に通わせています💡

あとは習い事や幼児教室もいいのでは?認可外に預かられなかったら息抜きがてら行かれてみては💡

ちなみに、私は育休中の方がやりたいことやれてたし、出掛けたいところに行けてました💦
子供を保育園に入れると朝も夜もバタバタ、子供が体調崩して仕事休んでばかり、謝ってばかり、子供にも職場にも申し訳ない。。土日なんてなかなか出掛けられません。体調崩してますからね、休ませないと翌週悪化する可能性が高まるので。

育休中は子供が体調崩すことなんてなかったので、予防接種以外で病院なんて行かなかったなぁ…仕事してなければもっと色々と連れて行ってあげられたのに。。と思います。

今は子供がいない時の楽しかった思い出が頭にあるので「働きたい!」って思うのかもしれませんが、働き出したらそれはそれですーっごく大変です。頭下げまくりです。私は仕事辞めたいです笑

• じーほ

じーほ

確かに、ないものねだりかもしれません。。今は働きたい!!前みたいな生活をしたい!!
    と思ってますが、働き始めたら、今度は、育休羨ましい!!
    と思うのかも。。。
    隣の芝は青く見える…的な。。
    自分の楽しみはこれから先いくらでもできるけど、
    子供の成長は今しか間近で見れませんもんね。
    最近特に、なかなか心が母親になりきれてないんだろうなー。と痛感します(T ^ T)

• 2月17日
なっぴー

お気持ち分かります!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
私も、妊娠するまではフルタイムで働き仕事が好きでしたので、産休→育休中は自分が社会から孤立しているような感じがし、苦しんでいた時期がありました。
1歳まで育休取得予定です。
もちろん子供は宝物だし、可愛くて可愛くて仕方ないのですけどね☺︎☆
最近は、社会から必要とされなくても、子供や夫から必要とされれば、
今はそれで充分良いのかなぁと思っています( ˆωˆ )♡

無事に保育園が決まり、仕事復帰できるようになれば、限りある子供との時間がもっと大切に出来そうですよね☺️☺️💕

上の方も書かれておられるように、一時保育もたまには利用しても良いのかなぁと私も考えています☆\(^o^)/
美容院や図書館に行きたいなぁ~なんて。笑

お互い息抜きしながら、子育て頑張りましょうね❤

• じーほ

じーほ

確かに、仕事している時と違って、
    誰からも必要とされていない感じがして悲観的になってましたが、
    なっぴーさんの言う通り、しゃべらないけど、娘からは必要とされてるんですよね…(T ^ T)
    仕事はいつでもできるけど、娘の成長は今しか側で見てあげられないですもんね。。。
    一時保育など、息抜きできるものを上手に利用して、
    育児をもぅ一年楽しもうと思います(>_<)!!!

• 2月17日
K

仕事にやりがいを感じてらっしゃったのならお子さんが寝てから資格の勉強とかされてみたらどうですか?
私も毎日ダラダラ過ごすのが嫌いなので子供が寝てから睡眠時間を削ってでも自分のやりたいことをやってます☺
自分自身の成長を感じられると社会から取り残された感じもなくなります!
子供と一緒に居られて自分のスキルアップもできてるので、仕事をして時間がなかった時より充実してます🙋

• じーほ

じーほ

確かに資格いいですね…。
    今まで資格なんて考えたことなかったです!!
    せっかく子供との時間も、自分の時間もできるので、
    少し探してみます!!

• 2月17日
ほのー

一時保育みたいな所はどうですか?
登録したら利用出来るので、ぜひ利用してみてくださいと保育士さんに言われましたよ(*´꒳`*)

• じーほ

じーほ

一時保育。。
    確かにそうゆうのを上手に使って楽しく育児をしていくのも手ですね!!
    ちょっと地域の一時保育探してみます(o^^o)

• 2月17日
  • ほのー

ほのー

見学に行った保育園の主任先生が一時保育を利用するのは、両者にとって良い事だから積極的に利用してくださいと説明されてました‼︎
    お母さんがお出かけする!お買い物に行く!家事をする!それぞれの理由で利用して良い事と自分の用事で利用する事を引け目に感じてしまうお母さんがいますが、そんな必要はないと強くおっしゃっていました‼︎
    しんどい事もありますが楽しく子育て頑張りましょう(*´꒳`*)

• 2月17日
  • じーほ

じーほ

そうなんですね。。
    何だか、自分の息抜きのためだけに一時保育利用するなんて、
    罪悪感でしたが、そんなことないんですね(T ^ T)
    確かに、お母さんがリフレッシュした方が、子どもにとってもいい影響になること、ありますもんね。。
    前向きに、一時保育を探してみようと思います。
    ありがとうございます!!!

• 2月17日
かわちゃん

あと1年の育休の間に、子どもがつかまり立ちしたり、歩いたり、色んな成長が見られて、楽しいと思います☺️
お子さんが活発に動くようになったら、もっと忙しくなると思います‼️

みーやーさんの気持ちはとても分かります。私は運良く11ヶ月で入園でき、職場復帰しました。
育休中、息がつまることはなかったですが、やはり仕事をしていない自分をなんとなく受け入れられず、仕事をしている時の充実感を味わいたいと思っていました。
復帰した今、充実感はありますが、仕事と家事育児の両立はしんどく、育休中楽やったな〜と懐かしむこともあります😅うちは主人が単身赴任なので、そう思うのかもしれませんが😭
あと、子どもともっと一緒にいたいなーとやっぱり思います💦

• じーほ

じーほ

旦那様が単身赴任の中、仕事と子育てを両立されてるなんて、すごいです!!
    私はついつい甘えてしまって、自分の充実のことばかり優先して考えてしまいます(T ^ T)
    きっと、保育園受かっていたら受かったで、「もっと育休でゆっくりしたいー」とか言ってしまうんだろーな。。。
    今おかれた状況で子供のために一生懸命に頑張らないとですね(T ^ T)

• 2月17日
ypo

解決策では無いですが…

美容師をしているので、いろんなママさんと話してきましたが、同じように話す方たくさんいました。
働くママさん達は結構な割合で「専業主婦してる人、尊敬する!ずーーっと子供と一緒とか正直キツイよー😅働いて、一緒にいられる時間が限られてる方が逆に可愛がれる😅」って話す方が多かったです。本当に多かったです笑

だから、あまり自分を責めずに、そんなに凹まないで下さい☺️

きっとみーやーさんはお仕事一生懸命やられてたんでしょうね😊子供が出来て、いやいややってた仕事をバンザイで早々に辞める人もいます。私もお仕事大好き人間だったので、そういう思考の人よりみーやーさんの様な方の方がステキだと思いますよ😊✨

働くことはこの先何十年と可能ですが、子供と付きっ切りで一緒にいれるのは1.2年、、楽しもう💪🏻と思ってやっています。まだ2ヶ月弱なので全然新米ですけどね😅
お互い頑張りましょう。

• じーほ

じーほ

そうなんですね。。。
    私だけぢゃないんですね。。
    今までずっと欲しくてやっと授かった子どもなのに、
    毎日ずっと一緒にいること、仕事をしないことがこんなに苦痛になるとは思わず、
    母性がないのではないかと悩んでいました。

そうなんです。仕事が大好きなんです(T ^ T)
    ずっとやりたくて勉強してやっとなれた仕事で、
    忙しくて寝不足だったけど、本当毎日充実してて。。、

でも、確かにypoさんのおっしゃる通り、
    仕事はい来年でも戻れるけど、
    子どもと、毎日一緒にいて間近で成長を見てあげられるなんて、
    もしかしたらもう二度と来ないかもですよね…。
    ちょっと考え方を変えて、ポジティブに、
    子どもとの毎日を大切に過ごしたいと思います!!

ypoさんのコメントを読んで、私に母性が足りないのではないかも…
    と少しホッとしました。
    ありがとうございます(>_<)!

• 2月18日
歩くゾンビ

わたしの地域だと一歳の四月枠じゃないと絶望的って言われてました。四月にならないと入れ替わらないから。

一歳枠で受かるかもしれないわよ!